未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

1,3年合同合唱練習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より本格的な合唱練習が始まりました。
1年生が初めての合唱コンクールで有意義な時間を過ごせるように
1,3年生の合同合唱練習を行いました。
3年生が過去2年間の経験をもとに、1年生に熱い指導をしてくれました。
1年生は声の出し方や練習の進め方、歌への感情の込め方などとても勉強になったと思います。
写真は1,2,3組の様子です。(副校長)

今日から合唱コンクールの朝練が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から校舎内に歌声が響いています。
特に3年生のフロアーからは歌声とともに気合いが充満しています。
気合いも大切ですが、計画通りに無理せず進めることも大切です。
でも、この時期になるとワクワクします。(副校長)

英検

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校で英検を実施し、
約100名の生徒が受験しました。
中間考査もありましたが、みんなしっかりと対策をしてきたようでした。(副校長)

河口湖移動教室保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生が11月に実施する河口湖移動教室の保護者説明会を行いました。
中学生になって初めての宿泊行事ということで
保護者の方々も関心をもって参加してくださいました。
安全第一に実施します。(副校長)

中間考査2日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中間考査の2日目でした。
昨日に引き続き、生徒たちはがんばっていました。
写真は3年生の数学の試験の様子です。
頭をフル回転させてがんばっています。(副校長)

中間考査1日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は中間考査1日目でした。
どの学年もしっかりと取り組んでいました。
写真は下校の様子です。
1日目が終わった安堵の気持ちと今日もまたがんばるぞという気持ちで生徒たちは下校していきました。(副校長)

10月7日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
たんめん 魚のピリ辛みそソース 大学いも
で、814kcalでした。

タンメンとは、茹でた中華麺に、炒めた肉野菜をダシとタレで煮込んだスープを掛けた日本の麺料理のようです。
中間考査前に必死に勉強して、体調のすぐれない生徒や眠そうな生徒もいますが、しっかりとした栄養と休養は自分の成果を最大限に発揮するためには必要不可欠です。
生徒の皆さんは中間考査には万全の体調でいどんでくださいね。
(経営支援部)

放課後自習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
定期考査直前になると、すべての学年が自習教室を開催しています。
先生方も教室をまわり、熱心に教えてくれます。
写真は3年生が先生に質問をしている様子です。
木曜日から中間考査です。がんばってください。(副校長)

10月6日の給食

画像1 画像1
栄養士の先生の一口メモより
「今日は、大阪府の郷土料理『かやくごはん』と『お好み焼き』を出します。
 かやくごはんの『かやく』は『加薬』という漢字を書きます。これは本来、漢方薬の効果を高めるための補助的な薬のことで、そこから、ごはんに入れる具のことを言うようになりました。関東では『五目ごはん』と言う方が多いですね。」
今日も美味しくいただきました。(副校長)

あいさつ運動

画像1 画像1
今週の前半3日間はあいさつ運動を実施しています。
保護者の方々が正門や交差点に立ち、あいさつをしながら、
生徒たちを見守ってくださっています。
生徒のみんなは感謝の気持ちをもって、しっかりとあいさつをしましょう。(副校長)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、避難訓練を行いました。
4月から毎月避難訓練を実施してきましたが、
初めて天気のよい日にあたり、
校庭へ避難することができました。
訓練への意識や避難の状況はとてもよかったと思います。(副校長)

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝礼は、夏休みからの今日までの部活動等の活動の表彰を行いました。
壇上には上がらなかった部活動もありますが、
すべての部活動が充実した活動を行っています。
まだまだ新人大会は続いていますし、
学芸発表会もあります。
納得の結果・表現を期待しています。(副校長)

10月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、
チリビーンズライス チーズのふわふわスープ キャベツと青菜のサラダ
で、874kcalでした。

チリソースは、トマトソースの中に唐辛子、塩、スパイス、砂糖などを入れたソースで、チリは、中南米原産の唐辛子(チリペッパー)に由来しているようです。
冬の訪れに向けて気温が下がってくると、食欲が減退する生徒もいるのではないでしょうか?
カレー同様に香辛料の利いた料理は、食欲向上にとても良い効果があったと思います。
(経営支援部)

生徒会サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は生徒会サミットを行っています。(副校長)

生徒会サミット

本日は生徒会サミットを行っています。
世田谷区立中学校29校の代表生徒か集まり、各校の生徒会での取り組みなどを報告しています。本校の生徒たちもがんばっています。

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA役員を行いました。
今度のPTA運営委員会の内容の確認でしたが、
PTA役員の方々は本当に船橋希望中学校のためにがんばっていらっしゃるなと頭が下がる思いです。
役員、運営委員会の方々をはじめ、本校のPTA活動に関わっている方々には本当に感謝しております。(副校長)

10月2日の給食

画像1 画像1
本日の給食の栄養士の先生のこんだて一口メモです。
「今日は、そぼろごはんを出します。そぼろの中身は、豚ひき肉、にんじん、たけのこ、しいたけと具たくさんです。卵そぼろと彩りにさやいんげんを入れました。たくさん食べてくださいね。」
今日も美味しく頂きました。(副校長)

研究授業(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、英語の先生が2年次の研究授業を行いました。
職場体験について英語で表現できることがねらいの授業でした。
生徒たちは自分自身の体験をとても上手に発表をしていました。(副校長)

世田谷区立中学校陸上競技大会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区立中学校陸上競技大会が無事終了しました。女子の部6位に入賞しました。個人の部では、共通女子100m1位、共通女子走高跳び3位、共通女子800m7位、2年男子400mリレー7位、2年女子400mリレー6位、3年女子400mリレー7位、1年女子100m7位、2年女子100m7位に入賞しました。雨のため閉会式は行わず、15時28分に総合運動場を出発しました。

世田谷区立中学校陸上競技大会800m

画像1 画像1
画像2 画像2
共通女子走り高跳びで3位、共通女子800mで7位に入賞しました。。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日(終)
4/6
(水)
始業式
着任式