未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

9月10日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
白飯 視線豆腐 じゃこサラダ 巨峰
で、779kcalでした。

食欲の秋、実りの秋ということで、毎日美味しい食材を頂いていますが、
昨日は浜なしという地域限定の甘美な梨を友人にもらって食べました。

今夏、東京農大で理科の研修を受け、電子顕微鏡の観察を行いましたが、その中で、梨の表皮のぶつぶつは使われなくなった気孔の跡だと聞きました。
1学年は植物の内容が週1で進んでおりますが、つい最近習った箇所なだけに、授業中に小話として梨の話しをすると、興味深そうに聞いています。
(経営支援部)

2本の虹が船橋希望中学校に出現

画像1 画像1
画像2 画像2
本日17時、台風の目は能登半島西部の洋上を北上中みたいですが、船橋希望中学校近辺には晴れ間がのぞき、2本の虹が出ました。
嵐のような受験も、乗り切れば美しい虹があらわれます。
3年生のみなさん、がんばって受験を乗り切ってください。
(経営支援部)

9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、
わかめごはん すまし汁 鮭の彩あんかけ 栗の茶碗蒸し じゃがいもの胡麻和え
で、880kcalでした。

私は一人暮らしも長く、和食とりわけ焼き魚のようににおいが出るものや、茶碗蒸しのような手のかかる料理とは無縁になってしまいます。
給食等の機会で食べると、和食ってやさしい味なのだなぁとあらためて感じます。

3年生はいよいよ修学旅行ですが、折角の京都ですのでファーストフードなどで昼食を済ませずに、きちんと京料理を食べてほしいものです。
素材に対する京都の料理人の想いが感じ取れると思いますよ。
(経営支援部)

廊下で

画像1 画像1
昼休みに職員室前の廊下では、
生徒がALTの先生に質問をしていました。
積極的にコミュニケーションをとることはとても大切なことです。(副校長)

職場体験事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生が来週から職場体験でお世話になる事業所へ
事前にごあいさつに行きました。
受け入れてくださった事業所のみなさま
感謝しております。
ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします。(副校長)

いじめ防止プログラム(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は学年全体のプログラムでしたが、
今週からは各学級でのプログラムが始まりました。
生徒たちは「いじめ」について考えを深めていました。(副校長)

道徳授業地区公開講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
意見交換会では、保護者や地域の方々も意見を出してくださいました。
とても有意義な意見交換会になりました。(副校長)

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、道徳授業地区公開講座を行いました。
1年生が「人間愛・思いやり」、2年生が「勤労・社会への奉仕」、3年生が「公徳心」を内容項目として、道徳的な価値を深めました。
どのクラスもしっかりと考え、ねらいに迫る授業でした。(副校長)

あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より学舎あいさつキャンペーンが始まりました。
あいさつはいつでも大切ですが、
でも、こういう機会を大切にし、人とのかかわりを広げてほしいと思います。
雨の日が続いてますが、
そういうときこそあいさつをがんばってください。(副校長)

9月8日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
シーフードピザトースト ミルクスープ さつまいもの重ね煮
で、780kcalでした。

食べ物の写真を撮るのが趣味になりつつある私ですが、写真を送っている友人からある日、「馬肥ゆる秋」という文章が送られてきて、最初は意味が分からず戸惑いました。
調べてみると、「天高く馬肥ゆる秋」とは秋の快適な気候を指し、中国の故事に由来する言葉なようです。

残念ながら台風の接近により、本来の快適な秋の気候を味わうのはまだ先となりそうですが、生徒の皆さんは暴風雨にはくれぐれも注意してくださいね。
千葉の方では竜巻の報告も上がっているみたいです。
(経営支援部)

9月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、
ナシゴレン フォーガー テンペの唐揚げ プリン
で、827kcalでした。

珍しいメニューの連続に、驚きを隠しきれない人もちらほらといましたが、口に入れてしまえば、その美味しさに更に驚いていました。
デザートのプリンも美味で、上の階からはジャンケンで負けた3年生の絶叫が聞こえてきましたが、こんなに美味しいプリンなら、負けて絶叫するのも仕方ないかなと思いました。
(経営支援部)

野球部区大会一回戦突破

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区中学校野球新人戦が世田谷区総合運動場で行われました。瀬田中学校に10対0のコールドゲームで勝ちました。

いじめ防止プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生が「いじめ防止プログラム」の講演会を行いました。
来週から各クラス毎にプログラムを進めていきます。
今日はその進め方とこのプログラムの意義などについて話しがありました。
いじめ防止だけでなく、仲間づくりや人間関係づくりにも大いに役立つプログラムです。
(副校長)

修学旅行レク決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限の総合の時間に、3学年では修学旅行のレクリエーション決めを行いました。
家庭・学校・地域の期待を一身に受けて受験生生活を送っている3年生にとっては、癒しのひとときとなっているなということが彼らの笑顔からも伺えます。
修学旅行で京都の歴史に触れ、受験に向けてさらに成長した3年生の姿が楽しみです。
(経営支援部)

9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、
麦ごはん 煮芋 さばの味噌焼き 胡瓜のピリ辛漬け じゃことわかめのふりかけ
で812kcalでした。

本校の給食調理室はガラスばりとなっており、廊下から調理の様子がうかがえます。
写真は煮芋の調理風景です。
調理師の皆さんが毎日美味しい給食を調理されている姿が見学できます。

昨日の揚げパンの日は、パンを揚げるために新しい油を空けている姿が見られました。
パンを揚げた釜は写真の一番手前の釜ですが、本日は空となっており、そういったところからも安心して食べられる給食の実感が得られます。
(経営支援部)

思考・表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の少人数授業では、話し合い活動を行っていました。
生徒たちも話し合いに慣れていて、全員が自分の考えを班員に伝え、グループで考えを共有し、まとめていました。
発表では、話し合いの成果があらわれ、とてもわかりやすい内容でした。
知識を詰め込むことも大切ですが、その知識を活用することもとても大切です。(副校長)

ソロパートオーディション

画像1 画像1
本日、放課後に学芸発表会に出演する3年生英語科有志が、
ソロパートのオーディションを行いました。
参加した生徒も審査をしてくれた生徒もみんな意欲をもって
真剣にがんばっていました。
40名近い生徒が参加し、中には予定を変更して参加してくれた生徒もいたそうで感謝しています。
それに、申し訳ありませんでした。
3年生に限らず、2学期は学校行事の準備で放課後残ることが多くなりますが、
事前のご連絡しますのでご了承ください。
そして、生徒たちが生き生きと活躍する姿を応援していただければ幸いです。(副校長)

授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の少人数授業の様子です。
2学期の授業の見通しや達成目標などを話し、
生徒たちからも「めあて」がハッキリしたので意欲をもって取り組むぞという気持ちが感じられました。(副校長)

9月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、
セサミ揚げパン ベーコンと野菜のスープ煮 魚のピザ風 ソーセージ入りサラダ
で829kcalでした。
セサミ揚げパンはゴマと砂糖と塩を少々混ぜたものをふりかけた揚げパンで、ほんのりゴマが香ってとても美味しく頂けました。

夏休み期間中、私は映画を見る時間にも恵まれ、スーパーサイズミーというジャンクフードをテーマにした少し古い映画を見ました。
その中では、アメリカの自由選択制の給食で、フライドポテトと炭酸ジュースしか食べていない生徒の姿などもドキュメントされていました。
今日の彩り豊かな給食を見ると、なおさら日本の給食文化の大切さを感じてなりません。
(経営支援部)

専門委員会&中央委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、前期最後の専門委員会と中央委員会を行いました。
前期の活動とその反省となると、どうしてもできなかった部分や課題が見えてきて反省の多い委員会になってしまったのではないでしょうか。
空気や水のように有って当たり前の活動、難しい言葉で言えばインフラ的な活動は、残念ながらできて当たり前、失敗したら責められるという風に扱われがちです。

しかし、半期の間、船橋希望中学校の様々な活動を支えてのは、委員会の皆さんに他なりません。
生徒や先生方の中に皆さんに感謝している人はたくさんいます。
前期の間、ありがとうございました。
そして、できれば前期で身についた能力を、後期も専門委員会で発揮してもらえればと思います。
(経営支援部)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日(終)
4/6
(水)
始業式
着任式