未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

船橋希望学舎合同家庭教育学級

画像1 画像1
12月12日(土)に船橋希望学舎合同の家庭教育学級が行われます。
講師に、テレビ・ラジオ等でご活躍中の「山本シュウ」さんをお招きし、
「子どもの心をはぐくむ」〜自分で気づく力〜というテーマでご講演いただきます。
本日は、その日の準備のための学舎合同のPTA研修委員会を本校で行っています。
とても熱心に打ち合わせが行われていました。
12月12日は9時30分から本校で講演会が行われます。
船橋希望学舎の保護者の皆様ぜひご参加ください。(副校長)

演劇発表会

画像1 画像1
第45回世田谷区立中学校演劇発表会が、成城ホールで行わました。本校演劇部は、学芸発表会で発表した「魔術」を演じました。ネットいじめをテーマにした脚本を素晴らしい表現力で演じました。

小6見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、小6見学会を行いました。
学び舎の小学校の6年生に対して、
船橋希望中学校の校内を案内したり、中学校の生活を紹介したりしました。
校内案内では、中学3年生が6年生を案内してくれ、6年生は真剣に話しを聞いていました。また、先日の合唱コンクールの3年生の最優秀クラスが合唱を披露し、生徒会役員が学校生活についてプレゼンテーションソフトを活用し、クイズを交えながら、説明してくれました。
本校の生徒も立派でしたが、
参加してくれた6年生もとても素晴らしい態度でした。
4月に会えることを楽しみしています。(副校長)

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは大切な時間の一つです。
使い方は人によって違いますが、有意義な時間にしてほしいと思います。
3年生のあるクラスは男女一緒にドッヂボールをしています。
部活動も引退して、受験勉強に追われている生活の中で、
昼休み等に体を動かすことはとても良いことだと思います。
個人での気分転換も大切ですが、友達と一緒に共有する気分転換もとても良いものです。(副校長)

アクティブ・ラーニング(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生の数学の体験を伴う授業の3回目でした。
自分たちで実験し、考察したことを発表しました。
ICTを活用し、授業のねらいに迫る発表でした。
授業に参加していた生徒たちも生き生きと取り組み、
机上だけではなく、体験を伴う授業により理解を深めました。(副校長)

10月29日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
白飯 かきたま汁 魚のみそマヨネーズ焼き 切り昆布とさつま揚げの煮物
で、785kcalでした。

栄養士の先生のこんだて一口メモより
「今日は『鮭のみそマヨネーズ焼き』を出します。
鮭の色は、色素成分の『アスタキンサンチン』といい、エビやカニなどを食べるので、その色がつくそうです。
アスタキンサンチンは抗酸化作用が強く、ガン予防の効果が期待されています。また、皮には、肌のハリを保つコラーゲンが含まれるので、皮も食べるとよいでしょう。」
今日も美味しくいただきました。
(経営支援部)

避難所運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校で船橋希望中学校避難所運営委員会が行われました。
運営委員のほとんどの方が参加され、
とても有意義な会になりました。
2月20日(土)に避難所訓練を実施します。(副校長)

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度はじめてのランチルーム給食を行いました。
準備もスムーズで、生徒たちはいつもと違った雰囲気を楽しみながら給食を食べていました。
栄養士の先生の食育講座もあり、食の大切さも学びました。
今週は2年生が2クラスずつランチルームで給食を食べています。(副校長)

スクールバディ

画像1 画像1
本日、スクールバディの取り組みを行いました。
先日まで各クラスで4週に渡って実施していた「いじめ防止プログラム」の続編で、
今度は生徒自身がいじめ防止の取り組みについて考え、取組を企画し、行っていくというものです。
生徒たちは真剣に向き合い、考えていました。(副校長)

第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第2回進路説明会を行いました。
3年生の保護者の方々だけでなく、1,2年生の保護者の方々もたくさん参加されました。
3年生にとっては、大切な決断をする時期になりました。
迷ったときは、もう一度、第3学年だより「地図をひろげて」を読み返し、自分自身を振り返ってみてください。
自分自身が積み重ねてきたこと、自分自身がやりたいことが見えてきます。(副校長)

10月27日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
ハッシュドポークライス 大根とひじきのサラダ りんご
で、831kcalでした。

本日のりんごは「秋映」という品種です。
皮の色が濃い赤色で酸味が多く、皮と果肉の間に食物繊維の「ペクチン」が多いので皮ごと食べるのが良いみたいです。
(経営支援部)

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、あいさつ運動を行っています。
保護者の方々が校門や交差点等に立って、
あいさつをしながら、生徒たちを見守ってくださっています。(副校長)

世田谷子ども駅伝の練習会

画像1 画像1
12月20日(日)に世田谷子ども駅伝が開催されます。
本校の生徒も船橋希望学舎チームとして、学び舎の小学生と一緒に出場します。
本日の朝、船橋小学校で練習会が行われました。
子どもたちは朝から真剣に取り組んでいました。(副校長)

祖師谷ふるさとフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部が、祖師谷ふるさとフェスティバルに出演させていただき、昨日の学芸発表会に引き続き、素晴らしい演奏を披露しました。

学芸発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸発表会が無事に終了しました。生徒たちの素晴らしさを感じた1日でした。このエネルギーを忘れずに、明日からの生活もがんばってください。(副校長)

学芸発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の合宿が始まりました。すばらしい迫力です。さすが3年生です。(副校長)

学芸発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部が始まりました。
2年生の全体合唱です。これから各クラスの発表が始まります。(副校長)

学芸発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の合唱が始まりました。全体合唱はとてもよかったです。(副校長)

学芸発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学芸発表会を行っています。
開会式、演劇部、英語科の発表が終わり、今は吹奏楽部の演奏中です。
このあと1年生の合唱になります。(副校長)

明日は合唱コンクールです2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館が1000人以上収容できるアリーナに生まれ変わりました。
担当の先生たちが最後の点検をしています。
皆様のご来校を心よりお待ちしております。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日(終)
4/6
(水)
始業式
着任式