未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

避難訓練後の校庭では

訓練をした後、生徒たちは雑巾で上履きの裏を拭きます。その雑巾を丁寧に洗う美化委員の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室からの火災を想定しての避難訓練です。5分ちょっとで避難完了。校庭に集まってからは、注意されることなくスッと全員が静かになりましたが、それまでの話し声について副校長先生から指摘を受けました。次回の訓練では、全員がおしゃべりすることなく校庭に降りてきてください。フナキボ生ならできます!

授業かんばっています  1年生 数学

「正の数・負の数」について学んでいます。カードを使い、正負の数の加法の効率のよい計算方法を見つける、という授業です。考え、発表するだけでなく、人の発表を聞き、自分とは違う点を明確にするということも学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業かんばっています  3年生社会科

第一次世界大戦の始まりです。電子黒板と地図でその時代の歴史的事件の背景を学習します。中間考査の前でしたが、集中できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業かんばっています  1年生理科

光の性質について勉強しています。前時に学んだ入射角と屈折角について図に描いて確かめます。間違えを防ぐため‘車輪を使った’法則を教えてもらい、さっそく自分の指で実証していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業かんばっています  3年生 英語 2

こちらのクラスでは日本語の「カワイイ」について外国の人がどのようにとらえているのかを検証します。日本のアニメについて「カワイイ」ととらえている外国人にインタビューしたビデオを見たりして考えを深めました。最後は教科書を全員で音読し、発音の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業かんばっています  3年生 英語 1

中間考査前の3年生。授業の最初は不規則動詞をペアでテストをして確認。その後に、過去分詞を使った例文を考えました。発表をする時にも先生から「間違ったって気にしません。どんどん言ってごらん」というアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています 2年生数学 2

このクラスでは、電子黒板で説明を受けたあと、自分の考えを向き合った生徒同士が説明し合います。相手にわかるように説明することで、より一層自分の考えが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています 2年生数学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
「等式の変形」では、扇形の弧の長さに関係する問題を文字式を使って説明する授業です。事業の後半は「他の人から質問が出ないように説明するにはどうしたらよいか」をみな真剣に考えていました。

早朝の給食室では…

画像1 画像1
朝7時に出勤して給食室を覗き込むと、すでに明かりが灯り、職員のみなさんが調理を始めていました。みなさんの美味しい給食の裏側には、たくさんの方々の働きがあります。感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね。
(末松紗歩)

東京都の郷土料理給食

画像1 画像1
昨日のオリパラ給食に続き、今日の給食は東京都の郷土料理日です。本日も、副校長先生が味わいながら完食です。給食の画像とメニューについての詳細は「保険給食」のタブをクリックしてしてみてください。
画像2 画像2

授業頑張ってます 1年生 音楽

入学して1カ月経った1年生に早く校歌を歌えるようになってほしい、ということで「チーム対抗戦」を行いました。団結力、態度、声の大きさなどいくつかの基準を設けて校歌を歌い、勝者を音楽の先生が決めるというものです。本番前5分間が作戦タイムとなり、女子チームは音程のチェックに、男子チームは団結力を確認する時間としました。今回は女子チームの勝利でしたが、次回は団結力を鍛えてぜひ男子チームに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業かんばっています  3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人権と日本国憲法」では、子どもの人権について、最も身近な校則を題材に考えてみました。人権の歴史をひととおり復習した後、船橋希望中の校則と新聞の投書欄に載っていた意見を読み「校則はいる?いらない」で4人グル-プで話し合いをしました。さすがフナキボの3年生。すべてのグル-プで議論白熱!しかも、自分とは異なる意見をしっかりノートにメモをしています。最後は昨日の新聞に載っていた世田谷長の制服に対する意見文を読み、次回の授業に向け更に考えを深めていました。

授業頑張ってます 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物をルーペで観察した結果を、図で表す授業です。美術とは違う表現方法であることの注意を受けた後、実際にルーペを使ってしっかり観察しています。先生からは「よく見てうまく描けていますね〜」と励ましの言葉をもらっていました。

授業かんばっています  1年生 英語

英語の導入では、まずは数の数え方や曜日、時間の表し方を練習しています。ゲーム的要素を取り入れ、積極的に英語を話す習慣を養っています。ここでも、積極的に手を上げる1年生がとても多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張ってます 1年生 国語

向田邦子の『字のない葉書』を題材に、句点で区切りながらひとりずつ音読をした上で、ワークシートを使って学習を進めていきます。授業の最初に、今日の流れを板書してから始めているので「今何をやっているのか」がとても分かりやすくなっています。また生徒たちは、先生から間違えやすい漢字を具体例を使って説明を受けました。先生からの質問に対しても積極的に手を上げて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

画像1 画像1
本日、2年生の体育では運動会に向けた練習が始まりました。校庭ではアルプス&ハリケーンリレーの練習を行っており、生徒たちが組み合わせや修正方法を工夫しながら競技に取り組んでいる様子が窺えました。6月の運動会に向け、クラスで団結して頑張りましょう。
再び寒くなりましたが、体調管理にも気を付けたいものですね。
(末松紗歩)

オリパラ給食 第一回

今日の給食は、今年度初のオリパラ給食です。オーストラリアの「ソーセージロール」をメインに、ミネストローネとフライドポテトが添えられていました。ミートパイの味は格別でした。世田谷のオリパラ給食初体験の副校長先生も美味しそうに味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語の授業

画像1 画像1
昨日、2年生は日本語の授業を行いました。あるクラスでは対話の基礎について学び、人と会話するときのマナーや聞き方について話し合いなどを通じて考えました。想いを伝え合うということはたいへん難しいことですが、成長する上で大切なことです。これから学んだことを活かしていきましょう。
(末松紗歩)

いじめ防止プログラム第3回ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日いじめ防止プログラムの第3回ワークショップを行いました。自分のよいところを、それぞれ模造紙に書いて、お互いのよいところを認め合う活動を行いました。(田村真)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

行事予定

H30学校評価

いじめ防止基本方針