未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

目を惹く記事は? NIEタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は月に一度のNIEタイムです。どのクラスも、黙々と記事を読む生徒たちの姿が見られました。私が見た感じでは、開いていた紙面に大きな偏りはなかったですが、「今年の10大ニュース」に見入っていた生徒がやや目につきました。今年もいろいろありましたね。(副校長)

面談期間の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面談期間でも各部活動はしっかり活動しています。校庭、教室などそれぞれの場所で時には誉めあい、時にはお互いの改善点を指摘しあいながら活動していました。

面談期間も目標をもって取り組み、実りある部活動になればと思います。
(末松)

三者面談

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年、3者面談が始まっています。
担任と保護者の方が話せる貴重な時間です。
お互い3学期につながるような話ができるといいですね。(末松)

まずはお手本から

1年生体育はソフトボールです。投げ方の基本を野球部に所属している生徒がやっています。みんなの前でやってみて、具体的に言葉で注意事項を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習真っ最中です

11月下旬から始まった3年生の面接練習。校長室前の廊下で緊張した面持ちの7期生が面接表に記入しているのをご覧になった方もいると思います。個人的に話をしたことがないおとなと1対1で校長室で会話をすること自体初めてであるのに、ましてやマナーやお辞儀の仕方を評価されたり、高校への志望理由にダメだしをされたりする面接練習を前に緊張しないわけがありません。中には、緊張のあまり、手と足を同時に動かして校長室に入って来る生徒もいます。しかし、面接は高校入試に限らず、就職や昇任など今後の人生の様々な場面で経験します。この面接練習での成果を今後の人生にも活かしてほしいですね。
画像1 画像1

放課後の図書室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から三者面談が始まりましたが、図書室では3年生を中心に黙々と勉強する姿が見られました。また、生徒同士で教えあう姿も見られました。
学年と教科によっては、三者面談期間に課題が出ている場合もあります。ご家庭でもお声掛けいただき、学習の促進をお願いいたします。
(末松)

学級委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三者面談の放課後、2年生の学級委員はパソコン室に集まってクラスの反省の集計をしています。
今のクラスメイトたちは何を考え、クラスをどうしていきたいのか。もう少しで最上級生になるので、学年の絆を強めていきたいものです。
(末松)

2年生 校外学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合的な学習の時間を使って、2年生は校外学習の準備を行いました。クラスでルールについて討議したあと、各係ごとに集まって打ち合わせをしました。

校外学習の目的はもちろん東京という住み慣れた町を知ることでもありますが、それだけでなく集団行動に慣れたり、班での仲を深めることも目的です。そのことを意識しながら、活動と準備をしてもらえればと思います。
(末松)

気体を集めています

1年生理科の実験です。気体の性質について調べています。アンモニアと水素の性質を調べるために気体を発生させて集めています。ゴーグルをかけて安全にも配慮しながら集中して実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の教室では、生活委員の生徒が棚や机の中を整頓し、置き勉のチェックをしています。また、美化委員の生徒は机を教室のラインにそって並べ、次の日も生徒たちが気持ちよく授業を受けられるようにしています。

このようにたくさんの生徒がクラスや学年のために力を尽くしています。そのことに感謝して毎日を過ごしてほしいものです。
(末松)

落ち葉を求めて

今朝の落ち葉掃きボランティアに同行して船橋小学校前まで行ってきました。隊列を組んで道路の端を歩くフナキボ2年生。そして到着するやいなや、より落ち葉が落ちているところを見つけ早速清掃開始。その姿を見ていた小学生の登下校を見守る地域の方が「中学生は偉いね〜」と声をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
本日7:45より、2年生が本校周辺で落ち葉はきボランティアに従事しています。「意外に落ち葉ある〜!」「あれも拾いにいこう!」などの声が聞こえていました。
(末松)

処方図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室では現在、図書委員が選んだ本をコピーだけで選んでもらう「処方図書」が設置されています。
赤い袋に図書委員による短いコピーが載っており、気に入ったものを袋のまま借りることになっています。子どもたちは袋を興味津々に覗き込んでいました。楽しんで本を借りてもらえればと思っています。

(末松)

人権授業に全校で取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は全学級で、人権について考える道徳の授業を行っています。1年生は外国人差別、2年生は性同一性障害や性的指向、3年生は障害者差別がテーマです。どのクラスもよく考え、意見を交わしています。(副校長)

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。12月に入りましたが、テスト後もよく頑張っています。家庭科の授業では、2学期の後半で調理実習も行うので積極的に取り組みましょう。(田村真)

7時40分 学校では

12月初めのまだ薄暗い今朝、校舎内を回ってみるとすでにいくつかの教室の明かりがついています。「この時間に何だろう?」とのぞいてみると、教室内では朝から苦手教科の予習や復習をしている生徒がいます。思わず「がんばって!」と声をかけたくなるほど真摯な姿に感動します。校庭ではサッカー部が元気に朝練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の全校朝礼です

今朝の全校朝礼の内容は、明日から始まる人権週間についてです。また、生活指導主任からは校舎をきれいに使うにあたり、一番大事な「感謝の気持ち」についての話しがありました。そして今朝も、チャイム2分前には600名を超える生徒が誰ひとり話しをすることなく集合整列している姿が見られました。

「全校朝礼での校長先生の話」
 今日は12月3日、2018年もあと30日を切りました。今年は皆さんにとってどのような年でしたか。
 さて今月の10日は世界人権デーです。昨年の朝礼でも話しましたが、これは1948年12月10日の国際連合で採択された世界人権宣言がもとになっています。そして明日4日からの1週間を「人権週間」と呼んでいます。
 今月の東京都の広報誌にも、人権に関する様々な課題が掲載されています。インターネットやSNSへの書き込みなどのいじめの問題や個人情報の流失など中学生でも身近に起こりうる問題をはじめ今、世の中には様々な人権問題があります。特に2年後のオリンピック開催地である東京は様々な国や地域から人がやってきます。それを迎え入れる私たちがお互いの個性や違いを認め合える人間にならなければ東京でオリンピックをやる意味がありません。
船橋希望中では3年前、東京都から人権を大切にする教育を進めている学校である、という指定を受け、人権について考える授業を区内の中学校の先生方に公開してきました。今年は明日の5時間目がその公開授業です。これをきっかけに「あっ、これってあの人権問題かもしれない」と気づく人権感覚を磨き、「あっ、これ以上言うと相手を傷つけるかも」と言うのを止める勇気を持てる生徒が東京都でいちばん多い中学校をめざしてほしいですね。
さきほど紹介した東京都の広報誌はNIEコーナーにも置いておきますので、ぜひ見てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりサポートします

打つ練習を始めて30分後、生徒たちが集合しました。顧問がラケットでの打ち方の基本を再度確認させています。サーブが入ること、ラリーが続くことを意識するあまり、どうしても自分では気づかない基本の動きの弱点を、見ていた顧問がきちんと指摘していました。「うまくなりたい」という気持ちをしっかりサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走の校庭で

師走に入り最初の日曜日。校庭では、ソフトテニス部が練習をしています。硬式テニスとは明らかに違うやわらしいボールを打つ「ポーン」という音が気温11度の校庭こだまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の学校も賑やかです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前は陸上部、剣道部、卓球部、バレー部、硬式テニス部が校内で活動をしていました。12月とは思えないほど暖かい気温のなか、部員たちはのびのびと楽しそうに練習していました。
もうすぐ一年も終わり。部活動も今年一年の目標と現状を振り返りつつ、来年に向けて体と気持ちの準備をしてもらいたいものです。
(末松)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

H30学校評価

学校概要・基本情報

いじめ防止基本方針