未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

卒業式の様子11(4,5,6組退場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のクラスが退場していきました。

今まで、船橋希望中をリードしてくれた3年生、本当に立派でした。

7期生がまた1つ積み上げてくれた船橋希望中学校の伝統を8期生と9期生、そして新たに入学する10期生と一緒に発展させていきます。(田村真)

卒業式の様子10(1,2,3組退場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業生が退場していきます。

在校生による「この地球のどこかで」の合唱の中、3年生にとって最後の、そして最高の姿で立派に退場していきます。(田村真)

卒業式の様子9(別れのことば3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別れのことばの最後では今まで育ててくれた保護者、地域の皆様、教職員、そして在校生への「感謝」が伝わりました。

最後の「河口」の合唱では、ことばや歌声だけでなく、7期生の魂がこもっていました。

また1つ船橋希望中の伝説が生まれた瞬間です。(田村真)

卒業式の様子8(別れのことば2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぜんぶ」の合唱では、歌声と心を1つにそろえて歌う7期生の絆が伝わりました。

代表の生徒による言葉、そして思いを在校生も心に焼き付けています。(田村真)

卒業式の様子7(別れのことば1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生による別れのことばが始まりました。

圧倒的な歌声の大地讃頌、そして1,2年生の自分たちを振り返った言葉、その1つ1つが今までの7期生の成長を表しています。(田村真)

卒業式の様子6(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の式辞です。(田村真)

卒業式 式辞

朝晩はまだまだ冷え込みますが、先週末から、東京の桜は早くもそのつぼみを膨らませています。
世田谷区立船橋希望中学校、第七期卒業生として本校を巣立つ、二百十八名の皆さん、卒業おめでとうございます。校長として七期生とともにこの場にいられることを誇りに思います。
そして、本日は、世田谷区議会議員 江口じゅん子様、世田谷区教育委員会事務局 生涯学習部長花房千里様を始め、多くのご来賓の皆様、地域の皆様並びに保護者の皆様には公私ご多用のところ、本校の卒業式にご臨席を賜り、誠にありがとうございます。
さて、卒業生のみなさん。「中学校の全課程を修了したことを証する」という卒業証書を手にした今の気持ちはどうですか。入学以来今日まで学校の授業時間と、放課後の委員会や部活動で暗くなるまで頑張った時間、土日の試合や夏休みなどの練習時間、そして3年のお別れ会のための撮影などで残った時間までも入れると4500時間を優に超える人もいます。

その証書は見た目も立派ですが、今日受け取るまでにひとりひとりが費やした時間の重みと、ひたむきに努力を積み重ねる七期生という学年集団を形成したという事実があるからこそずしりと重い手応えがあるのです。「ひたむきに努力を積み重ねる七期生」を実感したのは、受験を前にした私との面接練習の時です。多くの生徒が、自分の言葉を選び正直に答えていました。また予想外の質問をした時、すらすらと、とはいきませんでしたが、多少言葉につまりながらも一生懸命自分と向き合って答えていました。これこそが七期生のすばらしいところだ、と心から思いました。
そこで、これから世の中に羽ばたく皆さんにひとこと言葉を贈ります。それは「感性を大切にしよう」ということです。
「感性」を辞書で引くと「物事を心に深く感じとる働き」と出てきます。この感性は今後、皆さんが成長し自信をつけていくのに必要な力です。では感性を身につける時何を大切にしたらよいでしょうか。
これから皆さんが羽ばたく先はITが全盛の世の中です。便利で効率的である反面、マイナス面もあります。先月のある新聞にサッカーの岡崎慎司選手が書いた記事が載っていました。有名チームでスタメンとして使ってもらえない日々が続き、移籍を申し出ても叶わなかった時の気持ちを書いた中で彼はこう述べています。
「サッカー選手はSNSなどに投稿すべきでないと考えてはいるが、どうしても我慢できない時には発信をしてしまう。簡単に自分の気持ちを発信できる点は便利だが、投稿して『わかってもらえた』と感じるのは依存心の現れだと思う。かたや大先輩である三浦和良。彼はスマホ、SNSなどない時代から活躍していたので、試合会場に立った時の雰囲気や観客の表情などでその反応を読み取り、とにかく結果を出すことで自分の自信につなげていく姿勢があった。だからこそ52歳の 今でも現役でタフに戦い続けられる。この姿勢はぜひ見習いたい」
大切なのは、人と人が直接向き合って、心に深く感じ取る感性がなければ、結局自分という人間を作り上げることはできないし、自信も生まれてこない、ということです。SNSを通して「いいね」を何万回もらっても、悪い噂ひとつであっと言う間に「いいね」は消えます。
感性は、人と人とが向き合ってこそ磨かれるもの。七期生が船橋希望中学校で磨き上げた集団力はまさにお互いが相手の気持ちを大切にして作り上げたものです。このことを決して忘れないでください。

最後になりましたが、保護者の皆様にひとことお礼を申し上げたいと思います。この三年間、PTA活動や地域での活動、部活動の応援や行事での励まし、そして学年だよりの返信欄など、様々な形で学校の運営にご協力 をいただきました。そのご支援があったからこそ、船橋希望中学校の教職員も自信をもって教育活動に当たる事ができました。この陰ながらの応援があったからこそ、今の卒業生の姿があるのだと思います。心から、感謝を申し上げます。
以上:卒業式 式辞とさせていただきます。
平成三十一年三月二十日
船橋希望学舎   
    世田谷区立船橋希望中学校長 菅野茂男

卒業式の様子5(証書授与2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
証書授与の様子の続きになります。体育館にいる3年生全員に卒業証書が授与されました。証書を手にした3年生は、一人ひとりとても立派な姿です。(田村真)

卒業式の様子4(証書授与1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
証書授与の様子です。一人一人、立派な態度で校長先生から証書を授与されています。式に向けた練習の成果、そしてこの日に対する思いが伝わってきます。(田村真)

卒業式の様子3(校歌斉唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と歌う最後の校歌、指揮と伴奏の生徒も今まで本当にお疲れ様でした。(田村真)

卒業式の様子2(4、5、6組の入場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5,6組の入場になります。(田村真)

卒業式の様子1(1、2、3組の入場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回卒業式が始まりました。7期生が入場を始めました。中学校生活最後の舞台、気持ちの入った堂々とした入場です。(田村真)

卒業式前の在校生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の卒業式では、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のご参加、ありがとうございました。改めて、式の様子を何回かに分けて更新させていただきます。

卒業式前の在校生の様子です。式に向け、歌、そして気持ちを引き締めています。7期生のために、そして伝統を受け継ぎ、船橋希望中をさらに発展させるために、大切な1日が始まります。(田村真)

3年生の花道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は卒業式でしたが、卒業式後は校庭で1・2年生の生徒たちによるお見送りがありました。卒業式後に校庭に出て花道を作り、卒業生との別れを惜しむというものです。

本日は天気もよく、気温も暖かいため校庭で卒業生たちと話し、プレゼントや花を渡すことができました。3年生の存在の大きさを噛み締めつつ、今の学年での残りの生活を楽しみましょう。
(末松)

2年生 進路の講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1時間目の日本語の時間を使い、都立等高校入試へ向けて内申や成績の計算方法について講話を行いました。各クラス担任が資料をもとに、内申やテストの点数の換算方法について伝えました。

生徒たちからは「難しい〜」「成績、頑張らないと…」「3年生で自分は大丈夫かなあ…」といった声が上がりました。いよいよ新3年生への一歩を踏み出しますね。進路選択は人生の分岐点、悔いの残らないような努力をしてほしいなあ…と感じます。
慌ただしく苦しい時期もあるでしょうが、教員もサポートしますので、みんなで乗り越えましょう!
(末松)

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ卒業式本番。2年生は少人数である数学の時間を使い、3時間を2クラスずつに分けて合唱の練習を行いました。2年生の教員がもっと合唱を盛り上げたいという気持ちから急遽企画した練習でした。

歌い終わり、教員からは「歌が上手いか下手かの問題でなく、3年生への心を伝えてほしい」「素直な気持ちで3年生を送り出そう」「最高の卒業式にしよう」という言葉が。これらの言葉、2年生の生徒の胸に届いているはず。明日という日は一度きり、3年生が安心して巣立てるような素敵な合唱にしましょう。
(末松)

明日いよいよ7期生が旅立ちます

画像1 画像1
3年間の思いがこめられたメッセージで式場を包んでくれることでしょう。
画像2 画像2

笑いあり、涙あり

先生からのメッセージはみな温かい思いかこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ最後の学活です

卒業を前にして最後の学年合同学活です。生徒から、そして先生からメッセージがそれぞれに贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一日を通して卒業式の予行練習となりました。1・2年生は体育館で合唱と礼式の練習を行いました。まだ多少冷え込みはあるものの、窓から差し込む日差しはだいぶ暖かくなってきました。
卒業式が初めての1年生は少し緊張した面持ち。2年生は来月からの自分に思いを馳せている様子もありました。

明後日はいよいよ卒業式。心も準備して先輩方を送り出しましょう。
(末松)

2年生 クラスメイトへのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目、2年生は全クラスで一人ひとりのクラスメイトへ宛てたメッセージを記入しました。
ピンク色の用紙に書き込まれた吹き出しの中に、時間いっぱい使ってメッセージを書きました。悩んで筆が止まる生徒、ものすごいスピードで書き込む生徒とさまざまでした。

1年間を共にしたクラスメイトとも、もうすぐお別れですね。来月からは新しいクラスで、そして新しい学年で活動することになります。明るく、そして前向きなクラスになることを願っています。頑張れ2年生!
(末松)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

H30学校評価

学校概要・基本情報

いじめ防止基本方針