未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の活動の様子です。1,2年生が新たな気持ちで一緒に練習に取り組んでいます。(田村真)

プール開き

画像1 画像1
本日、放課後に体育科の教員と水泳部でプール開きをしました。

その後、水泳部は早速自分を追い込む練習に打ち込んでいました。

稲見

卓球部の新チームスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卓球部では3年生の最後のあいさつ、そして新部長・新副部長決めをミーティングで行いました。3年生一人ひとりからのメッセージを心に刻み、1,2年生はこの夏から頑張っていきましょう。(田村真)

晴天の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の昼休みの様子です。先週までの悪天候はどこへやら、綺麗な青空が広がっていますね!校庭では照り付ける太陽のもと、子どもたちが楽しそうに走り回っていました。
勉強も遊びも全力の子どもたち、夏に向けて体力もつけていきましょう。
(末松紗歩)

きぼう学級 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水道橋の宇宙ミュージアムでは、最新の映像で宇宙空間の疑似体験をしたあと頭と体を使って様々な学習に楽しく挑戦します。ここでも皆夢中で自分の能力を発揮していました。

きぼう学級 校外学習 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の学習場所は四ツ谷の消防博物館です。ひとつのビルがまるごと博物館になっていて、大人から子どもまで楽しく学習できる施設です。

制服についてどう思う?

5校時は2年6組教科「日本語」の研究授業に先生方も参加しさらに緊張感たかまるはず、でしたがさすがフナキボ生。3、4時間目で慣れたのか、制服についての新聞記事を読んで意見交換する授業でも、いつもどおり活発に話し合いが行われました。その後、先生方で研究協議会が開かれ、今後の授業の進め方について生徒に負けないほど、積極的に意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに緊張した授業だった?

今日は教育委員会から多数の指導課の先生方や教育委員の方が船橋希望中学校の授業を見に来られました。チャイムが鳴ってすぐ授業が始まるところや、どの学年も大変落ち着いて授業にのぞんでいる姿勢などを大変ほめてくださいました。でも、やはりちょっと緊張しましたね、生徒も先生も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子硬式テニス部 引退式

画像1 画像1
女子硬式テニス部では、6/26にハードコートにて3年生2名の引退式を行いました。1〜2年生の生徒がみな引退する3年生に向けて言葉を掛け、また3年生も次の代に向けてアドバイスとなる言葉をくれました。部員の中には感極まって涙を流す様子も見られました。

3年生、たった2人しかいない中何倍もの人数を引っ張ってくれてありがとう!!ここからは進路選択に向けて苦しい戦いとなりますが、3年生が抜けたあともしっかり活動できるよう部員一同頑張ります!
(末松紗歩)

またまた軽運動部が!

東京新聞の「ゆる部活」の見出しで一躍有名になった軽運動部ですが、今度はNHKの取材を受けました。昨日の軽運動部はボクササイズ。講師の高橋真弘さんの指導のもと、体育の教員も加わり生徒とともにメニューをこなしていきます。1時間半の運動は、しっかりやると「軽?」と思うほど汗をかきますが、集中できることでストレス解消になり、運動が苦手な生徒でも、気がつくと出来ている、というところがミソです。
7月3日のNHK総合11時05分「ひるまえほっと」で放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回家庭教育学級

本日開かれた第1回家庭教育学級では、元サッカー日本代表監督のオシム氏を日本に招致した祖母井秀隆氏をお招きし、「今できること〜子どもの輝く未来のために〜子どもの心と体の健康」と題してご講演をしていただきました。様々な経験をお持ちの祖母井さんから子育てや教育について多くのことを学び、有意義に過ごすことができました。
画像1 画像1

3年4組あいさつ運動

画像1 画像1
 本日27日から3日間、3年4組保護者様による登校時あいさつ運動が行われています。朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

1年生の学芸発表会自由曲選曲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後、学芸発表会の各クラスの自由曲候補選曲が行われました。1年生は初めての作業でしたが、クラスに合った自由曲をどうするか一人一人真剣に考えていました。本日決まった各クラスの自由曲候補6曲をクラスで順位を付け、最終的に自由曲が決まります。どの曲になっても精一杯頑張りましょう。(田村真)

交通安全教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4校時、校庭で交通安全教室が行われました。スタントマンの方々が、実際の自転車や歩行者と自動車、自転車どうしの事故を再現し、どこに危険が潜んでいるかを確認しました。特に本日は試験が終わった直後なので、くれぐれも事故には気を付けて下さい。(田村真)

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日期末テスト終了後に安全教室が開かれました。

スタントマンの方々が実際に車に轢かれる様子や、自転車での衝突などを再現してくださいました。子どもたちも席を立ち、身を乗り出して話を聞く様子が見られました。自転車はよく利用される乗り物なので、大人も子どもも気を付けて使いたいものです。
(末松紗歩)

オナガの雛救出作戦?

画像1 画像1
期末テスト初日に仮の巣を作ってあげたオナガの雛ですが、先日無事に親鳥とともに木に止まっている様子が確認されました!親子が再開することができて良かったです!写真は少しぼやけてしまっていますが…。

主事さんも総出で助けた甲斐がありましたね。早くうまく飛べるようになってほしいものです。
(末松紗歩)

期末考査最終日 朝7時30分

画像1 画像1
画像2 画像2
すでに、各学年の教室内には登校した生徒がちらほらと。最終日の社会、保健体育、そして美術の準備に真剣に取り組んでいます。撮影するシャッター音が静かな教室に響きます。今朝のこの成果が結果に反映されることを信じてあとひと頑張り!

期末考査2日目

2年生の理科の試験が終了しました。答案を集めた後「あ〜どうしよう」という嘆き、「ねえねえ、ここの解答って○○だよね」と確認する声などが教室をめぐっています。しかしその後、監督の先生が解答用紙の確認が終わるまで静かに座席に待機している姿はやはりフナキボ生そのもの。明日で期末考査が終わります。あと一息、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部ブロック大会

画像1 画像1
ブロック大会予選大会を2位で通過しました。
来週は都大会決めの決勝に進みます!
強い気持ちをもって最後までチームのみんなでボールをつないでほしいです。
平塚

バドミントン夏季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船橋希望中学校体育館ではバドミントン夏季大会が行われ、本校の生徒も頑張りましたが惜しくもブロック大会は勝ち上がることができませんでした。夏のバドミントン大会は、体育館の中が高温多湿となり、いるだけで体力を消耗します。そんな中、試合に臨むフナキボ生の真剣な表情が素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

H30学校評価

学校概要・基本情報

いじめ防止基本方針