未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

野球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の活動の様子です。今日はランナー3塁からの実践的な練習を行っていました。アウトカウントやボールカウントを考えてバッター、サードランナー、コーチャー、そして守備など考えてプレーすることを顧問の川口先生は全体に伝えていました。特に、2ストライクと追い込まれてから、バッティングの考え方を切り替え内野ゴロの間に1点という理想的な形も作ることができてました。また、今日も地域の小学生が練習にきていました。体調に気をつけて集中して練習に取り組みましょう。(田村真)

心をひとつに

画像1 画像1
今日、用賀中学校との練習試合をしているバレーボール部。早朝、体育館に入ると、ネットを張り準備を終え、円陣を組んでいる姿が目に入りました。静かに気持を集中させています。夏休み最終日にこの夏の成果を見極める練習試合に臨むフナキボの生徒たち。がんばれ!
画像2 画像2

バレーボール部の練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部の練習試合の様子です。今日は同じ区内の用賀中との試合になります。両校とも、夏の練習の成果を存分に発揮してください。(田村真)

陸上部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の活動の様子です。今日も1日暑くなるので、熱中症には十分気をつけましょう。(田村真)

屋上の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋上の様子です。この夏、3年生の技術係が当番で分担してしっかりと水やりをしてくれました。また、暑さは感じますが、虫の鳴き声に少しずつ秋の到来を感じられました。(田村真)

生徒会サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
8/30本校にて、生徒会サミットが行われました。全体で今日の流れについて説明をうけ、その後ブロック毎に分かれて、ブロックテーマや今後どのような活動ができるかを話し合いました。船橋希望中の属する2ブロックは、人と人の関わりには、挨拶が重要であるという考えのもと、どのようなテーマが良いか、話し合いを進めました。前回の生徒会サミットから2ヶ月以上経ってしまったため、最初は硬くなっていた子どもたちも、時間が経つにつれ徐々に意見の交換ができるようになりました。次回は来週の土曜日と、期間が短いため、最初から活発な意見交換を行い、話し合いを進められるように、がんばっていきましょう。(室田)

あと1日

夏休み期間中、読書のため、勉強のため開館をしてきた図書室ですが、残りあと1日になりました。今日も女子生徒3名が、夏休み最後の追い込みのため、集中して勉強に取り組んでいました。来週から2学期、またみんなと机を並べる日々が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部女子 秋季新人大会四日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は世田谷区秋季新人大会の四日目でした。2年生女子4名が前日までの予選でベスト32進出を果たし、本戦に進みました。

4名のうち3名は善戦したものの初戦で敗退となりましたが、1名が2勝を挙げベスト8入りとなりました。ベスト8に入った選手は都大会に推薦出場することが出来ます。

部員26名、プレーも応援も今日までよく頑張りました。悔しい思いをした人も多いと思いますが、次の世田谷区研修大会でいい成績が出せるよう頑張りましょう。お疲れ様でした。
(末松)

硬式テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ダブルスの5回戦が始まりました。都大会目指して頑張っています。増子

バスケットボール部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部の活動の様子です。今日は、顧問の先生以外にも地域の方、保護者の方も練習のサポートをしてくれました。部活動へのご協力、ありがとうございました。(田村真)

男子硬式テニス部

画像1 画像1
8/29に秋季新人大会のシングルス戦(2日目)がありました。連日の猛暑と比べて涼しく、選手たちも気持ちよくプレーしていました。筑波大駒場で行われた試合では、1年生が惜しくも4回戦で負けてしまいましたが、実力以上の力を発揮できました。2年生は4回戦を勝ち抜き本戦進出です。明日はいよいよ本戦です!(伊井)

硬式テニス部女子 秋季新人大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のダブルスを終え、本日はシングルス2日目が行われました。女子は1・2年生が砧中学校・世田谷中学校・玉川聖学院・芦花中学校・総合運動場の5会場に分かれて試合を行いました。

女子は2年生の3名がシングルスで4回戦を勝ち抜き、ベスト32入りを果たしています。あと少し順位を上げれば都大会出場も見えてきますので、明日の本戦も頑張りましょう。
応援よろしくお願いいたします。
(末松紗歩)

シュートクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケット部は、日高哲朗さんに来ていただき、シュートクリニックをしていただいています。





船橋希望中・山本浩靖

野球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の活動の様子です。バント練習では、バントだけで無くその後の走塁に関する意識について顧問の川口先生から細かい指示があり、生徒たちも実践していました。また、シートノックでは、捕る、投げるだけでなく、動きだしなど頭も使って取り組みましょう。今日は他の部活動と同様、地域の小学生も練習に参加していました。気温も昨日よりは低いので、精一杯練習に取り組んでください。(田村真)

卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の活動の様子です。昨日に引き続き、今日は女子の総当たり戦を行っています。夏の練習を通して、女子の打球の速さやコースの打ち分けなどの成長が今日の試合では感じられました。また、カットマンとドライブマンの新しい練習メニューにも挑戦しています。9月の公式戦に向け、更に成長することに期待しています。(田村真)

硬式テニス部女子 秋季新人大会二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、秋季新人大会は二日目を迎えました。ダブルスの予選トーナメントが行われましたが、女子は砧、玉川聖学院、聖ドミニコ、総合運動場の四会場にて試合が行われました。

本日の予選は残念ながら4回戦敗退が最高記録となりましたが、明日はまだシングルス予選が残っています。ベスト32まで勝ち残り、30日の本戦へと駒を進めて欲しいと思います。
(末松)

男子硬式テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
8/28に秋季新人大会のダブルス戦がありました。総合運動場で行われた試合では、1年生ペアが見事に本戦進出を決めました!ダブル後衛やロブで相手を振り回すなど、作戦を立ててプレーしていました。明日はシングルス戦の2日目です。(伊井)

卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の活動の様子です。夏休みの練習も残り3回となりました。今日から、試合形式の練習を取り入れています。初日の今日は2年生と1年生の男子を混ぜて試合を行っています。どちらも全力で試合に取り組んでいます。悔いの無いよう、お互いに全力を出し切りましょう。(田村真)

さすがのキー坊も

夏休みも残り一週間となりました。夏の終わりだというのに、連日の酷暑続きで、いつも元気なNIEキャラクターたちもさすがにぐったりしています。フナキボ生も、新学期に向け体調を整えてくださいね。
画像1 画像1

硬式テニス部女子 秋季新人大会

画像1 画像1
本日は世田谷区の秋季新人大会です。本日はシングルスのゲームが行われ、各会場で生徒たちが奮闘していました。

世田谷中学校で行われた試合には2名が出場しました。1回戦で敗退したものの最後まで粘り、勝ちたいという気持ちをプレーから感じることができました。明日はダブルスが行われます。今日の悔しさは明日につなげましょう。

(末松)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

H30学校評価

学校概要・基本情報

いじめ防止基本方針