未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

バレーボール部 ウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、船橋希望中学校の体育館ではバレーボールのウィンターカップが開かれています。
体育館は冷え込んでいますが、バレーボール部の生徒たちは半袖半ズボンで声を響かせ頑張っています。ミスした時も点が入ったときもメンバーでハイタッチしあい喜びや反省を分かちあっている姿が印象的でした。
予選の最中ですが、フナキボは今のところ全勝しているようです!このまま進めば次は決勝戦、優勝目指して頑張ってください!
(末松)

世田谷区研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、硬式テニス部は男女それぞれ区内の公立学校による研修大会の個人戦に参加しています。

女子はシングルスの3〜5ラウンドまでを戦い、ブロックの決勝を行いました。芦花・砧・世田谷・用賀の4校に分かれて試合に参加しました。
暖かい日差しの差すスポーツ日和となりました。惜しくも負けてしまった選手も、勝ち進んで未だ試合中の選手もいますが、春からの新人戦に向けて実りある試合になってほしいと願っています。
(末松)

硬式テニス部男子 研修大会

画像1 画像1
20日に研修大会の個人戦の2日目がありました。3〜5回戦が行われ、ブロックの決勝戦を勝ち抜いた人が、来週の準々決勝に進むことができます。三宿中学校では、船橋希望中学校から3名が出場予定でしたが、残念ながら2名は欠場となってしまいました。出場できなかった2人の思いを背負って試合に臨みました。攻めのテニスで深いボールを左右に揺さぶって試合を制し、ブロック決勝戦を勝ち抜くことができました。(伊井)

ビブリオバトル本選

画像1 画像1
本日、成城ホールにて第一回世田谷区中学生対抗ビブリオバトルが行われました。
本校からは2年生が1名代表として出場いたしました。

予選を勝ち抜き代表の1人に選ばれ、『東京すみっこごはん』の作品で堂々とした発表を披露しました。5分の文章をすべて暗記し、抑揚をつけつつ身ぶり手振りを交えて話す姿は流石の一言でした。惜しくも優勝は逃したものの、レベルの高い発表や魅力的な本に出会うよい機会となったことと思います。

本校では1・2年生の生徒が全員参加したビブリオバトル。読書のよいきっかけともなりました。これからも生徒のみなさんと、素敵な本との出会いが待ち受けていますように!
(末松)

チャンプならず でも最高でした

ビブリオバトルのチャンプ本は残念ながらとれませんでしたが、素晴らしい発表でした。5人の発表者は皆それぞれ、本の魅力を5分間、見事に表現していて、勝負としては僅差だったとのことです。ノンフィクション作家の石井先生のお話も興味深いものでした。会場全体が本の魅力に包まれた、2時間の本選会が終わりました。(副校長)

第1回 世田谷区立中学校ビブリオバトル本選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成城ホールにおいて、世田谷区立中学校のチャンプ本を決めるビブリオバトル本選会が行われています。フナキボ代表の2年生は、先日の梅丘中学校でチャンプ本を決めた生徒です。梅丘中学校では3分間の発表でしたが、今日は5分間となります。今回も身振り手振りを交えた表現で、楽しく、分かりやすい、素晴らしい発表を見せてくれました。座談会を経て、まもなく審査結果が発表されます。(副校長)

卓球部の練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の練習試合の様子です。新人戦での課題を意識して、頑張りましょう。(田村真)

金曜日を楽しみにしています

画像1 画像1
今朝8時前、NIEコーナーの閲覧台に集まる生徒がいます。聞くと、今日発行の読売中高生新聞の記事を楽しみにしているとのこと。NIEタイムで新聞を手にとる習慣ができているので、週末に発行されるのを心待ちにする気持ちが生まれるのですね。そんなフナキボ生の向上心に応えるべく、来週から朝日中高生新聞(毎週日曜日発行)も閲覧台に置くことにしました。ぜひ2つの新聞を読み比べてみてください。
画像2 画像2

最後は腕たてふせでしめます!

みんなで向き合って楽しく運動できるのは素晴らしいことです。もうすぐ卒業する7期生。これから、みんなでできる時間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かなり汗をかきました

今日のスーパーアクティブスクールの研究発表会の講師はフィォトネスインストラクターの高橋真弘さん。もうフナキボ3年生は何度か授業でお世話になっている方です。音楽に乗ってみんなで体を動かしていると自然に時間がたっていきます。気がつくとかなりの汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーアクティブスクール研究発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーアクティブスクール研究発表、研究協議会の様子です。本校の3年間の取組、実践の成果と課題についての発表を行いました。体育の授業や軽運動部の活動などを動画を交えながらの発表を行い、生徒の生き生きとした様子を伝えられました。本日、研究発表にお越し頂いた皆様、本校の実践に協力してくださいました皆様、本当にありがとうございました。(田村真)

スーパーアクティブスクール研究発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校ではスーパーアクティブスクールの研究発表が行われています。体育の授業や軽運動部の活動などを通して、生徒たちが運動することの興味を高めることを主題に取組を継続してきました。今日の3年生の授業でも、生徒たちは楽しんで体を動かしていました。(田村真)

美化コンクール始まっています

画像1 画像1
2年生の廊下にはこんな表が貼り出してありました。これは校内の「美化コンクール」に使う表で、教室内の決められた基準に沿って綺麗に保っているクラスを表彰するものです。

広くて物が多い教室内は、綺麗に保つのが意外と大変です。美化委員だけでなく一人ひとりの働きかけが大切になってきます。クラスでまとまりぜひ学年一位を目指してもらいたいものです。
(末松)

区展への出品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在世田谷美術館にて世田谷区の中学生の作品展覧会が開かれていますが、昨日教員数名でその準備に向かいました。
展示されているのは美術・技術・家庭科・書写の四種類の製作物です。船橋希望中学校はすべての教科で作品を出品しています。教科は同じでも学校により作成したものが異なるため、その違いを見ていただくのも面白いかと思います。生徒たちの作品を見に、ぜひご来館ください。
(末松)

1年生職業講話発表準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の職業講話、発表準備の様子です。各講座ごとに分かれて、どのような仕事内容か、どんな話が印象に残ったかなどを分担して発表します。生徒たちも限られた時間の中で一生懸命発表内容を考えていました。(田村真)

班長を支える役目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長を支え、班行動の要となる副班長の教室では、担当の先生の話しの後、リーダーが成功を祈って決意を述べています。9月の修学旅行を成功させるためにも、今回の校外学習はぜひ気合を入れて頑張ってくださいね。

来週は下町です

2年生は来週の金曜日、いよいよ校外学習で下町に出かけます。そのための係会が行われています。記録係の教室では、フォトコンテストに向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 広報が全国コンクールで表彰されました!

画像1 画像1
昨年度のフナキボPTA 広報紙が全国コンクールで奨励賞を受賞しました。これを受け、本日の世田谷区立中学校PTA 連合協議会の理事会で、都中学校PTA 連合協議会から表彰状を平野会長が受けとりました。世田谷区から5校が推薦されましたが受賞したのはフナキボPTA のみ、という快挙です。さすが「新聞のフナキボ」です!

朝の校長先生は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝7時の船橋希望中学校職員室前では、校長先生がご自身でNIEのコーナーの記事貼り替えを行っています。
通りすぎる生徒が足を止め、記事を黙々と読んでいる姿も目にします。同じ内容の報道でも、新聞によって視点や意見に差が出ます。その面白さを感じてもらいたいと思います!まだ読んでいない皆さんは、ぜひ職員室前まで。

(末松)

週明けはあいさつから始まります

画像1 画像1
2年2組の保護者の方によるあいさつ運動最終日です。今朝は朝日が雲に隠れていて気温以上に寒さが身にしみる朝ですが、4名の保護者の方が生徒に朝の声かけをしていただきました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

H30学校評価

学校概要・基本情報

いじめ防止基本方針