未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

末松先生2年次研修研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末松先生の2年次研修研究授業の様子です。1年生のスピーチの授業で、自分たちのスピーチを相互に評価しながら、良かった点や改善点を出し合っています。ICTの活用や話し合い活動など、内容を工夫して行っています。

生徒たち(?)も積極的にスピーチに取り組んでいます。(田村)

2年生都学力調査の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の都学力調査の様子です。5教科のテストを集中して取り組んでいます。(田村)

そして長蛇の列

画像1 画像1
リーディングテストを受けるための順番待ちしている8期生です。これからしばらくの間朝の職員室前の風物詩となります。
画像2 画像2

この時期の恒例行事!

画像1 画像1
毎年この季節になると、7時半過ぎからNIEコーナーで英語科の先生の到着を待って、リーディングテストが行われます。暗唱してのぞむ生徒や教科書を見て言う生徒など様々ですが、皆真剣であることは間違いなしです。
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
昨日、1年生は2学期に行われる合唱コンクールへ向けた自由曲の選曲を行いました。選曲委員が中心となり、クラスメイトで投票によって自由曲を選びます。

選曲委員のコメントをもとに、クラス全員で決めた自由曲。1年生は初となる合唱コンクール、クラスが一つになる大きな行事でもあります。まだまだ先ではありますが、楽しみにしています。
(末松)

リザーブ給食

画像1 画像1
昨日、船橋希望中学校ではパンとデザートで2種類から好きな方を選択できる「リザーブ給食」が行われました。
みんな各自好きなメニューを選べ、おいしく食べることができて喜んでいたようです。保健給食委員が指揮を取り、みんなのメニューの管理をしていました。

おいしい給食をたくさん食べ、残り少ない1学期を乗り越えてほしいと思います。まだまだ涼しい日々ですが、暑さに備えて体力をつけていきましょう。
(末松)

3年4組 あいさつ運動

今日も梅雨空のはっきりしない天気でしたが、朝からさわやかに保護者の方にあいさつをしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生数学の授業の様子です。数量分野は正負の数の混じったかけ算と割り算の計算、図形分野は垂線の作図を行っています。生徒たちも集中して取り組んでいます。(田村)

図書室の七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室には七夕に備えて笹が飾られています。図書室に来室した生徒なら誰でも、短冊に願い事を書いて飾ることができます!

本日1学期最後を迎えた図書委員では、数名の生徒が笹に短冊を吊るしていました。みんなの願い事、叶うといいですね!
夏休みへ向け、各学年へ図書便りを発行しています。図書委員手書きの暖かみある図書便り、ぜひご覧ください。
(末松)

2年生道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳の授業の様子です。あるテーマパークの掃除に対する職員の意識について読み、働くことの意識などについて考えました。(田村)

とにかく楽しそう

もちろんバレーボール部員のように、初めからうまくできる生徒は決して多くはありませんが、とにかくみんな楽しそうです。まずは、この‘楽しい’と思える気持ちが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育 バレーボール

3年女子の体育は、バレーボールに取り組んでいます。小さいチームをつくり、基本のサーブとレシーブを交互に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストはここからが本番!

画像1 画像1
先週、一学期期末考査が終了しました。そして週が明け、今週はそのテストの結果がいっきに帰ってくることかと思います。その結果に大喜びする人もいれば、頭を抱えてしまう人もいることでしょう…
しかし、テストを返されたここからが本番です!間違えてしまった問題を復習しなければ、次に同じ問題が突然出てきた時に全く同じ間違いをしてしまいます。テストの結果に一喜一憂せず、必ずテストの復習をして、弱点を克服しましょう!(松坂)

(↑数学のテストが返却されている様子)

全校朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼のようすです。今日から7月になります。8時23分には整列を完了し、朝礼に向けた雰囲気を自分たちでつくっていました。

また、表彰では夏季大会で入賞した陸上部、女子バスケットボール部、硬式テニス部の男子が表彰されました。(田村)

校長先生のお話

 おはようございます
 今日から7月、あと19日で夏休みです。
 ところで、8期生のみなさん。2年前、7月に入って最初の全校朝会で私が何について話をしたか覚えている人はいますか。もし、少しでも覚えている人がいたら、相当な集中力の持ち主です。そう、2年前はその「集中力」の話で、当時みなさん同じ中学生だった将棋の藤井聡太さんを例に挙げました。その後、最年少で七段になった彼は次々と将棋界の記録を塗り替えています。先週金曜日G20が行なわれた大阪での対局も、厳戒体制を維持するためパトカーのサイレンが鳴り響く中でもまったく集中力を切らさずに勝ち上がっています。
 最新の脳科学の研究によると、地球上に誕生したばかりの頃の人類は、食べ物を収穫しながら、食事をしながらも常に動物などの敵を警戒し、脳神経を複数の様々なところに使っていました。やがて火を使いこなした人間は洞窟を出て安全な家を建て、襲われる心配がなくなると、文字を使って物事を深く考えるなど集中してものごとに取りくめるようになり、まさに集中力を鍛えることで他の動物にはない人類の文明を作り上げてきました。
 さて、文明を進化させてきたこの集中力、最近はまた低下の一途をたどり、原始時代に逆戻りしていると、アメリカの研究機関が警告をしています。原因はパソコンやスマホの使いすぎです。ゲーム、インターネット、SNSどれも人間の脳が情報を浅く早く追っているだけで、深読みや深く考えることをしていません。しかも、人間の五感のうち画面を「見る」指で操作して「触る」相手からの着信音やユーチューブの音を「聞く」の3つを常に使い続けています。使い過ぎるといってもよいくらいです。まさに『過ぎたるは及ばざるがごとし』です。
 今やパソコンやスマホは現代生活の必需品ですが、自分自身が使われるようになってしまったら、そこで文明は止まります。あくまで主体は人間です。フナキボ生としては、人間が機器を使いこなさなければいけない時代に生きている自覚をしっかりもってください。

3年4組あいさつ運動

画像1 画像1
本日1日から3日間、3年4組保護者様によるあいさつ運動が行われています。雨の中、朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

バドミントン夏季大会

今日は船橋希望中学校の体育館でもバドミントン夏季大会が行なわれています。午前中の団体戦では勝利には結びつかずでしたが、午後からダブルスで3年生にとって部活としての最後の試合が行なわれています。バドミントンは人数も多いため、引き続き来週も個人戦があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今度は都大会で

残念ながら勝利はつかめませんでしたが、途中何度も相手を追い詰め「このままシュートが連続して入れば逆転もできる!」と思わせる展開でした。次の都大会での試合につながることを意識して、今後の練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました!

女子バスケッートボール部夏季大会の準決勝は烏山中学校との対戦です。ここ最近の大会では勝てていない相手ですが文字通り‘挑戦’する気持ちで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日へ向けてシュート!

明日の支部大会へ向けてサッカー部が小雨の中、最後のシュート練習です。梅雨時の今の時期、サッカーの試合も雨天が予想されます。その中で練習の成果を発揮するには、天候も重要な要素です。同じ条件で何度もやってみる。ここが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の出来事

期末テストが終わった翌日の今日は、英検二次対策の面接練習がありました。
英検3級・準2級の一次試験に合格した生徒は二次試験に合格しないと、正式な合格とならないのです。

練習していた生徒たちは緊張した面持ちで顔はこわばっていたものの、面接練習に勤しんでいました。
生徒の合格を祈るのみ。頑張れフナキボ生!
(宮田 直哉)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(2年数学週末課題)

指導計画

行事予定

部活動

学校評価

いじめ防止基本方針