未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

芸術(演劇)鑑賞教室の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5、6校時体育館で芸術鑑賞教室が行われました。昨年度より、年度ごとに様々な芸術を鑑賞する取組を行っており、29年度は落語、30年度は合唱を過去に行いました。

今年度は演劇の鑑賞と演劇教室の2部構成で実施いたしました。『ヴェニスの商人』の演劇を今日は劇団の方に来ていただき、生の劇を鑑賞しました。(田村)

迫真の演技!?

後半の演劇鑑賞教室では、代表生徒か壇上にあがり、発声方法を学んだり、今演じたヴェニスの商人の一場面を衣装を来て演じてもらいました。「恥ずかしがって声も出ない学校も沢山あるのですが、セリフもふりもしっかり演じてもらってよかったです」と後でスタッフの方が感想を述べていたほどの迫真の演技に会場は大きく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物に触れる大切さ

今日の5、6校時は演劇鑑賞教室です。劇団め組の方に『ヴェニスの商人』を演じていただきました。本当の演劇を見るのが初めて、という生徒が多い中、舞台場面の転換といいセリフの明瞭さといい、やはり本物は違う、という印象を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽運動部

画像1 画像1
今回は体育館でシッティングバレーを楽しんでいます。1プレーごとに笑顔がこぼれます。

テスト最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中間試験の2日目、国語と英語の試験が実施されます。1年生の教室では、7時台に登校して黙々と勉強している生徒や友達同士で問題を出しあって試験に備えている生徒が見られます。

1年間の学校生活、そして学習の折り返し地点。目標をもって試験に臨み、次のステージへ繋がる試験にしてほしいですね。試験結果が楽しみです!
(末松)

今日も朝のあいさつからスタート

画像1 画像1
今日は中間考査2日目です。正門付近では、今朝も保護者の方々とフナキボ生たちがあいさつを交わしています。1年3組のあいさつ運動は、本日が最終日でした。ご協力ありがとうございました。(副校長)

英語の作品

英語の授業で生徒が作った作品を紹介します。
かなり前ですが、1学期に発展クラスで作った作品です。

テーマは学校紹介です。
文法のミスなどはありますが、大目にみてあげてください。
1年間船橋希望中で勉強した成果を是非見てください

Funabashi Kibo Junior High school

Teachers
Our school has about 50 teachers. They are v
ery kind.
Their classes are very interesting.
They love Funabashi Kibo Junior High School.
I love it too.
I like them very much.

Student
How many students do we have?
Can you guess?
We have 650 students!!
We have a lot of students.
We are fine every day.
They are very kind.
Talking with them is very interesting.
How many students do you have?

Environment
Our school is in Setagaya ward, Japan.
The nearest station is Chitose Funabashi station.
It takes about 15 minutes from the station to Funabashi Kibo Junior High School.
I like Setagaya ward!!

今後も定期的に生徒の作品を紹介していきます。
宮田

考査の朝 支える保護者

あいさつ運動では1年3組の保護者の方が、中間考査にのぞむフナキボ生を励ましてくれました。早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査の朝 支えるおとなたち

頑張るフナキボ生を支えているおとながたくさんいます。教室の机をきちんと整理している担任の先生、試験の時に電灯のチラつきがないよう蛍光灯を取り替えている学校主事さん、そして担任からのメッセージ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査の朝 集中するフナキボ生

朝7時30分すぎに校舎を回ると早くも教室には明かりが灯り、今日の中間考査前最後の追い込みをかけるフナキボ生が各階にいます。「どの教科が一番大変ですか?」の問いに8期生は『…全部です』7期生は『う〜ん。社会です!』という答え。勉強の成果が100%発揮されることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習教室にて

中間考査前日ですが、夕方4時過ぎの校舎にはまだ各教室とも明かりがついています。自習をしているフナキボ生たちです。明日出る問題を予想し合っている生徒もいれば、真剣モードに突入している生徒もいます。この成果かが明日に結びつくことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボ開校への思い 3

画像は校庭側から見た赤と緑のタイルです。私(校長)が数えたところ21個ありました。もしかすると、他にも‘隠れタイル’があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボ開校への思い 2

新しい校舎は6年前に完成しましたが、希望丘中の‘赤’と船橋中の‘緑’を2色ずつ配置したタイルが新校舎の壁面にさりげなく使われています。「自分の母校がなくなるのは寂しいけれど、どうせ統合するなら、今よりもっといい学校にしよう」という先輩フナキボ生の思いが伝わってきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボ開校への思い 1

画像1 画像1
先週金曜日、開校記念日の日のHPに建設中の校舎の画像を載せましたが、当時の資料から、学校をひとつにするにあたり、統合前の2つの学校を象徴するものを新校舎に残すデザインを考えていたことがわかりました。船橋中学校は緑、希望丘中学校は赤が校舎の壁面に使われており、それを一つにしたものを新校舎に残すことを決めました。(船橋中の画像:矢印が示す柱の部分などに緑色が使われていました) 
画像2 画像2

全校朝礼の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、全校朝礼の様子です。バドミントン部、水泳部、卓球部の表彰が行われました。本日表彰できなかった部活動等に関しては、来週の生徒会朝礼で表彰する予定です。よろしくお願いします。(田村)

全校朝礼の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話に続き、生活指導主任の稲見先生から10月12日(土)の「TPOに応じた服装を考える日」についての説明がありました。本日付のプリントを保護者のみなさま宛てに配布いたしましたので本日の朝礼のお話と合わせてご確認ください。

また、学芸発表会実行委員から合唱コンクールの特別期間に向けた意識についてのお話もありました。中間考査が終わったらいよいよ合唱の練習が始まります。どのクラスも頑張りましょう。(田村)

全校朝礼の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼の様子です。今日も自分たちで朝礼に臨む雰囲気を作り出していました。フナキボの伝統として今後も継続していきましょう。(田村)

校長先生のお話
 
 おはようございます。
 
 さて、先週の金曜日の給食は開校記念日のお祝いメニューでした。お赤飯を食べながら
10月4日が開校記念日と決めた理由について、校長の私が知らなかったことに気がつきました。これは大変!ということで古い資料を探しました。
 
 「船橋希望中学校」が船橋中学校と希望丘中学校が統合してスタートしたのは、平成24年4月。いまの希望丘複合施設「アップス」がある場所からでした。希望丘中学校の校舎に2つの学校の生徒が一緒に生活をしていました。今のフナキボ校舎ができてみんなで引っ越しをしてきたのが2年後の平成26年4月。今年で校舎ができて6年目になります。その年の11月8日に新校舎をお披露目する記念式典が行われています。
 
 しかし開校記念日の資料はどこを探しても出てきません。そこで,当時のことを一番よく知っている初代校長の徳永先生に電話をし、ようやくわかりました。それは開校をするにあたり、世田谷区議会で「船橋希望中学校」という名前の中学校の設立が正式に決定された日が10月4日だったのです。

 もうひとつ、2つの学校をひとつにするというものすごく難しいことを成功させるため、その願いをある形にしていることもわかりました。それは、船橋中学校の外壁に使われていた緑色と希望丘中学校の赤い外壁タイルの2色を2枚ずつ正方形にまとめたタイルを、このフナキボの外壁にたくさん埋め込んであるのです。「それぞれの母校がなくなるのは寂しいけれど、どうせ統合するなら、今よりもっといい学校にしよう」という先輩たちの思いがこめられたタイルの存在をぜひ知っておいてください。
その場所は、みなさんが登下校時に必ず通る場所から少し見上げたところ、それから校庭に立って少し見上げたところにあります。その答えは…今日のホームページに載せますのでぜひ見てください。

1年3組あいさつ運動

画像1 画像1
本日7日から3日間、1年3組保護者様によるあいさつ運動が行われています。朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

硬式テニス部 都新人大会

2回目に対戦したシード校の石神井東中学校には破れてしまいましたが、都でベスト32に入りました。頑張ったフナキボテニス部に拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部 都新人大会

今日の最初の対戦相手は渋谷区の代々木中学校。練習の成果を発揮して4対1で勝利しました。特にダブルスの試合では、チームワークが何より大切です。試合中には、点数を取る度にお互いに意志を、気持ちを確認し続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針