未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

PTAも練習を開始

画像1 画像1
生徒だけでなくPTAも合唱に向けて練習を開始しました。生徒と異なり、朝練ではなく夜練ですが頑張っています。
画像2 画像2

学芸発表会にむけた放課後の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の教室の様子です。今日の練習を踏まえた反省や指揮と伴奏の合わせの確認など、どのクラスもよりよい合唱を目指して真剣に取り組んでいます。実行委員や指揮者、伴奏者、パートリーダーなどのこういった頑張りの積み重ねが、フナキボの合唱を支えていると実感しました。1日お疲れ様です。(田村)

生徒会朝礼の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰では、野球部、バレーボール部、理科の研究の表彰が行われました。おめでとうございます。(田村)

生徒会朝礼の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会朝礼の様子です。本日は後期生徒会本部役員の任命書の授与と後期の専門委員会新委員長のお話がありました。

後期より、2年生が学校を引っ張るという責任をもって役員や委員長だけでなく、9期生全員で学校生活の質をさらにあげていきましょう。(田村)

英語の作品

英語の授業で生徒が作った作品を紹介します。

テーマは学校紹介です。
文法のミスなどはありますが、大目にみてあげてください。
1年間船橋希望中で勉強した成果を是非見てください

Student
Funabashi Kibo Junior High School has many students. It is one of our school’s symbols. There are about 700 students in our school. Their greetings are fine, and they practice very hard for any events. They are their good points. To play in break time is their good points, too. We are fine.


School lunch
Our school lunch is delicious. Popular menus are agepan and curry and rice. A lot of students can get agepan and curry and rice again. Vegetables in curry and rice are good size to eat. Agepan is not one kind. We are looking forward to school lunch menus every day. We enjoy school lunch time.


School events
Our school’s popular events are the sports day and the chorus contest. The sports day is in June. Chorus contest is in October. We can be a good class every year. Everyone practice them very hard, so we can make wonderful events. I’m looking forward to some events. We want to make very nice events this year.

今後も定期的に生徒の作品を紹介していきます。
宮田

連休明けでもこの姿

生徒会朝礼では、各専門委員長からの挨拶もありました。どの委員会もしっかり考えられた挨拶を原稿なしで皆の前で話しをするところが、今のフナキボのすばらしいところです。3連休明けということもあり、聞いている生徒の体調を考慮し、途中から座ってもらいましたが、多少時間が長くなっても視線は舞台の上にしっかり注がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新組織の正式なスタートです

今朝の生徒会朝礼では、新しく生徒会役員になったメンバーに任命書が手渡されました。これからの1年間、しっかりフナキボ生をリードしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちら優秀グループ?

そして床の上では、すでに調べ終わって模造紙に書き始めているグループがいました。グループ学習では、限られた時間を有効に使い、協力態勢を築くことも重要な要素です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域を知る

2年生の社会は地域学習を進めています。グループを組み、副読本やインターネットなどで調べています。これからの調べ学習では、書物とインターネットの両方を組み合わせて使いこなすことが必要になる時代がきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここは大切にしなくちゃ

他のクラスから独立した広い場所で練習できる回数はごくわずか。朝連といえども、そんな場所に当たった時には、一曲入魂。気合が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらゆるところが練習場所

パートの練習では他のグループと音が干渉し合わないよう、なるべく離れることが大切です。しかし、これだけ人がいると場所探しが大変です。それぞれ工夫しながらやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの朝練

4階・9期生のフロアです。7時半前から続々と生徒が登校し8時前にはクラスの進度に合わせた練習が佳境に入っていました。黒板には実行委員やパートリーダからのメッセージが書かれています。これがまたクラスの個性が出ていて実に面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部新人戦 都大会 3

今日は、仮設のベンチの中から撮影しました。コーチや顧問の打撃や守りについている生徒の心理を熟知した指示、そして学校生活をともにしている仲間の性格を知っているベンチからの応援。今日の試合を見ていて、改めて中学生の部活の試合は、メンタルがその勝敗を大きく左右するものであることを実感しました。がんばれ、フナキボ生たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部新人戦 都大会 2

今日の試合は、寒さとの戦いです。霧雨という条件もあり、寒さで思うように体が動かないということもあり、練習の成果を100%発揮するのが難しかったのではないでしょうか。しかし、そんな中でもフナキボ野球部はいつもの練習どおりのプレーを、相手よりより多くできたことが勝利に結びついたのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部新人戦 都大会 1

小雨降る中、フナキボ野球部は都大会新人戦を行いました。相手は志村一中。悪条件の中見事4-0で勝利をつかみました。多数の保護者の方にも応援に駆けつけていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区バスケットボール新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は男子、本日は女子の試合がありました。
男女共に、初戦勝利しました。



船橋希望中・山本浩靖

卓球部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の練習の様子です。1月の冬季大会に向け、頑張っています。学芸発表会の練習期間でもありますので、体調管理には気を付けましょう。(田村)

サッカー部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部の新人大会は、4-0で砧南中学校に勝利しました。ベスト4進出です。(大居)

澄み渡る空のような気持ち

体育館ではバレーボール部が練習をしています。テニスボールを使い、アタックのタイミングを身につけています。前回の台風の時に、体育館のキャットウォーク(2階通路)で大量の雨漏りが見つかりました。まだ修理前だったため、昨晩の台風でも大量の水が流れ込みました。それを、バレーボール部員と顧問の2名の先生が、今日の練習前に、一生懸命に時間をかけて丁寧に水を拭き取りピカピカにしてくれたのです。今のフナキボには、このような生徒と先生がいることが何よりの宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風が通過した本校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、台風19号が関東地方を通過しました。本校では、統合前からある体育館で雨漏りなどはありましたが、その他は大きな被害もなく無事に部活動を行えるようになりました。

来週からの学発に向けた取り組み、授業なども頑張りましょう。(田村)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針