未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

2年生ゴールボール体験(試合形式など)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体説明の後、2クラスずつ体育館でゴールボールの体験を行いました。

実際にボールをもってみると重く、上手く投げるのにはコツがいることを生徒たちは感じていました。

また、ゴーグルを付けての試合形式では目が見えない状態で投げること、きたボールを止めることの難しさを実感していました。

貴重な体験をありがとうございます。(田村)

2年生ゴールボール体験の様子(学年全体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は午前中の4時間を使って、ゴールボール体験やオリンピック・パラリンピックについて考える、障がい者とともに生きることについて考える授業を行いました。

1校時は学年全体で、ゴールボールのルールなどについての説明がありました。嶋川先生が実際にゴーグルを付けて体験しその感想を話してくれmした。生徒たちも興味・関心をもって話を聞いていました。(田村)

日頃の成果です

グループでの話合いは日頃から授業中にやっていること。それに演技を付けるのは、少しし応用が要りますが、さすがフナキボ生。豊かな表現力を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

‘感謝’を表現する

2年生の道徳の授業では、新しいことにチャレンジしています。前回の授業の最後に読み物の資料を配り、自宅でしっかり読み込んできた後、今日はグループ毎に役割を決めて演技で表現しています。今年度船橋希望学舎で取り組んでいる手法のひとつである演劇的手法を実践してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部公式戦

画像1 画像1
第2支部代表決定戦がこれから始まります。(大居)

演劇区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11/2,3と行われた、演劇の区大会が無事終了しました。ダイジェスト版で演じた先週の学芸発表会の舞台から、
1週間で区大会用の舞台に仕上げた子どもたちの能力は、本当に素晴らしいものでした。本番も、終始笑いに包まれ、
観客と演者が一体となる舞台を作ることができました。緊張もしていましたが、終わった後は、やり切った充実感いっぱいの笑顔で終えることができました。
3年生はこれで引退となりますが、3年生に教えてもらったことを活かして、さらにレベルアップしてがんばっていきます。また本番は、
世田谷パブリックシアターの方のご協力のもと、本格的な照明、音響を使用した舞台で演じるという貴重な体験をさせていただけました。

> 最後になりましたが、保護者の方、卒業生はじめ、成城ホールまで足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。(室田)
>

ソフトテニス部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭ではソフトテニス部が練習に取り組んでいます。気温も朝に比べて高くなり、運動日和です。(田村)

卓球部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の練習の様子です。学芸発表会も終わり、冬の区大会に向け練習に取り組んでいます。まずは、期末前までの期間、1回1回の練習を大切にしましょう。(田村)

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷区準決勝
リズムの掴めない展開に、なかなか調子が出ないまま、ゲームが進み残念ながら敗退しました。都大会では、立て直して頑張ります。


船橋希望中・山本浩靖

飾りつけでもおもてなし

画像1 画像1
普段は図書館として使用しているこの場所を、昨日からたった1日で飾りつけをするという難題に挑戦した今年でしたが、とても一日でできたとは思えないできばえです。小さい子どもから大人までた楽しめる飾りつけができるところがすばらしいですね。
画像2 画像2

あらたなメニューも加わり

今年はカレーライスに新たなメニューとして加わったトルティーヤ、そしてパフェを頂きました。トルティーヤの具材にチーズなどひと手間加わっていて、毎年この工夫と味に驚かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そしてハロウィン

ボランティアクラブの生徒たちが製作したにハロウィンの飾り付けでお出迎えをされました。これがまた素晴らしい出来ばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい祭り

今年で30回目を迎えるふれあい祭り。今年も本校の生徒が子どもぶんか村ボランティアとして参加している姿を見に行ってきました。その前に、まず民生児童委員協議会が提供していただいている、抹茶とおかしを頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3日にウィンザーラケットショッピングの方々に練習をみてもらいました。(伊井)

硬式テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、硬式テニス部男子は研修大会の予選ブロックがありました。
四校が集まり、本戦に向けて団体戦を行いました。
3試合行い、3勝することができたので、無事本戦に進むことができました。優勝めざして頑張りましょう!増子

4階からの秋空に異変?

画像1 画像1
今日も多くの部活動が練習をしているフナキボです。夕刻になると秋の澄んだひんやりした空気に包まれた空が美しく陽に染まります。んっ?と体育館の屋根の上に何やら動く人影が!そう、昨日から体育館の雨漏りを修理する業者の方が屋根で作業中です。危険を伴う高所作業ですが、そんな中、昨日は8期生が合唱を小学生に披露するので、その間だけ音が出る作業を止めていただきたいと無理なお願いをしたところ、快く引き受けていただき、その後音の出る作業でないものに切り換えていただきました。心から感謝いたします。
画像2 画像2

続:小6見学会 おまけ

校内見学の途中、NIEコーナーを通った時の8期生の説明です。Aさん「え〜と、ここはNIEコーナーで毎日の新聞が置いてあります。新聞は大事。みんなも世の中のことを知るために新聞を読みましょう」Bさん「あそこに見えるぬいぐるみの名前はふーにゃと、きー坊と言って公募でえらばれました…」Cさん「あの、人形は間接を曲げるとポキポキなって、休み時間ごとに形が変わります。ここの学校の生徒は多分、全員一度は曲げていると思います」(!ホントかなあ?)とにかくみんな一生懸命自分の役割を果たそうと、頑張っていたことだけは確かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

続:小6見学会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そしてこの見学会の司会進行を担当したのが、フナキボ生徒会役員のメンバーです。活動目標である「連携・工夫・進化」を実現させるべく活躍している役員の、ひたむきな努力も忘れてはいけません。

続:小6見学会 3

このような中学生の先輩の存在は、小学校6年生の3年後の姿と重なります。この先輩たちをめざし、さらにそれを超えるような存在感のあるフナキボ生になってくれるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

続:小6見学会 2

やはり、フナキボ中3の合唱は、小学生にとっては衝撃的でしょう。歌声はもちろんのこと指揮者に全員が集中して歌う真剣な表情を見ると「中学ってこういうところなんだ」と心の中に残るものがあると思います。歌い終わって舞台を後にする8期生に、元担任の小学校の先生がねぎらいの言葉をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針

生徒心得