未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

集団討論練習

画像1 画像1
放課後、3年生は集団討論の練習をしました。初めての経験で、とても緊張している様子です。失敗から学ぶことは多いものです。反省を次回に生かしましょう。

SDGs って?

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生は、5.6時間目を使って道徳を行いました。5時間目は教室で持続可能な開発目標についても学習しました。6時間目は、DVDを使っての授業です。


船橋希望中・山本浩靖

澄み渡る青空

撮影を終えて、1階の戻る時に北側の階段を降りる時に見えた風景です。今年も、フナキボ生の心に,この青空のような日が多く続くといいなあと思いつつ、階段を降りていきました。
画像1 画像1

新春はここにも

フナキボ図書室に立ち寄ると、新春コーナーがありました。料理やら干支にちなんだ本が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春の歌声は

9期生の音楽の時間です。年末年始で歌声を長いこと出していないと、お腹から声を出しにくくなります。さて、新春初の歌声は?「年末年始に声を出していなかったわりには、よく出ていますね」との評価を先生からいただきました。よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南米の大きさを感じる

10期生の社会科は、南米大陸を学習しています。50インチモニターの画面と地図を確認しながらプリントに記入していきます。河川の長さ、幅ともに日本の河川とは比較にならないスケールの大きさに生徒も驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の方が落ち着く?

受験生にとって、今は時間が一番大切なもの。でも、焦る気持ちから集中できないこともあるのが中3共通の悩みです。実は学校で授業をしている時が一番落ち着く、という声も受験を経験した先輩からよく聞かれます。確かに、この顔つき、みんな落ち着いて見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8期生 初春 数学

今日から給食も始まり、授業も本格的にスタートしました。8期生の数学授業です。問題の答え合わせと解き方などをペアで進めています。受験を控えてた8期生は、年末年始集中して勉強できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初春のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年初のあいさつ運動に参加していただいているのは、2年1組の保護者の方です。朝からさわやかにフナキボ生に声をかけていただいています。そして、あいさつキャンペーンが行われている学舎の小学校から自転車で戻ってきた教員にも、労いのお言葉をかけていただきました。ありがとうございました。

2年1組あいさつ運動

画像1 画像1
本日9日から3日間、2年1組保護者様によるあいさつ運動が行われています。寒い中、朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

あいさつキャンペーン実施中

画像1 画像1
本日9日から11日まで、船橋希望学舎のあいさつキャンペーンが行われています。今回もフナキボを代表して生徒会役員と生活委員の皆さんが参加します。こちらは船橋小学校正門前での活動の様子です。朝早くからありがとうございます。(副校長)

2年生の学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に続き、2年生は学年集会を体育館で行いました。

学年主任の山本先生の方から、3学期に向けて学年として頑張っていこうという前向きなお話、そして、学年の2名の先生からおめでたいお話を頂きました。

ぜひ、ご家庭でどんな話だったかをお子様に聞いてみて下さい。(田村)

今年も大吉

画像1 画像1
始業式の校長挨拶は、昨年に引き続き初詣で引いたおみくじの話題でした。
以下、校長挨拶を掲載します。

おはようございます。
いよいよ2020年の幕開けです。
さて、昨年1月の始業式では、初詣のおみくじが大吉だったにも関わらず、書いてあることが散々で、買い直そうと思った、という話をしました。
今年も同じ神社でおみくじを買いましたが、今年も大吉でした。昨年のことがあるので
慎重に読み進めていきましたが、悪いことが書いてありません。『よしっ!』と心の中でガッツボーズをしましたが、最後から2番目の「病気」の項目で「重いですがなおります」とあるのを発見しました。『えっ,大吉なのに「重い病気」って?』とガックリ。
気を取り直して、裏側の古文書の引用を読むと、この意味がわかってきました。
そこには次のように書かれていました。
「小さな瑕があるからといって、それをとがめていたら求める宝石は見つからないだろう」

つまり、美しく輝く宝石とはいえ所詮は石。細かく見ればどこかに必ず瑕はある。完璧なものを人は求めたがるが、瑕を受け入れることも大切である、という教えです。
例えば、この宝石を学校生活に当てはめて考えてみてはどうでしょう。勉強やクラス、部活動、友達関係。それぞれ目標に向かって努力をしていくことは大切なことです。でも、全てにおいて100%はできません。人は本来不完全なもの。どこかで妥協することも次のステップに進むためには必要なことです。逆に、疵(や欠点)がある方が、自分らしさ、自分たちらしさが出せる、と考えることも大切な視点です。
 私も、もしおみくじの予言どおり、ちょっと重い病にかかったら、それを直すために自らを見つめなおすことを通して、さらに成長していけたら、と思っています。

新しい一歩を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020年の始まりとして今日は、校歌の新たな指揮者と伴奏者がデビィーしました。まさに校歌の歌詞にあるように「新しい一歩を踏み出す」日になりました。生徒会からも新年の挨拶があり、今年も充実したフナキボ学校生活が始まる予感がします。

3学期が始まりました

令和元年度の3学期が始まりました。8時35分からの始業式ですが、すでに30分過ぎには整列完了し、‘いつものように’体育館は700名を超える生徒がいるとは思えないほどの静寂に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区冬季卓球大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区冬季卓球大会の様子です。世田谷区中体連の卓球大会は今年度最後になります。生徒たちも頑張っています。(田村)

卓球部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の練習の様子です。明日の世田谷区冬季大会に向け、ダブルスやラリーの練習に取り組んでいます。2020年も頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。(田村)

今年も応援しますよ!

様々な角度で撮影していると、ふと楽譜が目に入ります。無数の書き込みと色のマークに気がつきました。もしかして年末年始も練習した?
「これから多目的室で全員で音合わせです!」と元気に音楽室から楽器と楽譜を持って移動するフナキボ生たちを見送りながら、今年もこのHPに頑張るフナキボの生徒たちをたくさん載せて応援しよう、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HPアップ初めは吹奏楽部から

令和2年の最初のホームページを飾るのは、吹奏楽部です。明日、船橋希望中学校に区内の5校の吹奏楽部が集まって新春アンサンブル演奏会が行われるため、最後の音合わせをしています。相手の音と目をしっかり確認しながらの調整です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
令和2年を迎えました。東京開催のオリパライヤーでもある今年は、生徒たちにとっても、日本のみならず世界を見据える生き方を考えるきっかけとなる年であってほしいと願っています。
私たちも、ホームページをご覧いただく多くの方々に本校への教育活動へのご理解とご協力をいただきながら、フナキボ生の成長を支える存在になりたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

世田谷区立船橋希望中学校 教職員一同


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(2年数学週末課題)

各種おしらせ

指導計画

行事予定

部活動

学校評価

いじめ防止基本方針

生徒心得