未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

8期生 初春 数学

今日から給食も始まり、授業も本格的にスタートしました。8期生の数学授業です。問題の答え合わせと解き方などをペアで進めています。受験を控えてた8期生は、年末年始集中して勉強できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初春のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年初のあいさつ運動に参加していただいているのは、2年1組の保護者の方です。朝からさわやかにフナキボ生に声をかけていただいています。そして、あいさつキャンペーンが行われている学舎の小学校から自転車で戻ってきた教員にも、労いのお言葉をかけていただきました。ありがとうございました。

2年1組あいさつ運動

画像1 画像1
本日9日から3日間、2年1組保護者様によるあいさつ運動が行われています。寒い中、朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

あいさつキャンペーン実施中

画像1 画像1
本日9日から11日まで、船橋希望学舎のあいさつキャンペーンが行われています。今回もフナキボを代表して生徒会役員と生活委員の皆さんが参加します。こちらは船橋小学校正門前での活動の様子です。朝早くからありがとうございます。(副校長)

2年生の学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に続き、2年生は学年集会を体育館で行いました。

学年主任の山本先生の方から、3学期に向けて学年として頑張っていこうという前向きなお話、そして、学年の2名の先生からおめでたいお話を頂きました。

ぜひ、ご家庭でどんな話だったかをお子様に聞いてみて下さい。(田村)

今年も大吉

画像1 画像1
始業式の校長挨拶は、昨年に引き続き初詣で引いたおみくじの話題でした。
以下、校長挨拶を掲載します。

おはようございます。
いよいよ2020年の幕開けです。
さて、昨年1月の始業式では、初詣のおみくじが大吉だったにも関わらず、書いてあることが散々で、買い直そうと思った、という話をしました。
今年も同じ神社でおみくじを買いましたが、今年も大吉でした。昨年のことがあるので
慎重に読み進めていきましたが、悪いことが書いてありません。『よしっ!』と心の中でガッツボーズをしましたが、最後から2番目の「病気」の項目で「重いですがなおります」とあるのを発見しました。『えっ,大吉なのに「重い病気」って?』とガックリ。
気を取り直して、裏側の古文書の引用を読むと、この意味がわかってきました。
そこには次のように書かれていました。
「小さな瑕があるからといって、それをとがめていたら求める宝石は見つからないだろう」

つまり、美しく輝く宝石とはいえ所詮は石。細かく見ればどこかに必ず瑕はある。完璧なものを人は求めたがるが、瑕を受け入れることも大切である、という教えです。
例えば、この宝石を学校生活に当てはめて考えてみてはどうでしょう。勉強やクラス、部活動、友達関係。それぞれ目標に向かって努力をしていくことは大切なことです。でも、全てにおいて100%はできません。人は本来不完全なもの。どこかで妥協することも次のステップに進むためには必要なことです。逆に、疵(や欠点)がある方が、自分らしさ、自分たちらしさが出せる、と考えることも大切な視点です。
 私も、もしおみくじの予言どおり、ちょっと重い病にかかったら、それを直すために自らを見つめなおすことを通して、さらに成長していけたら、と思っています。

新しい一歩を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020年の始まりとして今日は、校歌の新たな指揮者と伴奏者がデビィーしました。まさに校歌の歌詞にあるように「新しい一歩を踏み出す」日になりました。生徒会からも新年の挨拶があり、今年も充実したフナキボ学校生活が始まる予感がします。

3学期が始まりました

令和元年度の3学期が始まりました。8時35分からの始業式ですが、すでに30分過ぎには整列完了し、‘いつものように’体育館は700名を超える生徒がいるとは思えないほどの静寂に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世田谷区冬季卓球大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区冬季卓球大会の様子です。世田谷区中体連の卓球大会は今年度最後になります。生徒たちも頑張っています。(田村)

卓球部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の練習の様子です。明日の世田谷区冬季大会に向け、ダブルスやラリーの練習に取り組んでいます。2020年も頑張って行きますのでよろしくお願いいたします。(田村)

今年も応援しますよ!

様々な角度で撮影していると、ふと楽譜が目に入ります。無数の書き込みと色のマークに気がつきました。もしかして年末年始も練習した?
「これから多目的室で全員で音合わせです!」と元気に音楽室から楽器と楽譜を持って移動するフナキボ生たちを見送りながら、今年もこのHPに頑張るフナキボの生徒たちをたくさん載せて応援しよう、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HPアップ初めは吹奏楽部から

令和2年の最初のホームページを飾るのは、吹奏楽部です。明日、船橋希望中学校に区内の5校の吹奏楽部が集まって新春アンサンブル演奏会が行われるため、最後の音合わせをしています。相手の音と目をしっかり確認しながらの調整です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
令和2年を迎えました。東京開催のオリパライヤーでもある今年は、生徒たちにとっても、日本のみならず世界を見据える生き方を考えるきっかけとなる年であってほしいと願っています。
私たちも、ホームページをご覧いただく多くの方々に本校への教育活動へのご理解とご協力をいただきながら、フナキボ生の成長を支える存在になりたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

世田谷区立船橋希望中学校 教職員一同


感謝の気持ちを込めて

令和元年となった今年も、このホームページをたくさんの方々にご覧いただきありがとうございました。この1年間、船橋希望中学校の生徒たちは、様々な経験を積み重ねながら、ひたむきに中学校生活を送ってきました。学校だよりや学年だより、そしてこのホームページを通してその様子を伝えていくことができるのも、生徒たち姿を見て励ましの声かけや応援をしていただける皆様のお蔭だと思っています。
そんな感謝の気持ちを込めて今年のホームページを閉じたいと思います。本当にありがとうございました。
そして令和2年、2020年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボらしさ

昨年も冬休みの学校を回って気がついたこと。教室に何気なく書かれているメッセージがフナキボ生の温かい気持ちを表しているなあ,と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館にも

体育館ではバレーボル部が今年の練習納めをしています。まずは体の柔軟運動の後、バレーのボールとバスケットのボールを両手に持っています。弾み方の違うボールを扱うことで、試合中、多方面に神経を使わなくてはならない感覚を養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なフナキボ生たち

そして今日もいました元気な本校の生徒が。校庭ではテニス部。教室にも楽しそうにお弁当を食べている吹奏楽部。これから4時過ぎまで練習だそうです。たくさん食べてしっかり演奏してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと4日 フナキボでは

令和もあと4日となった今日、校内を見回ってみると教室のホワイトボードには年明け始業式の連絡が書かれています。その前にある大きな袋の中身は…ペットボトルのキャップが大量に?そう、これは生徒会が取り組んでいるペットボトルグランプリですね。どの教室にもたくさんのキャップが入った袋が置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
市川・浦安招待サッカー大会で市川市の中学校での試合です。広いピッチでプレーさせてもらえることに感謝です。(大居)

卓球部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の練習の様子です。今日から冬休みの練習が始まりました。都大会や世田谷の冬季大会も控えているので、集中して練習を頑張りましょう。(田村)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

各種おしらせ

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針

生徒心得