未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

みんなで読むからいい

今日は6月のNIEタイムの日。教育実習生も担任の先生も生徒もみんな一斉に読む姿が土曜授業の日の朝の定番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNSの怖さ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3時間目にセーフティ教室があり、2学年はSNSについての講習を受けました。誰かに見てもらいたい、注目されたいという一心で発信した言葉や画像をきっかけに、自分の人生が狂ってしまう危険性がSNSにはあります。画像で多くの生徒達が手を挙げているのは、「携帯を持っている生徒は手を挙げてください」という問いかけに対してのものです。これだけ多くの中学生が携帯を手にし、危険と隣り合わせであるのが現状です。親子でルールを設けるなどの対策をして、ネット上でのトラブルを予防しましょう!(松坂)

教育実習生の実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育実習の最終日になります。実習生の2人は授業だけでなく、運動会の準備やクラス活動など多くの経験を重ねてくれました。

3週間お疲れ様でした。(田村)

セーフティ教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3校時セーフティ教室が行われました。1年生は体育館、2年生は格技室、3年生は多目的ルームで「犯罪やトラブルに巻き込まれないにはどうすればよいか」、「知らないうちに加害者になってしまわないようにするためには」など各学年ゲストティーチャーの先生からお話しがありました。(田村)

巧みな誘惑に騙されない セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3校時、各学年ごとにセーフティ教室が行われました。2年生は格技室で、成城警察署の方からSNSにかかわるハイテク犯罪防止についてのお話を伺い、どのようなことに気を付けたらよいのか考えました。(副校長)

あいさつ&ハイタッチ

画像1 画像1
そして3年1組の生徒もあいさつ運動に加わっています。あいさつだけでなく、元気にハイタッチ!運動会後の土曜授業も元気にのりきれそうです。
画像2 画像2

土曜日朝も元気にあいさつ

画像1 画像1
3年1組の保護者の方のあいさつ運動最終日です。週末で公開期間でもあり、多くの保護者の方が参加してくださっています。
画像2 画像2

片づけもきっちりしてます

終わり5分前には、片づけを始めました。どのテーブルでも、花びらや茎など丁寧に指で集めています。ここの片づけ方もフナキボ流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で発表します!

考察について意見交換したあと、発表しています。本当に楽しそうで、笑顔で発言している9期生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結果と考察ってどう違う?

見えた「事実」と、そこから考えた「考察」について自分で考え、グループで意見交換をします。今日は、教育センターの科学実験室から先生も見学にいらしていて、アドバイスをもらっていた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が見える?

1年生の理科の授業、今日のタイトルは「果実の種はどこからやってくる?」双眼実体顕微鏡で花の子房を観察する勉強です。顕微鏡の使い方を学習したあと、子房を二つに割り観察しやすいようセッティングをします。さて、何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命を維持する働きをするのは

2年生理科の授業です。前時の心臓の働きの復習をしてから、生命を維持するために必要な5つの栄養素を学んでいます。美味しそうな料理の画像ですが、この中には人間の生命を維持するためのどんな栄養素を含んでいるのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、運動会の寄せ書きを一人一人に書いています。
それぞれのクラスが素敵なデザインです。 増子

朝から元気よく

3年1組の保護者と生徒によるあいさつ運動2日目です。朝からさわやかにあいさつをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、渡邊是能先生の研究授業の様子です。植物のつくりを実際に双眼顕微鏡を使って調べ、考察する授業でしたが、生徒たちがとてもいきいきと授業に取り組んでいました。10期生の学びに対する積極性が感じられました。(田村)

3年1組あいさつ運動

画像1 画像1
本日6日から3日間、3年1組の保護者様によるあいさつ運動が行われています。朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

父の本当の姿と家族の絆について

このタイトルが1年生国語の授業の目標です。向田邦子さんの『字のない葉書』を題材に太平洋戦争中の家族の生きざまを学んでいます。疎開のことや東京大空襲のことも資料をもとに考えてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも着色へ

今日の作業で一番早かった生徒は、色を塗り始めました。これまた丁寧な仕事で一筆ひとふでに気持ちをこめています。そして机上には努力の結晶として木屑が残ります。
終了5分前になると、どこからともなく片づけの音が。みんな自然に身体が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

扱いも手慣れています

木工室にある道具も昨年から使っているせいか、手慣れた手つきで使いこなしている生徒が多いですね。もちろん、きちんと取り扱いの注意はしっかり学んでからやっているので大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一心不乱に

この作業に入ると、例年2年生はひたすらヤスリで‘やする’作業に没頭します。まるで自分の世界に入り込んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

各種おしらせ

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針

生徒心得

CMスクール研究発表資料