未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

archive8期生[合唱練習]

画像1 画像1
初めての合唱コン。どんな練習をする?どこで?何を?とりあえず、先輩の姿をみて、見よう見まねでやってみて、という感じが逆に初々しく感じられます。でも、お互いに目を見て気持ちを確認することが大切でしたね。
画像2 画像2

archive8期生[合唱コンって何?]

画像1 画像1
1年生の時、初めてフナキボの合唱コンに出会った8期生。実行委員として取り組む生徒も、その決意を聞く生徒も真剣です。司会をしている平塚先生の姿も、初々しい感じがします。
画像2 画像2

archive8期生[入学式」先生も緊張しています

生徒だけではなく、担任をはじめ1年生の先生も入学式は緊張するものです。表情に現れています。
画像1 画像1

archive8期生[入学式]先輩からのメッセージ 2

すでに入学式の教室から、フナキボ生の気持ちのこもったメッセージを受け取っていたのですね。緊張して体育館に入場する初々しい8期生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

archive8期生[入学式]先輩からのメッセージ1

明日は8期生の登校日。3年間の中で、卒業式前の最後の登校日です。最後はあっと言う間に迎える卒業式になりましたが、楽しい思い出は決して消えることはありません。中学校生活をこのホームページで振り返ってみましょう。まずは、3年前の入学式です。ドキドキ緊張の入学式でしたが、教室に入ると7期生のメッセージが優しく迎えてくれました。このアート覚えていますか。んっ?まさか、自分が何組だったか、忘れた人はいないでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の登校日 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入ってから続いていた休校日。考査の答案返却をはじめ、作品や荷物などの持ち帰りのため、時間差を設けて少人数での登校日です。今日は1年生と2年生。久々に学校に生徒たちが戻ってきました。各学年のフロアに着くと、まずはアルコール消毒をして教室へ入ります。
なお、登校時間は記載されている時間の開始時間にお願いします。登校時間の時間内に登校すればよいということではありませんので、ご注意ください。(副校長)

今日は1、2年の登校日です

今日は、1、2年生が学年末考査の答案返却、そして荷物の持ち帰りの為に時間差を設けて登校します。昨日までに準備を整えている各教室では、廊下を含め、窓という窓を開けて、換気につとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校の継続が決まりました

昨晩、区からの緊急メールでの配信、世田谷区のホームページ掲載でご存じの方が多いと思いますが、世田谷区では3月25日まで引き続き、区立学校の休校を決定しました。同時に終了式や春休み中の部活動も中止することが決まっています。
詳細については、本日このホームページに保護者の方へのお知らせを掲載いたしますので、ご覧ください。
「今朝のフナキボ」は校舎の外周からの撮影です。いつもならば、今頃卒業式に向けての合唱練習。そして、放課後はこの外周を元気にランニングをするフナキボ生の姿が見られるところなのですが。
文字どおり、早く本当の「春」が来ることをみんなで祈りつつ、ひとりひとりができる努力をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9期生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
9期生のみなさん、休校期間中はどのように過ごしていますか?2年の先生方からのメッセージです。

(山本先生より)
TOKYO2020オリンピック・パラリンピックの年に、3年生になる皆さん。3年0学期に、臨時休校が長引いていますが、しっかりと準備をして、9期生全員で立派な最上級生になってください。(早く逢いたいですね!)

(田村先生より)
私は足を骨折しましたが、みなさんは体調に気を付けてください。予防にまさる治療なし!みんなとまた元気な姿で会えることを楽しみにしています!

(室田先生より)
みんなのいない学校は寒くさみしいです。突然降って沸いた暇な時間。お友達と会えずにさみしい期間ですが、これをチャンスと捉え、自分の興味のあること、趣味等を広げるのも良いですね。早く会えることを願っています!

(加藤先生より)
皆さん、きちんとご飯食べてますか?遅寝遅起きになってませんか?突然の休校から早2週間、3年生に向けて不安なこともあるかと思いますが、まずは健康第一!元気があれば何でもできる!心も体も健康でいてください。

(嶋川先生より)
つまらない、ああつまらない、つまらない。いつもの生活がどれだけ幸せなのかが分かります。元気に過ごしてください。時には体も動かしてね〜。

(渡邊先生より)
元気にしていますか?先生たちはいつみんなが戻ってきてもいいように、シーンとした学校で準備する日々です。つまらないです。みなさんも、いつ学校が始まっても大丈夫なように、気持ちも学習も準備しておいてくださいね!!早くみんなに会いたいなぁ

(宮内先生より)
出口のないトンネルはない!明けない夜はない!!止まない雨はない!!!

(中井先生より)
ワークを取りに来た女の子達が「朝ごはんの前に走るのがお勧めです!」と教えてくれました♡皆とおしゃべりはホントに楽しい♪早くみんなに会いたいなあ!「今日、やりたいことリスト」「○○までに、やりたいリスト」を作って実行してみるのもよいかもです。

(高田先生より)
栄養と睡眠を十分にとって、元気な3年生になってくださいね。

(水巻先生より)
普段の学校生活のありがたみを感じている人、再開してからの生活が今までよりもさらに充実したものになるはず!(東日本大震災のときにも思いましたが、こういう気持ちは忘れないようにしないと、ですね)今できることは何?Let's do our best together!

(松坂先生より)
思いがけず生まれてしまった休日、皆さんは有意義に過ごすことができていますか?ここで周りに差をつけるか、差をつけられるか、この休校期間の過ごし方がとても大事になってきます。もう一度自分の生活を見直して、良いスタートを切れるようにしよう!

3月12日(木)は答案返却になります。答案返却についてのpdfファイルをもう一度ご確認していただけるとありがたいです。

今朝のフナキボ

今朝のフナキボの校庭は、雨もあがり澄み渡る青空がひろがっています。そんな中、主事さんが校庭のボールに半旗を掲げる準備をしています。今日は、3月11日。東日本大震災から9年がたちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

PC環境のある人は、e-ラーニングの8年 理科ベーシックドリル1〜16を挑戦してみてください。(三学期の復習は11.12です)なかなか、良い復習になりますよ。終わった人は、7年 理科1〜13のベーシックドリルも取り組んでみましょう。

船橋希望中・山本浩靖

感慨にひたりながら

教室を整理していると、いろいろな思い出がよみがえってくるようです。それに華を添えるかのように、荷物を取りに来た生徒が黒板に様々なアートを描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物をまとめています

今週の木曜日と金曜日に分けて返却する答案や返却物の準備をしています。8期生は特に卒業に当たって返却するものが多いので「一度に持って帰ることができるかなあ」と先生方は心配していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ あれっ?

画像1 画像1
今日は朝から雨模様の天気。昼前に校庭に出て校舎を見上げると…生徒がいないはずの教室に電灯がついています。誰か教室にいるのでしょうか?

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
『卒業式』まで、あと10日。元気に過ごしていますか。本当だったら今頃、一日一日、3年間の集大成としてたくさんの思い出を、心に刻みながら、次の新たなステップへと、期待と希望をもって旅立てるよう準備を進めていたことでしょう。職員室の3年生の打ち合わせ用のホワイトボートには「逆境を力に!一生 心に残る卒業式に」と書いてあります。先生方の思いは、今も変わっていません。自堕落な生活をすることなく、ぜひ『卒業式』に向けて、心と身体の準備をしていてください。君たちの元気な顔を見える日を楽しみにしています。  (山地)

今朝のフナキボ

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休校から一週間がたちました。朝、校門を入るといつものフナキボ校庭が広がっています。やはり、元気な生徒の声が聞こえない校庭は寂しいです。

「archive8期生」始めます!

臨時休校が始まって、明日で1週間。初めは「どうやって過ごそうか…」と思っていたフナキボ生もきっと、それなりに時間の使い方を身につけ始めているのではないでしょうか。でも、そうなると気になるのが、例年なら「卒業式にどうやって後輩にフナキボの心を伝えようか」で連日、歌の練習やメッセージの伝え方と真剣に向き合っている頃なのに、今年はそれがない!何となく時間だけが、淡々と過ぎていく。そんな卒業生やメッセージを受け取る側である後輩に向け、3年前からの8期生の軌跡をこのホームページで随時公開していきます。いつもとは違う卒業式になるかもしれないけれど、伝えたいことは必ずあるはず。伝える手段も必ずある、と思います。
画像1 画像1

Dear Funakibo Students,

画像1 画像1
How are you spending your days? Most of the teachers are now in the teachers’ room. We miss you so much!! We realize that school without students means nothing for teachers. But we are doing our best to have you here again and we are doing a lot to prepare for that day.

Are you studying at home every day?

Are you watching TV and playing video games all day?
Are you going to crowded places? If so, please don't :)

Only playing video games is not good for your health, neither is only studying. This coronavirus situation may be a very good chance for you to learn how to manage yourself. We know that this is a very difficult and challenging time, but please remember to take good care of your health by washing your hands, gargling, wearing a mask, and don't feel like nobody is supporting you. Please remember we’re always here for you and you are not alone.

We believe strongly that we can handle this situation. We can do it! We hope that everyone is in good health. See you soon. Let’s do our best together!!

With love, passion and a mask ;)
Funakibo English Teachers


生徒の皆さん、意味分かりましたか?
分からない単語があった人は辞書で調べてみてくださいね


きー坊、どこへ行く?

NIEコーナーの新聞閲覧台にいるきー坊が背中を見せています。きっと、休校でみんなが立ち寄ってくれないので、さびしがっているのかもしれません。今日発行の中高生新聞には新型肺炎に関連して、中高生からの疑問に答える記事が掲載されています。もし、学校に荷物を取りに来たりすることがあったら立ち寄って読んでみてください。何となく不安、という時には正しい知識を持つことが大切です。
画像1 画像1

休校5日目のフナキボ

画像1 画像1
今朝も冷え込みました。その分、澄みきった青空に映える校舎です。早いもので休校から5日がたちました。フナキボ生の元気なあいさつが聞きたくなってきました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針

生徒心得

CMスクール研究発表資料

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)