未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

Dear sweet students

画像1 画像1
Dear sweet students

How are you doing these days?
We have to spend so much time at home now. Everyone feels nervous and wants to go outside. All of us have the same feelings, but don’t forget. You have a place where is waiting for you. All teachers are looking forward to learning, talking and having school lunch together.
Now is the time to stay home and improve ourselves. We,English teachers, also learn English to improve our English skills and prepare for classes everyday.
(平塚)

Improve yourself, have 3 meals and do exercise!

Let’s meet with a smile later:)

with a lot of love
From English teachers at Funakubo

みんなに笑顔で会えるのを楽しみにしてます!

習字にチャレンジ

画像1 画像1
本日は雨ですね。生徒のみなさん、体調は万全でしょうか?もちろん家で、安全に、ゆっくりしていることと思います。

本日はある目的のために習字にチャレンジしてみました。書いたのは「気炎(焔)万丈」。意味は「意気込みが他を圧倒するほど盛んであること」だそうです。

気炎は燃え上がる炎のように盛んな意思のことを言い、万丈は非常に高く上がることを言います。炎のように心を燃やし、何事にも高い意欲で取り組んでいこうという四字熟語です。
不安なこともあり落ち込んでいるかもしれない、今の皆さんに送ろうと思います(字が上手くないのはお許しくださいね)。

会えない日々が続きますが、部活や習い事、友人や勉強など学校再開(再会?)に向けて心を燃やし続けてください。楽しみなことがあればこの辛く苦しい時期も乗り越えられるはずです。
新しい日々に向けて、お互いに頑張りましょうね。
(末松)

Who am I ?”  No.1 答え

答えは岡村先生(英語科)でした

Mr.Okamura likes swimming.
He doesn’t like peas.
He wears glasses.
(水巻)

フナキボの生態系 04

画像1 画像1
?
雨なので室内の植物を紹介します。これはオリヅルランです。食べちゃいたいくらい可愛いですね。(伊井、渡邉)

【学習課題の情報】教科書の配布について

ホームページ(トップページ)の下にある各種文書欄の「各種おしらせ」のところに、教科書の配布に関する文書を掲載しましたので、ご覧ください。
なお配布日に都合がつかない等、相談したいことがありましたら学校までご連絡ください。

※1年生のみなさんへ
教科書配布日に登校する場合、まだ入学式を行っていないこともあり、服装は私服または本校のジャージで来てください。
※1年生の保護者の方へ
本人確認のためにも必要なので『就学通知書』は必ず持参させてください。
画像1 画像1

【学習課題の情報:数学】学校休業期間における学習支援ICTサービス開始のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、数学の学習に活用できるサイトになります。本校ホームページトップの「学習支援」のリンク

学校休業期間における学習支援ICTサービス開始のお知らせ(リンク先ページの下部に新中1・中2・中3の数学の学習課題がPDFデータであります)

というところをクリックし、リンク先の下部から中学生用のPDFデータをダウンロードできます。ぜひご活用ください。(田村)

この花なんだ4の答え

画像1 画像1
答え、ノースポールです。
船橋希望中・山本浩靖

今日のフナキボ ・教科書の配布について

画像1 画像1
教科書の配布について、世田谷区からの通知により、今月の中旬を目途に各学校で配布できるよう準備を進めることになりました。船橋希望中学校でも現在、配布時期や配布方法について協議、検討をしています。決まりましたら、このホームページでお知らせいたします。

今日は、雨の朝になりました。校庭の草花も、冷たい雨に濡れています。


画像2 画像2

社会科(地理)クイズ

画像1 画像1
第四問です。
次の写真はパークアンドライドという車を駐車場にとめて(パーク)、電車やバスに乗る(ライド)ドイツの仕組みを表現したものです。このパークアンドライドにはどんなねらいがあるのだろう?※答えは明日(石塚)

社会科(地理)クイズ?答え合わせ

答えは「死海」
湖だけど死海といいます。なぜ、人が浮くかと言うと、塩分濃度が非常に高く、そのため浮力によって人は沈むことがないのです。また死海という名前の通り、塩分濃度が高い、過酷な環境であるため、微生物以外の生物が生息しているところはごくわずかです。(石塚)

日曜限定:学校生活archive版 8

学校の再開とともに部活動がいつから始まるかのかも未定ですが、新入生にとって部活動は中学校の一番の楽しみのひとつです。11期生のみなさん、もうしばらく辛抱してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 7

さて、新入生である11期生のみなさん。それぞれ、何の部活動かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 6

決められた時間内で、自分たちの部活動のことを伝え、いかに部員を獲得するかが腕のみせどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 5

もちろん、この紹介の内容もそれぞれ部活の生徒が企画します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 4

対面式と同じ週に部活動紹介が行われます。昨年度は今日、4月12日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 3

画像1 画像1
最後は、新入生の決意表明と先輩からの鉢植えの花の贈呈です。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 2

この対面式、フナキボの学校生活を生徒の視線で画像やパフォーマンスを交えながら紹介していくものです。分かりやすく、かつ笑い所も満載!これに参加すると「中学生になったんだな〜」と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 1

入学式が延期になり、まだ見ぬ学校生活に期待と不安をもって自宅で過ごす新入生、11期生のために学校生活archive(アーカイブ)版をお届けします。「例年、この時期はこんな学校生活を送っているんだなあ」というイメージをもっていただけたら、という思いをこめてお届けします。(昨年度と同じ場面でも、HP未掲載の画像です。在校生や8期生も楽しめます)
 まずは、入学式後に行われる対面式。昨年度は4月10日に行われました。新しくフナキボ生の仲間入りを歓迎する2、3年生の心のこもったイベントです。もちろん、生徒会役員が自分たちで企画、準備をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

この花なんだ4

画像1 画像1
大きなプランターで咲いています。
船橋希望中・山本浩靖

この花なんだ3の答え

画像1 画像1
おはようございます。答えはホトケノザでした。
他にもたくさんの花が、みんなの登校を待っています。
船橋希望中・山本浩靖
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種おしらせ

学習習得確認調査過去問