未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

自宅でできるエクササイズ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ6
プッシュアップ椅子
〜大胸筋〜

【1】手を肩幅の1.5倍程度に置けるように椅子を調整します。頭から足までが真っ直ぐになるようにします。お尻が高くならないように注意します。

【2】左右の肩甲骨が寄るようにひじを曲げていきます。椅子を利用しているので、稼働域が広がっています。胸の筋肉が伸びていることを自覚できるところまで下げましょう。
【1】の状態に戻します。

【3】足にも椅子を置くことで上半身への負荷が大きくなります。負荷が欲しい人はチャレンジしてみましょう。

これを10回×2〜3セットやりましょう!

紹介しているのはなぜか大胸筋や大臀筋が多めですね。
次回は腹筋にチャレンジ!

稲見

自宅でできるエクササイズ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ5
バックキック応用
〜大臀筋、ハムストリング〜

【1】両手、両ひざ、両足を床につけます。

【2】片方の足をかかとがお尻の高さになるように伸ばします。

【3】そこから伸ばした足をひざを曲げずに上方向に上げます。
この時に足首を曲げておくこと、背中を反りすぎないように注意します。【2】の状態に戻します。

これを左右10回×2セットやりましょう!
動きは小さいですが、一回一回しっかり足を止めてやりましょう!
ちなみに正式なバックキックは後方にキックする動作が入ります。
今回はキックしないバージョンです。

稲見

【お知らせ】1年生の保護者の方へ

学校再開に向け、個々に連絡することがある場合に必要となりますので、16日(木)の教科書配布時に持参していただく就学通知書には「緊急連絡先」の記入をお願いいたします。
画像1 画像1

社会科(地理)クイズ?

画像1 画像1
地理クイズ第5弾はこちらの写真から



ヨーロッパの国々の国旗を見てみると、デザインに共通性が見られます。どんな共通性が読み取れますか?またその共通性はなぜ見られるのでしょうか。※答えは明日(石塚)

社会科(地理)クイズ?答え合わせ

パークアイランドで、車を駐車場にとめて、電車やバスで街に入ることで…

答え
「大気汚染や交通渋滞をやわらげるために役立つから」

でした。
P&Rと略されることもあり、元々はアメリカで生まれたシステムなのです。

今、算数・数学を学ぶことの意味を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウィルスの感染拡大により、生徒のみなさんは外出自粛要請の中で様々なことを「がまんしなければならない」日々が続いていると思います。そんな日々の中、今あらためて「算数・数学を学ぶことの意味」を考えてみました。

 算数・数学はもともと日々の生活になくてはならないものです。例えば、日常生活を支える様々な技術、自分たちの行動の基準を判断し共有する、様々な問題解決に活用する、など見えるところだけでなく、見えないところで活躍しています。

 その一方で現在、新型コロナウィルスに関する報道がテレビ、新聞、インターネットなどで多く取り上げられています。そして、それらを正しく理解するためには、算数・数学の知識が必要になります。例えば、

・2m以上間隔を空けて過ごす
(小2:長さの単位)

・手洗いは30秒以上行う
(小3:時間の単位(秒))

・一日の感染者数と今日の感染者数
(小1:100までの数、小2:10000までの数、小3:1億までの数)

・外出自粛を8割削減してください
(小5:割合、百分率)

・密集、密接を避ける
(小5:単位量あたりの大きさ(人口密度))

・感染者数のグラフ
(小3:表や棒グラフ、小4:折れ線グラフ、小5:帯グラフ・円グラフ、小6:資料の平均・度数分布表、中1:ヒストグラム)

・感染リスク
(中2:確率)

・PCR検査を希望者全員が受けられる医療体制
(中3:標本調査)

・密閉を避け、換気をよくする
(大学:流体に関する方程式)

・外出自粛を2割削減だと効果はほぼないが、8割削減すればウィルス拡大を抑えられる
(大学:解析学・統計学)

などがあります。これらの情報を1つでも2つでも正しく理解できれば、どういった行動をすれば、自分や大切な人、多くの人の命を守ることにつながります。これは、算数・数学に限らず、どの教科のどの分野の学習にもつながります。また、様々な教科で学んだ知識や技能、見方や考え方をつなげることで、より深い学びにつながり正しい判断、正しい行動につなげられます。

 生徒のみなさんは、外出自粛要請の日々が続くと思います。ぜひ自分や大切な人、多くの人の命を守ることを考えて行動してください。そして、学びは命を守ることにもつながっているということも理解してもらえると嬉しいです。船橋希望中学校のホームページなどを活用し、今後も生徒のみなさんが、安心・安全に学びを充実させられるように頑張ります。また、お互いに元気な姿で会いましょう!(船橋希望中学校 数学科)

[学習課題の情報]自宅でもできる英語学習

○基礎英語→全レベル
https://eikiso.com/basis/
ウエブでも文法や英語特有の表現など分かりやすく解説してあります。あとは、書店で買って基礎英語聴きましょう。必ず力が付きます。

○AFN→中級者以上
ラジオのAM810→
米軍放送です。在日米軍用に横田基地から流れている放送、聴いているとアメリカにいる気分になれます。多分、中学生は聴いても何言ってるかわからないことのほうが多いと思いますが、一番流行りの洋楽を聴けますので、BGひMで流すのも英語の音に慣れるということでいいです。土曜日午後2時くらいから、rick.comという、今週の洋楽トップ40やっていますので聴いてみましょう!あの話題の曲もチェックできます。Don't miss it!

○文法は絶対これ!→全レベル
中学校で学習する文法が完全に網羅されています!解説もわかりやすく構成されていますので、ある程度の知識があれば理解できると思います。全文法項目をクリックして全部覚えてしまいましょう。
1解説を読む
2問題を解く
中学校英語学習サイト
https://english.005net.com/index.php

○じゃレマガ→中級以上
http://catchawave.jp/jm/
フナキボの授業でもよく読んでいるジャレル先生のメルマガです。自分のアドレスを登録すると、アメリカ人の大学教授が、平日の毎日ショートメッセージをメールで送ってくれます。長文対策にもなりますが、実用英語的な側面もあります。なんと言っても魅力は、タイムリーな記事を毎日英語で読めることです。例えばコロナウイルス対策をこのじゃれるさんがどうやっているかなど、簡単な英語で紹介しています。わからない単語を自分の力で辞書を引いて読むとすごく力になりますよ!

(岡村)



英検・漢検中止のお知らせ

1学期に学校を会場として開催する予定であった英語検定と漢字検定については、感染症拡大予防のため中止とさせていただきます。2学期以降の分については、今後の学校再開の状況を踏まえた上で、あたらめてお知らせいたします。
画像1 画像1

今朝のフナキボ

昨日の大雨から一転、さわやかに澄みわたる青空のもとに咲いているフナキボ校庭の草花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Dear sweet students

画像1 画像1
Dear sweet students

How are you doing these days?
We have to spend so much time at home now. Everyone feels nervous and wants to go outside. All of us have the same feelings, but don’t forget. You have a place where is waiting for you. All teachers are looking forward to learning, talking and having school lunch together.
Now is the time to stay home and improve ourselves. We,English teachers, also learn English to improve our English skills and prepare for classes everyday.
(平塚)

Improve yourself, have 3 meals and do exercise!

Let’s meet with a smile later:)

with a lot of love
From English teachers at Funakubo

みんなに笑顔で会えるのを楽しみにしてます!

習字にチャレンジ

画像1 画像1
本日は雨ですね。生徒のみなさん、体調は万全でしょうか?もちろん家で、安全に、ゆっくりしていることと思います。

本日はある目的のために習字にチャレンジしてみました。書いたのは「気炎(焔)万丈」。意味は「意気込みが他を圧倒するほど盛んであること」だそうです。

気炎は燃え上がる炎のように盛んな意思のことを言い、万丈は非常に高く上がることを言います。炎のように心を燃やし、何事にも高い意欲で取り組んでいこうという四字熟語です。
不安なこともあり落ち込んでいるかもしれない、今の皆さんに送ろうと思います(字が上手くないのはお許しくださいね)。

会えない日々が続きますが、部活や習い事、友人や勉強など学校再開(再会?)に向けて心を燃やし続けてください。楽しみなことがあればこの辛く苦しい時期も乗り越えられるはずです。
新しい日々に向けて、お互いに頑張りましょうね。
(末松)

Who am I ?”  No.1 答え

答えは岡村先生(英語科)でした

Mr.Okamura likes swimming.
He doesn’t like peas.
He wears glasses.
(水巻)

フナキボの生態系 04

画像1 画像1
?
雨なので室内の植物を紹介します。これはオリヅルランです。食べちゃいたいくらい可愛いですね。(伊井、渡邉)

【学習課題の情報】教科書の配布について

ホームページ(トップページ)の下にある各種文書欄の「各種おしらせ」のところに、教科書の配布に関する文書を掲載しましたので、ご覧ください。
なお配布日に都合がつかない等、相談したいことがありましたら学校までご連絡ください。

※1年生のみなさんへ
教科書配布日に登校する場合、まだ入学式を行っていないこともあり、服装は私服または本校のジャージで来てください。
※1年生の保護者の方へ
本人確認のためにも必要なので『就学通知書』は必ず持参させてください。
画像1 画像1

【学習課題の情報:数学】学校休業期間における学習支援ICTサービス開始のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、数学の学習に活用できるサイトになります。本校ホームページトップの「学習支援」のリンク

学校休業期間における学習支援ICTサービス開始のお知らせ(リンク先ページの下部に新中1・中2・中3の数学の学習課題がPDFデータであります)

というところをクリックし、リンク先の下部から中学生用のPDFデータをダウンロードできます。ぜひご活用ください。(田村)

この花なんだ4の答え

画像1 画像1
答え、ノースポールです。
船橋希望中・山本浩靖

今日のフナキボ ・教科書の配布について

画像1 画像1
教科書の配布について、世田谷区からの通知により、今月の中旬を目途に各学校で配布できるよう準備を進めることになりました。船橋希望中学校でも現在、配布時期や配布方法について協議、検討をしています。決まりましたら、このホームページでお知らせいたします。

今日は、雨の朝になりました。校庭の草花も、冷たい雨に濡れています。


画像2 画像2

社会科(地理)クイズ

画像1 画像1
第四問です。
次の写真はパークアンドライドという車を駐車場にとめて(パーク)、電車やバスに乗る(ライド)ドイツの仕組みを表現したものです。このパークアンドライドにはどんなねらいがあるのだろう?※答えは明日(石塚)

社会科(地理)クイズ?答え合わせ

答えは「死海」
湖だけど死海といいます。なぜ、人が浮くかと言うと、塩分濃度が非常に高く、そのため浮力によって人は沈むことがないのです。また死海という名前の通り、塩分濃度が高い、過酷な環境であるため、微生物以外の生物が生息しているところはごくわずかです。(石塚)

日曜限定:学校生活archive版 8

学校の再開とともに部活動がいつから始まるかのかも未定ですが、新入生にとって部活動は中学校の一番の楽しみのひとつです。11期生のみなさん、もうしばらく辛抱してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種おしらせ

学習習得確認調査過去問