未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

けさのフナキボ

東京都に緊急事態宣言が発令された翌朝のフナキボ校庭です。朝はまだ、冷え込みはあるものの、春の訪れを様々なところで実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科クイズ

?休校中の皆さんに社会科に関係するちょっとしたクイズです。北極や南極に近い地域では、太陽が沈んでも一晩中暗くならない夜がみられます。このような現象を何というでしょう?※答えは明日(石塚)

[学習課題の情報]学習習得確認調査 過去問

本校HPの上段
配布文書のタブをクリックしてください。
2017年度〜2019年度(数学、理科、英語)
学習習得確認調査の過去問、回答用紙、模範回答をアップしました。(順不同)
1年生は英語の問題はありません。
国語、社会は著作権の関係でHPにはアップしていません。

船橋希望中・山本浩靖

フナキボの生態系 01

画像1 画像1
様々な生物について紹介していきます。今日は柚子ぽい実を発見。食べたら酸っぱかったです。(伊井、渡邉)

子供のいない学校なんて…

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。生徒の皆さん、お元気ですか。本来なら昨日は始業式、今日は入学式のはずでしたね。家にずっといて、友達にも会えず、これから先のことも読めず、不安なことばかりだと思います。

先生たちも学校に来てはいるものの、みんなのいない、授業のない学校は張り合いがなく寂しいものです。教室にも廊下にも電気がつかず暗いまま、会えない皆さんのことが少し心配です。
でも、まずは皆さんの命と安全が第一優先です。学校や勉強は始まったときのために大人で準備しておきますから、皆さんは安心してゆっくり待っていてくださいね。外にも出れず遊べないけれど、その行動が自分と、たくさんの人の命を守ることにも繋がりますから。新学期、誰も健康を損なわずにみんなで足並み揃えて頑張り始めることがいちばんです。

一日でも早く、皆さんに会えますように!お互い家でも健康に気をつけて、身体を大切に。やれることを少しずつ頑張りましょう。
不安なことばかりですが、気持ちはしっかり、前向きに。
(末松)

体育館

画像1 画像1
本来ならば今日は入学式でした。
体育館には新入生用の椅子が並んだままです。
この体育館に生徒の元気な姿が溢れる光景を早く見たいです。

稲見

今日のフナキボ

緊急事態宣言の発令を控えた今日のフナキボです。
校舎から見える風景はいつもと変わりません。が、フナキボの先生たちは、学校をいつでも始められるよう準備を進めているものの、職員室や校内でクラスターを作らないことも感染を広げない上で大切なことです。在宅の勤務も含め、様々な対策を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[学習課題の情報]eラーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
新三年生ですが、eラーニングのドリルパークでは、二年生の旧クラスで入ってください。
ちなみに、46人の9期生が勉強に利用しています。使い方もHPに載っています。


船橋希望中・山本浩靖

[学習課題の情報]理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書は
新版 理科の世界 大日本図書です。
手元に教科書が届いていないのですが、予習、復習に活用できるかな!?
出版社のHPを紹介します。
https://www.dainippon-tosho.co.jP/



船橋希望中・山本浩靖

今日も準備をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい生徒手帳が届いたので、いつでも配れるように、準備をしました。
新しい学年のスタートをしたい気持ちと、今は我慢のときとできることをする日々です。只今、乾燥中。(小牧)

社会科の教材

休校が続いていますが、学習は進んでいますか。
教科書を発行している会社が提供する地理のワークシートです。

https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...

小学校の復習も含まれています。在校生も新入生も、是非取り組んでみて下さい。(石塚)
画像1 画像1

新年度の特別支援教室の利用について

新年度の特別支援教室の利用について

 通常学級に準じて、特別支援教室も5月1日(金)まで利用を休止しております。
再開に関しては、通常学級の再開を考慮して追って連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

船橋希望中学校 特別支援教室

今朝のフナキボ

朝は、まだコートを手放せない気温ですが、確実に春がやってきました。フナキボの校庭も、すでに葉桜が見られる季節となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつ渡せるのだろう…

先週末、先生たち総出で準備した教科書。渡せる日はいつになるのか。在宅学習をするにあたり、予習をしたい生徒にとっても教科書が手元に欲しいところだと思います。
世田谷区では始業式、入学式を延期する決定をしましたが、この教科書を渡す日程や方法など、今後決まり次第、随時このホームページや緊急メールなどでお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ

日が傾きかけた夕方、校舎の4階に行ってみました。本来であれば、新学期が始まり、部活動が本格的に始まる4月下旬の夕方5時半すぎ頃、こんな眺めが見られます。校庭側だけでなく、北側の希望丘団地方面や東側の都心方面の眺めもなかなかのもの。特に、新しくフナキボに入学する11期生に早く見せてあげたい、と思いながらカメラのシャッターを押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

260軒をひとつひとつ

昨晩電話をして繋がらなかったお家に、今日も一軒ずつ電話をかけてお知らせをしています。今年度、船橋希望中学校は区内中学校で最も多くの新入生を迎えることになりました。すでにホームページや知り合いからのSNSなどで知っていたお家が多い中「初めて知りました。お知らせいただいてよかったです」との言葉をいただくこともあり、大変だけどお知らせできてよかった、と思う瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日も総力戦で

土曜日の今日も、午前中から新入生を担当する先生が集まっています。入学式延期の連絡をするためです。世田谷区と本校のホームページには載っていますが、緊急メールが年度更新のため登録できていない家庭が多数あると思われるので、電話連絡で一軒一軒お知らせする作業をしています。連絡先がわからない家庭については、昨年の新入生保護者説明会での受付票を一枚ずつ確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ

今日もフナキボ校庭には、元気なフナキボ生そして卒業生が、桜の花びらが舞う中、元気に身体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボクも待ってるよ〜♪

画像1 画像1
そしてNIEコーナーのきー坊も、フナキボ9期生、10期生、そしてまだ会えていない11期生に早く会いたいなあ、と願っているようです。

待ち望んでいます

校内を歩くと、図書室前にも新学期を迎えるフナキボ生のために、たくさんのお薦め本が用意されています。この本を手に取る日が早くくることを、図書室の司書さんも願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)