未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

日曜限定:学校生活archive版 5

画像1 画像1
委員会は、生徒が主体となって活動するのが基本です。先生は脇役。小学校と違うところはここですね。
上の画像は1年生(9期生)下が3年生(7期生)。フナキボで2年間過ごした違いがわかりますか。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 4

画像1 画像1
画像2 画像2
あれっ?生徒が先生役?いえいえ、これは放課後の委員会の様子です。ちょうど4月の今頃に第一回委員会が開かれます。フナキボでは、上級生が委員会をリードします。どの委員会に行っても、とにかくみんな楽しそう!これがフナキボです。

日曜限定:学校生活archive版 3

この頃の社会の授業では、地図帳の見方、使い方を習います。1年生のみなさん、地図帳は眺めるだけでも、面白いですよ。ちょっと勉強に疲れたら、ボーっと眺めるだけでも面白い発見がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 2

「ヨーイ…どんっ」全員でやると、また気持ちが入りますね。今日のarchive版は一昨年のもの、つまり9期生が1年生の時のものをお届けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 1

4月の第3週の体育の授業は運動会へ向けて、様々な基礎練習をしていました。そのうちの一つが短距離走。距離が短いので、タイムを縮めるにはスタートとゴールの技を究めることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

STAY HOME週間も計画的に学習しよう

画像1 画像1
連日、報道等でコロナウィルスのこと、そして学校が始まるか、心配な人も多いと思います。私も、ホームページにあるように在宅で学習課題の作成やホームページの更新をしながら、出勤日を極力減らし、感染リスクをなるべく下げるように頑張っています。

3年生の皆さんの中には、すでに休校期間中の数学の課題が終わった生徒も多いと思います。それに伴い、休校期間中の課題2ということでSTAY HOME週間の前半でぜひ取り組んでほしい課題を作成しました。

今回も前回と同様に、教科書と併用することで、3年生の数学の内容を先取りできるような形にしました。

今後も、数学に限らず、様々な教科の課題や学習に役立つ支援など、離れていても学校とのつながりを感じられるように精一杯頑張ります。いっしょに、学校の再開、そして事態の収束に向け頑張りましょう。(田村)

3年 都立入試問1回答

遅くなりました。2018-2017の問1回答です。
2018
問1 イ(3年)
問2 ア(3年)
問3 エ(1年)
問4 イ(1年)
問5 エ(3年)
問6 ア(2年)
問7ウ(2年)
2017
問1 イ(1年)
問2 ウ(3年)
問3 エ(3年)
問4 ア(2年)
問5 ウ(1年)
問6 イ(2年)
問7 ア(3年)
できたかな?


船橋希望中・山本浩靖

ひとこと英会話4

画像1 画像1
☆信じられないことを聞いて驚いた時に使います。「冗談だよ」と軽くいう時にはI’m just kidding.といいます。

A: I won the lottery!
B: No kidding!!!!! How much?

A: 宝くじに当たったんだ!
B: うっそ〜!!!!!いくら?

毎日の生活の中には「冗談でしょ?!」と言いたくなることもたくさんありますよね。そんな時に是非使ってみてください!(平塚)

今日のフナキボ

NIEコーナーのキャラクターたち。いつも仲良しの動物たちですが、今週はいわゆる‘密’をさけて離れたところで立ち寄る人を待っています。あれ、黄色いなるほドリだけはふーにゃの頭から離れません。まっ、今回だけは仕方ない。お話する時やくしゃみする時は手に持っている新聞を口に当ててくださいね。昨日発行の中高生新聞には]手作りマスク作りのポイント、映画「砕け散るところを見せてあげる」の全面紹介、そしてフナキボ生必見の「あいさつを見直そう」などの話題が満載。手に取ってゆっくり読むことができる日を待っている動物たちです。
画像1 画像1

2年社会科課題(4/25)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

土曜日ですが、土曜授業だと思って更新しています。
今日は爽やかな日ですね。

教科書配布時に渡した宿題について、毎日の確認だと思って「毎日、これだけ!」をアップしていますが、
「一人では難しいよ」「わからないよ」という気持ちでいる人もいるかもしれませんね。


そういう人は「今日みてほしい資料」だけでも教科書と照らし合わせて見てみてください。
休校期間も2か月が経とうとしている中、大事なことは「学習から離れない」ことですよ。
決まった時間に「教科書を開く」それだけでも違いますからね。

学校が再開できた時には、皆さんの話もたくさん聞きたいです。


週明け27日(月)は、教科書p86・87「室町文化とその広がり」を取り組みましょうね!

それでは、また来週♪

(小川)

ひとこと英会話3

画像1 画像1
☆行動にうつすのをためらっている人に「とにかくやってみよう」とかける言葉です。

Mother: Did you finish your homework?
Ken: Not yet. I don’t want to, I’m sleepy.
Mother: Just do it!!!!!

母: 宿題終わった?
ケン: まだだよ。やりたくない、眠いんだ。
母: 黙ってやりなさい!!!!!

どんなことをするにも一歩踏み出す勇気は大切ですね。常にチャレンジし続ける前向きな気もちを大切にしましょう。(平塚)

自宅でできるエクササイズ16

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ16
スパインレッグカール
〜ハムストリング〜

【1】仰向けに寝て、足裏を椅子の端にのせます。かかとまで椅子にのらないように注意します。椅子の位置が近くなりすぎないようにします。ちょっと遠いと感じるくらいがベストです。手は足方向に伸ばして床につきます。

【2】足裏を椅子の端にのせたまま、腰を持ち上げます。この時、肩と腰とひざまでが一直線になるようにしましょう。その後【1】の姿勢に戻します。

椅子が近いともも裏に負荷がきません。あくまでも、もも裏(ハムストリング)のトレーニングです。

10回×2〜3セットやってみましょう!

稲見

自宅でできるエクササイズ15

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ15
エルボーエクステンション
〜上腕三頭筋〜

【1】椅子に肩幅程度の間隔で両手をつきます。足は肩幅より少し広く床につきます。

【2】ひじの角度が90度になるように体を落とします。その後、【1】の姿勢に戻します。

負荷が大きすぎる場合は、ひざをついてやってください。

ちなみに私は非常にきつかったです。上腕三頭筋の筋肉痛が3日間続きました。そして腹筋にも効きました。

まずは回数少なめに5回くらいからチャレンジ!

稲見

理科クイズ!

画像1 画像1
3年生のみなさん、成長について学習できましたか?
ここで、ちょっとクイズ!
つめは毎日成長をしています。さて、どこでこの成長が起こっているでしょう。
?つめの先っぽ
?つめ全体
?つめの根本
さて、どこでしょう!

答えは来週発表します!
なぜこの写真かは、来週分かります!
1・2年生も予想してみてね!
(室田)

2年生の皆さんへ 国語(文法)の課題です

新2年生のみなさんへ
国語科の末松です。昨日の課題の解答と、新しい文法のプリントを用意しました。自習にお役立てください。
この時期にどのくらい学習意欲を落とさずにいるかが新学期のカギを握ります。頑張ろう!

末松

静まりかえった校舎内 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も校舎に入ったつもりで、写真をご覧ください。上から、美術室、音楽室、理科室前の廊下です。(副校長)

社会科クイズ(地理編)13

画像1 画像1
この写真はイランの様子です。このような乾燥地域では農業を行うために、古くから地下水が利用されてきました。でも、なぜ地下水を利用するのでしょう?現代の技術を考えれば河川をひいてこれそうなものです。地下水を使うことにはキチンと理由があるのです。それは何でしょう?※答えは月曜日(石塚)

社会科クイズ(歴史)第4回 

画像1 画像1
社会科クイズ(歴史)第4回は、『伝統芸能』に関しての問題です。下の写真を見てください!





これは、日本を代表する伝統芸能の一つ「能」になります。教科書では、室町文化のところで紹介されています。
さて、ここで問題です。この「能」を大成した『親子』は、誰と誰でしょうか??

※問題文をよく読み、そこからキーワードを探し、教科書で調べることができれば、答えは導けます!
(田島)

社会科クイズ(歴史)第3回 答え合わせ

第3回のクイズの答え合わせをします。
昨日の問題はことわざに関してでした!
「敵に塩を送る」の由来となった人物は一体だれなのか???

正解は
2 上杉謙信になります!!!

上杉謙信は、戦国時代を生きた有名な人物の1人です。そのライバル武田信玄との戦いが関係しています。それぞれ軍を率いて戦っていた時、武田軍は、塩が無くなってしまい生活が苦しくなってしまいます。

しかし上杉は「武士の力で勝敗を決めるべき」として武田のに塩を送ったのです。

命をかけて戦っているにもかかわらずなんと男前な対応!器の大きさが、伺えます!

※ちなみに4の選択肢は私のフルネームでした!早くみなさんと会える日を楽しみにしています。
(田島)

2年社会科課題(4/24)

画像1 画像1
2年生の皆さん、今日もやってまいりました。

課題チェック「毎日、これだけ!」の更新です。

今日学習する教科書p,82「産業の発達と民衆の生活」の本文に

「15世紀は地球規模での寒冷期に当たり、日本でも何度もききんが起こりました。これに対して村の結び付きが強まり、ききんに強い農作物や新たな品種の栽培が進むなど、農業などで新しい技術が広く取り入れられるようになりました。」

とあります。

今のコロナの状況とはもちろん違いますが、地球規模で起きた災害や、それにともなう困難な状況に対して、生きていくために知恵をしぼり、地域で協力し、新しい技術を開発していったことがうかがえます。
「歴史から、私たちは何を学ぶのか(学べるのか)?」
学習の意義を感じます。

明日は、教科書p、84・85「応仁の乱と戦国大名」に取り組みましょう!
土曜日ですが、「土曜授業」だと思ってね♪

(小川)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)