未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

ひとこと英会話2

画像1 画像1
☆一生懸命なにかに取り組んでいる人を励ます言葉です。

A: I run 2 kilometers every morning.
B: It’s good for your health. Keep it up!

A: 毎朝2キロ走ってるんだ。
B: 健康にいいいね。その調子!

休校中も定期的に体を動かして健康を保ちましょう。わたしも家でヨガをしています。(平塚)

3年生 理科の課題

都立入試 問1(2018_2017)を載せました。
挑戦してみてください。

船橋希望中・山本浩靖

社会科クイズ(地理編)12答え合わせ

画像1 画像1
このような国旗にえがかれていることが多い星と三日月は、イスラム教のシンボルデザイン。このほかにも緑色を用いる場合が多いが、これもイスラム教の聖なる色ということに由来しています。
(石塚)

今日のフナキボ 答え〜♪

今日のフナキボクイズの解答は矢印のところです。
中段の画像は、職員室前の芝生(だった草むら)を写したものです。そして一番下の画像は…いま校庭を元気に泳いでいる鯉のぼりの尻尾の部分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中のおすすめ勉強法(英語)2

皆さん、元気に各課題に取り組んでますか?
そろそろ英語の課題を終わってしまった人もいるのではないでしょうか?

今日は英語の教科書会社のサイトを紹介したいと思います。

https://mv.tokyo-shoseki.co.jp/html5/html5lib/v...

教科書の初めの方を飛ばしているようで気になる人もいるかもしれませんが、大丈夫です。
飛ばしている部分は、小学校の復習が主な内容です。現在、どのような形で皆さんが復習できるか検討中ですので暫くお待ちください。
英語科 一年担当 平塚・野々山

3年生社会科より

画像1 画像1
2点お知らせです。

1.課題になっている平成31年度学習習得確認調査の模範解答の訂正版をHP上に掲載しています。こちらで確認して答え合わせをするようにお願いします。

2.自宅学習用課題集の模範解答P.26,27の印刷が薄いものが多いようです。答えは読めるのですが、解説までどうしても読みたいという人は、職員室に準備しておきますので9:00〜16:00までの間に取りに来るようにしてください。

※社会に全く関係ないクイズ:写真のお猿さんは嶋川の思い出のマグネット人形です。さて、どんな思い出なのでしょうか☆♡

今日のフナキボ ♪

いつも出てくる「今日のフナキボ」に、フナキボクイズを加えてみました♪
今日撮影した下の2枚の画像はそれぞれどこを撮影したものか、一番上の校舎を写した画像から探してみましょう。答えは今晩のお楽しみ、ということで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科クイズ(歴史)第3回

社会科クイズ(歴史)の第3回目は「ことわざ」に関しての問題です。

『敵に塩を送る』ということわざがあります。
このことわざは、歴史上の人物が本当に敵に塩を送ったことから付けられました!
その人物を1〜4から選びましょう!

1 坂本龍馬
2 上杉謙信
3 織田信長
4 田島僚大


※分からない人は、調べてもOK!自分で調べることでより力がつきます!

社会科クイズ(歴史)第2回答え合わせ

昨日の『お金』に関する問題の答え合わせをします。

2024年を目処にお札のデザインが変わります。
千円札は、「日本の細菌学の父」と知られる北里柴三郎。
五千札は、「日本の女子教育の先駆者」である津田梅子。
一万円札は、「近代日本経済の父」と知られる渋沢栄一。

少し難しい問題だったと思います。
中学3年生で学ぶ人物達でした。現在の日本の生活に大きな影響を与えてくれました。
また、お札には人物の他にも日本の『誇り』や『伝統』も描かれています。ぜひ探してみてください!

※北里柴三郎の「柴」の字を『紫』とテストに書く人が多いのでみなさんは間違えないように!!
(田島)

社会科クイズ(地理編)12

画像1 画像1
今日は国旗からの出題。

これらの国々の国家には共通点が見られます。どんな共通点が見られますか?また、なぜそのような共通点があらわれるのでしょう?※答えは明日(石塚)

社会科クイズ(地理編)11答え合わせ

画像1 画像1
2〜4月にニュージーランド産のかぼちゃの入荷数が増えるのか…

答えは、ニュージーランドは南半球にあるため、日本などの北半球とは季節が逆になります。このことを利用して、日本産のかぼちゃが品薄になるときに出荷しているのです。みなさん正解できましたか?

2年社会科課題(4/23)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。
今日は春らしい気持ちの良い日ですね。

このような日は、昼休みになると皆さん元気よく外で遊んでいましたね。
早くそのような様子を見たいなぁと思います。

今は目一杯、屋外で体を動かすことができないこともあると思いますが、そんな時は稲見先生のエクササイズをしてみましょう。
「これなら、私でもできるかな?」と思って「エクササイズ12 サイドレッグレイズ」をやってみましたが、なんと足が上がりませんでした。
「皆さんはできましたか?」
こんな会話も面と向かってしたいところです。

今日も「休校期間中の課題」にある「社会科 課題(4/23)」というファイルを開いて、「毎日、これだけ!」を見てくださいね。

明日は、教科書p、82・83「産業の発達と民衆の生活」に取り組みましょう!

では、また明日。

(小川)

【学習課題の情報】NHK for School

画像1 画像1
1年生の社会や3年生の理科(室田先生)の課題にある「NHK for School」へのリンクを学習支援のところに追加しました。家庭学習で活用してください。(田村)

ひとこと英会話1

画像1 画像1
今日からひとこと英会話をアップしていきます。
日常の中で是非使ってみてください!

☆なにかに挑戦しようとする人を応援する言葉です。


A: I have a soccer game this weekend.
B: Go for it!

A: 今週末、サッカーの試合があるんだ。
B: がんばれ!

(平塚)

3年理科

3年生のみなさん

課題は進んでいますか?成長ってなんだろ?確認できましたか?
まだまだ先は不透明で不安な人も多いかもしれませんが
、今はみんなで我慢して、学校が再開する楽しみは取っておきましょう!

さて、本日前回の課題のキーワードの確認の追加プリントをHPにUPしました!プリントができた人から確認してみてください。今回プリントを進めるために見てもらったNHK
for school 10min. BOXの他の項目も、復習のために見てみてくださいね!10min.見るだけでも勉強になりますよ。
また、週末に別の予習プリント出題予定なので、それまでに前回の課題と今日UPされたプリント確認しておいてください!そして、みんなが生まれてから今日までどれだけ成長したのかもご家族みんなで確認してみてくださいね。

(室田)

自宅でできるエクササイズ14

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ14
リバースクランチ
〜腹直筋〜

【1】仰向けになって、両足をそろえて持ち上げます。ひざが胸の上にくるくらいが目安です。ひざより先は真っ直ぐ天井に向けます。

【2】ゆっくり腰を持ち上げて、足を伸ばしながら足先を後方にもっていきます。ゆっくり【1】に戻します。

ポイントはゆっくりとやることです。特に下ろす時は自重でストンと落ちてしまわないように、腹筋に力を入れながらゆっくり下ろしましょう。

10回×2〜3セットやりましょう!

稲見

自宅でできるエクササイズ13

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ13
バーティカルプッシュアップ
〜三角筋〜

【1】手幅を肩幅の1.5倍にして床につきます。両足を椅子に乗せて、体をくの字にします。この時、肩の真下に手がくるようにします。

【2】ひじを外側に曲げながら、上半身が床に垂直になるように下げます。【1】に戻します。

肩の筋肉を鍛えるトレーニングです。

10回×2セットやってみましょう!

稲見

4階からの風景

画像1 画像1
曇り空の中、見えないかぁと思いながら、4階に上がると、見えました!スカイツリー!通常なら、廊下にみんなの声が響き渡り、笑顔があふれているはず。早く、この風景を一緒に眺めて、たわいもない会話をしたいですね。
海外では、積極的に家にいる子どもたちに表彰状を送っているということをニュースで知りました。この状況を前向きに捉え、みんなで乗り越える意識をもつことが大事ですね。今までの日常がない今を積極的なものにするためにも、「?毎日同じ時間に起きて、日光を浴びる。?適度な運動をする。」を実践していくことが精神衛生上もよいと新聞で読みました。
毎日飛び交う情報に関心をもちながらも、自分らしさを見失わないようにしましょう。 小牧

2年生の皆さんへ 国語(文法)の課題です

こんにちは。国語科の末松です。

新2年生の皆さんに国語科で文法の課題を用意いたしました。
臨時休業の間の復習に使ってください。
提出は必要ありません。

先日お渡しした冊子課題、そして文法ノートの課題については学校再開に備え勉強を進めておいてくださいね。

末松紗歩

一年数学科より

一年生の皆さん、先週配布したワークの最初にある「小学校の復習(7ページ程度)」は、終わったでしょうか。
意外に忘れてるところも多かったと思います。


皆さんには、中学校入学前に必ずおさえておいてほしいものがあります。
それは「計算」です。

中学校に入ると、今までは使ってなかった数や記号を含めた計算をやっていきます。

そのため、この期間を使って計算の苦手をどんどん無くしましょう!


そこで、これから定期的に復習プリントをフナキボHPの表紙にのせていきます。

やり方としては、そのプリント(20問程度)を解き、「苦手だな」「もう少しやりたい」と思ったら、プリントに書いてあるeラーニング(ミライシード)でたくさん問題を解きましょう。



※eラーニングで使用するクラス・出席番号・パスワードは、教科書配布時に「臨時用」として配布してあります。
eラーニングのリンクは、フナキボHPの表紙にあります。



増子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

PTAだより

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)