未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

2年 理科 確認テストです

4/21(火)に課題として掲載した『原子を表す記号』の確認テストをつくりました。
休校期間中の課題から『2年理科 原子の種類を表す記号テスト1』を開いてください。
テストといっても回収はしませんから、気軽に挑戦してみましょう。
わからなかったら、教科書を見ながらでもいいですよ。
今後も何回か、確認テストを掲載する予定でいます。

ひとこと英会話5

画像1 画像1
☆万一に備えてという意味で使います。

A: It stops raining. Then, I will go shopping.
B: Take your umbrella, just in case.

A: 雨がやんでる。買い物に行ってくるよ。
B: 念のため傘を持って行きなよ。


備えあれば憂いなしですね。今日は雨が降るかもしれません。寒暖差に負けずに頑張りましょう!(平塚)

社会科クイズ(歴史)第5回

画像1 画像1
社会科クイズ(歴史)第5回目は『坂本龍馬』に関しての問題です。

坂本龍馬といえばここ写真ですね。見たことある人も多いかと思います!

坂本龍馬は、幕末を生きた土佐藩(=現在の高知県)出身の人物です。

ここで問題です。この坂本龍馬の足元をよーーく見てみるとある面白い発見があります。
ぜひ探してみてください!
※答えは明日!(田島)

社会科クイズ地理編14

画像1 画像1
みなさんはユーロという通貨を知っていますか?ユーロとはEU域内で使われる単一通貨です。単一通貨とはいえ、硬貨は国ごとにデザインが異なるのです。写真の硬貨はそれぞれどこの国のものでしょうか?

※答えは明日
(石塚)

社会科クイズ(歴史)第4回 答え合わせ

第4回社会科クイズ(歴史)の答え合わせをします。
第4回は、『伝統芸能』である能を大成した親子についての問題でした。

答えは、観阿弥・世阿弥親子です。

私は1学年1回目の学年だよりのメッセージに「初心忘るべからず」と書きました。
実は、この言葉は世阿弥が残した言葉なのです。
私自身、とても大切にしている言葉です。
みなさんも入学、進級して新たに頑張りたいことや目標を考えていると思います。
その気持ちを忘れず、1日1日を大切に過ごしましょう。

社会科クイズ地理編13答え合わせ

画像1 画像1
前回の問題はこの写真からでした。
なぜ、地下水を使うのか…
それは、乾燥した地域では、水分の蒸発を防ぐために地下水路を整備するのです。砂漠の中のオアシスも同じ仕組み。地下水が重要だったのです。(石塚)

2年生社会科課題(4/27)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

昨日は暑い一日でしたが、今日は夕方にかけて天気が崩れるみたいです。
体調は変わりありませんか?


部活や習い事などやりたいことができない、
遊びに行きたい、友だちと会いたい気持ちも我慢している中で、
イライラが大きくなっていませんか?

私はというと、元気いっぱいの子どもがいる中での慣れない自宅勤務にストレスがたまっていることを感じます。

でもイライラして時間を過ごすのはもったいないので、ガラにもなくお菓子作りをして気持ちを切り替えました。
(お菓子作りといっても、ミルクと混ぜるだけのフルー〇〇ですよ)

皆さんが、どのように過ごしているのか気になります。

今日も「毎日、これだけ!」を更新します。
明日は、教科書p、100・101「キリスト教世界とルネサンス」に取り組みましょう。
世界史、面白いですよ!

それでは、また明日ね♪

(小川)

日曜限定:学校生活archive版 5

画像1 画像1
委員会は、生徒が主体となって活動するのが基本です。先生は脇役。小学校と違うところはここですね。
上の画像は1年生(9期生)下が3年生(7期生)。フナキボで2年間過ごした違いがわかりますか。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 4

画像1 画像1
画像2 画像2
あれっ?生徒が先生役?いえいえ、これは放課後の委員会の様子です。ちょうど4月の今頃に第一回委員会が開かれます。フナキボでは、上級生が委員会をリードします。どの委員会に行っても、とにかくみんな楽しそう!これがフナキボです。

日曜限定:学校生活archive版 3

この頃の社会の授業では、地図帳の見方、使い方を習います。1年生のみなさん、地図帳は眺めるだけでも、面白いですよ。ちょっと勉強に疲れたら、ボーっと眺めるだけでも面白い発見がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 2

「ヨーイ…どんっ」全員でやると、また気持ちが入りますね。今日のarchive版は一昨年のもの、つまり9期生が1年生の時のものをお届けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 1

4月の第3週の体育の授業は運動会へ向けて、様々な基礎練習をしていました。そのうちの一つが短距離走。距離が短いので、タイムを縮めるにはスタートとゴールの技を究めることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

STAY HOME週間も計画的に学習しよう

画像1 画像1
連日、報道等でコロナウィルスのこと、そして学校が始まるか、心配な人も多いと思います。私も、ホームページにあるように在宅で学習課題の作成やホームページの更新をしながら、出勤日を極力減らし、感染リスクをなるべく下げるように頑張っています。

3年生の皆さんの中には、すでに休校期間中の数学の課題が終わった生徒も多いと思います。それに伴い、休校期間中の課題2ということでSTAY HOME週間の前半でぜひ取り組んでほしい課題を作成しました。

今回も前回と同様に、教科書と併用することで、3年生の数学の内容を先取りできるような形にしました。

今後も、数学に限らず、様々な教科の課題や学習に役立つ支援など、離れていても学校とのつながりを感じられるように精一杯頑張ります。いっしょに、学校の再開、そして事態の収束に向け頑張りましょう。(田村)

3年 都立入試問1回答

遅くなりました。2018-2017の問1回答です。
2018
問1 イ(3年)
問2 ア(3年)
問3 エ(1年)
問4 イ(1年)
問5 エ(3年)
問6 ア(2年)
問7ウ(2年)
2017
問1 イ(1年)
問2 ウ(3年)
問3 エ(3年)
問4 ア(2年)
問5 ウ(1年)
問6 イ(2年)
問7 ア(3年)
できたかな?


船橋希望中・山本浩靖

ひとこと英会話4

画像1 画像1
☆信じられないことを聞いて驚いた時に使います。「冗談だよ」と軽くいう時にはI’m just kidding.といいます。

A: I won the lottery!
B: No kidding!!!!! How much?

A: 宝くじに当たったんだ!
B: うっそ〜!!!!!いくら?

毎日の生活の中には「冗談でしょ?!」と言いたくなることもたくさんありますよね。そんな時に是非使ってみてください!(平塚)

今日のフナキボ

NIEコーナーのキャラクターたち。いつも仲良しの動物たちですが、今週はいわゆる‘密’をさけて離れたところで立ち寄る人を待っています。あれ、黄色いなるほドリだけはふーにゃの頭から離れません。まっ、今回だけは仕方ない。お話する時やくしゃみする時は手に持っている新聞を口に当ててくださいね。昨日発行の中高生新聞には]手作りマスク作りのポイント、映画「砕け散るところを見せてあげる」の全面紹介、そしてフナキボ生必見の「あいさつを見直そう」などの話題が満載。手に取ってゆっくり読むことができる日を待っている動物たちです。
画像1 画像1

2年社会科課題(4/25)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

土曜日ですが、土曜授業だと思って更新しています。
今日は爽やかな日ですね。

教科書配布時に渡した宿題について、毎日の確認だと思って「毎日、これだけ!」をアップしていますが、
「一人では難しいよ」「わからないよ」という気持ちでいる人もいるかもしれませんね。


そういう人は「今日みてほしい資料」だけでも教科書と照らし合わせて見てみてください。
休校期間も2か月が経とうとしている中、大事なことは「学習から離れない」ことですよ。
決まった時間に「教科書を開く」それだけでも違いますからね。

学校が再開できた時には、皆さんの話もたくさん聞きたいです。


週明け27日(月)は、教科書p86・87「室町文化とその広がり」を取り組みましょうね!

それでは、また来週♪

(小川)

ひとこと英会話3

画像1 画像1
☆行動にうつすのをためらっている人に「とにかくやってみよう」とかける言葉です。

Mother: Did you finish your homework?
Ken: Not yet. I don’t want to, I’m sleepy.
Mother: Just do it!!!!!

母: 宿題終わった?
ケン: まだだよ。やりたくない、眠いんだ。
母: 黙ってやりなさい!!!!!

どんなことをするにも一歩踏み出す勇気は大切ですね。常にチャレンジし続ける前向きな気もちを大切にしましょう。(平塚)

自宅でできるエクササイズ16

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ16
スパインレッグカール
〜ハムストリング〜

【1】仰向けに寝て、足裏を椅子の端にのせます。かかとまで椅子にのらないように注意します。椅子の位置が近くなりすぎないようにします。ちょっと遠いと感じるくらいがベストです。手は足方向に伸ばして床につきます。

【2】足裏を椅子の端にのせたまま、腰を持ち上げます。この時、肩と腰とひざまでが一直線になるようにしましょう。その後【1】の姿勢に戻します。

椅子が近いともも裏に負荷がきません。あくまでも、もも裏(ハムストリング)のトレーニングです。

10回×2〜3セットやってみましょう!

稲見

自宅でできるエクササイズ15

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ15
エルボーエクステンション
〜上腕三頭筋〜

【1】椅子に肩幅程度の間隔で両手をつきます。足は肩幅より少し広く床につきます。

【2】ひじの角度が90度になるように体を落とします。その後、【1】の姿勢に戻します。

負荷が大きすぎる場合は、ひざをついてやってください。

ちなみに私は非常にきつかったです。上腕三頭筋の筋肉痛が3日間続きました。そして腹筋にも効きました。

まずは回数少なめに5回くらいからチャレンジ!

稲見
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)