未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

自宅でできるエクササイズ22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ22
スクワットジャンプ
〜ダイナミックトレーニング〜

【1】足を肩幅に開いて立ち、反動をつけるために両腕を振り上げます。

【2】スクワットの要領で勢いをつけて沈み込みます。それに合わせて両腕も後ろに引きます。

【3】上体のあおりと、腕を上に引き上げる勢いを利用して、高く跳び上がります。

スクワットの際にひざが前に出過ぎないように、お尻を真下に下げるイメージで沈み込みます。
前もも(大腿四頭筋)は自然に負荷がかかりますが、ひざが前に出過ぎないように意識することで、もも裏(ハムストリング)、お尻(大臀筋)に効いてきます。

今回はジャンプするので家の中ではなかなか難しいかもしれませんが、、、

跳躍力アップを目指して、10回×3セットやってみましょう!

稲見

今日のフナキボ 2

4月の入学式前にはきれいに拭いておいた下駄箱にもうっすら埃がついています。それを再度丁寧に掃除をしていきます。これだけ入念に準備をして作った課題を前向きに取り組んでくれることを祈りつつ、ひとつひとつ袋に詰めていきます。
一方職員室では、動画授業や双方向授業の様々な実証研究を着々と進めています。早くみんなが参加できることを願って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ 1

月曜日の課題配布に向けて、準備をするために久しぶりに先生方が集まりました。なるべく密になるのはさけつつ、下駄箱のシール貼りや課題の印刷、袋詰めなどを進めています。やはり久しぶりに生徒に会える期待感からか先生たちはちょっとウキウキしている様子が顔に現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとこと英会話14

画像1 画像1
☆自分の全てが耳だというくらい相手の話を「ちゃんと聞くから話して」という時に使います。

A: You look sad. What’s wrong?
B: Don’t worry, I’m ok.
A: I don’t think so. Tell me, I’m all ears.

A: 悲しそうだね。どうしたの?
B: 心配しないで。大丈夫。
A: そんなはずないよ。ちゃんと聞くから話して。

月曜日に向けて、今日は課題の袋詰めをしました。みなさんの元気な顔を少しでもみられることを楽しみにしています。次は11日にアップします。(平塚)

ホームページ更新中です

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(月)の課題配布に向け、ホームページの更新作業を進めています。

5月11日に配布した課題とそれに伴う資料と5月11日に配布したものを区別し、ページ上部の「学習課題」からその一覧にアクセスできるようにする予定です。

また、相談室だよりも表紙下部の各種おしらせに掲載していますのでよろしくお願いします。(田村)

社会科課題(5/8)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

宿題は終わりましたか?

予習部分の、内容確認の意味合いで「毎日、これだけ!」をアップしてきましたが、
4月17日に配布した宿題の中身はここで終わります。

学習について不安なことがあれば、週明け11日の課題配布日に教えてください。

それでは、また来週ね!

(小川)

昨夜の満月は見ましたか?

こんにちは。国語科の山地です。昨夜の満月は見ましたか。さあ、問題です。
1 日本最古の物語は?
2 成立時代と作者は?


 そう、答えは、竹取物語(かぐや姫です)。平安時代、作者はわかっていません。
今から1100年も前に、私たちと同じようにあの満月を見ながら、あの物語を書いたと思うと何かわくわくしませんか。今はコロナ禍の中ですが、どんなに時代が変わろうと、どんなに月日が経とうと、変わらないものや変わらない心ってあるのですね。もし興味のある人は『竹取物語』を読んでみてください。  
 山地

社会科クイズ地理編19

画像1 画像1
今回はヨーロッパの地図からの出題です。

この地図は2017年10月現在における、「あることの差」を色で表現したものです。それは一体なんでしょう??※答えは月曜日!
(石塚)

社会科クイズ地理編18答え合わせ

画像1 画像1
前回のクイズの「あるもの」の答えは…
「原油」でした!
西アジア地域には世界的にみても大きな油田が多く、ここでとられた石油は日本をはじめ、世界中に輸出されています。

(石塚)

社会科課題(5/7)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

昨日の雷はすごかったですね。
比べて今日は真っ青な気持ち良い空が広がっていましたね。

休校期間が長引いていますが、皆さんは友だちとどのようにつながっていますか?
ライン、ビデオ通話など便利なツールがありますが、仲の良い友だちとは面と向かって会いたいですよね。

私も今日は2年生の学年の先生方とビデオ会議システムを利用して今後のことを話し合いました。
学校の職員も分散出勤なので、全員の先生と顔を合わせることはできなくなりましたが、こうやって学年の先生方と画面を通してでも会えて、今後ことを話し合えたのは心強かったです。

来週11日は課題配布日です。
少しの時間にはなりますが、皆さんと会えることを楽しみにしています。

(小川)

自宅でできるエクササイズ21

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ21
最も基本的な正しい腹筋トレーニング
〜腹直筋〜

【1】仰向けに寝て、ひざを立てます。

【2】おへそをのぞき込むように上半身を持ち上げます。この時、反動や勢いをつけずに息を吐きながらゆっくりと持ち上げます。完全に起き上がる必要はありません。背中が半分くらい床から離れれば十分です。

これをゆっくり10回やります。
できる人は休憩をはさんで、数セットやりましょう。

腹筋は回数を多くやればいいという訳ではありません。反動や勢いをつけてたくさんやっても、トレーニング効果が得られなければ意味がありません。
ゆっくりと腹直筋が収縮しているのを感じながらやってみましょう。

明日は自宅でできるか分かりませんが、ダイナミックトレーニングを紹介します。

稲見

読めるかな?

こんにちは。国語科の山地です。さあ、問題です。読めるかな?
1 うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる。
 ちなみに、「はにわ」はいませんよ(笑)
2 すもももももももももももももいろいろある。
さあ、読めましたか。日本語は適度に漢字が入るから読みやすいんですね。答えは私の最初の授業で(笑)
山地

2年生の皆さんへ 国語の課題について

こんにちは。末松です。

前回の文法プリント13〜15の解答、そして新しい問題プリントを作成したので掲示します。文法のおさらいもできたので、今回は古典にチャレンジしてみましょう。懐かしい「かぐや姫」も問題に使っています。
自習に使ってみてください(提出の必要はありません)。

 末松

今日のフナキボ

昨夜の雷は凄かったですね!雨の降り方も。。そんな昨日から一転、今日は朝から五月晴れが広がりました。五月晴れの空を見ていてなぜか、アニメ映画『となりのトトロ』のサツキとメイを思い出しました。サツキとメイ、どうして二人は名前が「五月」なんだろう?などなど。校庭の‘草原’も順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 デザインのちから2

画像1 画像1
岐阜新聞に載っていたソーシャルディスタンスを守ろう!という啓発ポスターです。なにが見えてきましたか?
(美術科 岩崎)

ステイホーム、充実してますか?

画像1 画像1
こんにちは。2学年国語科の末松です。
ゴールデンウィークが明けましたが、家にずっといると連休が続いてるようなもの、なかなか気持ちが晴れないかもしれませんね。

さて、もし退屈をしている人がいましたら、こんな機会ですからのんびり読書をおすすめします。別に何時間も読まなくていいんです。ちょっとずつ読んでもかまいません。

私は最近写真の三冊をちょっとずつ読み進めて(一冊は読み返して)いました。
なぜかゴールデンウィークに突然英単語を勉強したくなり、いきなり通販で中学校英語の本を頼んでみました。みんなと同じ内容の勉強をすると、中学生時代を思い返して新鮮な気持ちになれる気がします!

普段は部活や習い事、お手伝いや学校で疲れてなかなかじっくり読めない本。勉強に飽きたらちょっと読んでみてもいいかも?

ちなみに「青空文庫」というWebページでは、年数により著作権の切れた小説を無料で公開しています。本屋さんに行けない人は「青空文庫」で検索して、名作を読んでみるのも手ですよ!参考までに。

(末松)

音楽鑑賞のススメ♪♪

画像1 画像1
こんにちは。
突然ですが、次の質問の答えを考えてみてください!

「雪が溶けると、何になりますか?」

・・・答えは決まりましたか?

この問いには2つ答えがあります。

「水になる」と「春になる」です。
水と考えた人は左側の脳で考え、春と答えた人は右の脳で考えたと言われています。

音楽鑑賞には、このひらめき脳と言われる右脳を鍛える効果もあるんですよ!

さあ!クラシックを聴いてみよう!
今日はテンションアップ!元気が出る曲特集です!

★ビゼー 歌劇「カルメン」より前奏曲
★ハチャトリアン 「剣の舞」
★ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
★ベートーヴェン 交響曲第7番より第4楽章
★ショパン 「英雄ポロネーズ」
★ガーシュイン 「ラプソディー イン ブルー」
★アンダーソン 「トランペット吹きの休日」
★エルガー 「威風堂々」第1番
★モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
★バーンスタイン 「キャンディード」序曲
★ショスタコーヴィッチ 「祝典序曲」
★グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲

聴いてみてくださいね♪


(音楽科 木根渕)


iPhoneから送信

ひとこと英会話13

画像1 画像1
☆相手が困った顔をしていたり、悲しそうな顔をしている時に「どうしたの?」と尋ねる表現です。

A: What’s wrong?
B: I have a stomachache. I ate too much.
A: Oh,no.

A: どうしたの?
B: お腹が痛いんだ。食べすぎたんだ。
A: あーあ。

規則正しい生活をしていますか?連休明け、生活習慣が乱れがちな今だからこそ改めて見直したいなと私も思っています。(平塚)

3年理科 都立入試 問2(2016)回答

2016
問1 エ(3年)
問2 ウ(1年)
問3 イ(2年)
問4 ア(1年)

船橋希望中・山本浩靖

社会科クイズ地理編18

画像1 画像1
?今回はこちらの写真から。
この矢印は2007年の「あるもの」の移動の様子を表しています。「あるもの」とは、一体何でしょうか?答えは明日!(石塚)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)