未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

2年のみんなへ

こんにちは!
今日もよい天気ですね。
昨日お知らせした、ロイロノートは試してもらえたかな?
先ほど、全クラス見たけど、ボチボチだね!
是非、月曜日までにクラスと番号と氏名を書いたカードを作成して、送ってみてくださいね!
2年の先生たちが返信待っています!
小牧

‘開校’へ準備始まる

6月1日から始まる授業スタイルは「新しい生活様式」のもとに始まる学校生活になります。その意味では、新しい船橋希望中学校が始まる、といっても過言ではないかもしれません。なので、あえて‘開校’にしました。さて、どうしてフーニャときー坊が出てきたのかな〜?しかも、撮影会?答えは月曜日のお楽しみ、ということで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の解答掲載のお知らせ

2年生のみなさん 金曜日には、課題の提出ありがとうございました。
その時返却した、ワークシートNo1の解答例をホームページの配布文書「2年課題 5月29日(金)配布」に掲載しました。(掲載が6/1以降になるかもしれないので、気長に待っていてください)

6月2日(火)から授業が始まりますが、休業期間中に配布したワークシートを使いますので、ファイルに綴じて持ってきてください。その際、間違ったところは解答を見て直しておきましょう。

では、授業で会えることを楽しみにしています。
                          (簗場 俊伸)

ひとこと英会話29

画像1 画像1
☆see youと同じように「じゃあね」という意味で使います。take careは「面倒を見る」という意味もあるので「お気をつけて」という意味も含まれます。

A: See you tomorrow.
B: Take care. Bye.

A: また明日ね。
B: じゃあ気をつけて。また。

月曜日から分散登校開始ということで「ひとこと英会話」はここでお休みに入ります。あとは授業の中でみなさんと会えるのを楽しみにしていますね。Take care!(平塚)

3年生のみなさんへのお知らせです

画像1 画像1
今日の課題提出お疲れ様でした。3年生のみなさんにいくつかお知らせがあります。


1つめは、先日配布した数学の課題「STAYHOME週間homework3」の提出についてです。学年だよりと冊子の表紙の指示の違いでご迷惑をおかけしました。提出に関しては、来週の分散登校の際に3年数学科まで出していただければと思います。


2つめは、分散登校の際の数学の授業の持ち物についてです。1回目の授業では3年生の教科書と2年生の時に使ったワークを必ずもってきてください。また、3年生で使うワークの配布も行う予定なので、名前ペンなどがあると良いです。よろしくお願いします。


3つめは、3年生の各クラスロイロノートの返信を待っています。3年1組のみなさんにも今日のお題を送りました。配布ボックスの設定が遅れてしまいましたが、提出待っています。

最後に、数学の動画を新たに7本youtubeにアップします。内容は3年生の教科書の主に展開の計算を中心とした動画になります。ぜひ、復習などに活用してください。(田村)

ちょっとだけ見えました!

画像1 画像1
今日、感染症対策の最前線で頑張っている医療従事者に感謝の気持ちを表すため、航空自衛隊ブルーインパルスの飛行機が東京都心上空を飛びました。ここ船橋希望中学校の上空からもその姿が見えたのでフナキボの先生が撮影しました。医療関係などみんなのために働いている方たちのことを考え、学校再開になってもウィルスの脅威は消えたわけではないことをしっかり自覚した行動をとってくださいね。
(下の画像は、北区に住んでいる私の小学校の同級生が自宅から撮影したものです)
画像2 画像2

社会科クイズ地理編34

画像1 画像1

今回の問題はこの表から。
黒で隠された部分には何が入るでしょう?
単位は%です!
※答えは月曜日
(石塚)

社会科クイズ地理編33答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の問題の答えは…
インドの言語分布でした!
インドには多様な言語があるので、紙幣にもこんな工夫があります。

また来週!

午前9時半前に図書室に行くと、さっそく2階図書室まで足を伸ばしてくれた生徒が本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

常に話題を先取りします!

開館中の図書室には、最近の新聞などを賑わしている話題に関連した本が並べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会話するって素晴らしい!

10期生の昇降口には、生徒が返却される課題を取りにきます。初夏の太陽の校庭では、先生との何気ない会話が交わされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち帰ったプリントも見てくださいね

画像1 画像1
来週からの登校について、ご家庭に協力をしていただくことがあります。今日、生徒が持ち帰った中にもお願いごとを書いたお知らせがあります。帰宅したら、プリント類の確認をお願いたします。
画像2 画像2

このスタイルも見納めになるといいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
5月最後の課題の回収日。来週からは、分散登校が始まります。このまま、感染者数の拡大が納まれば、この「回収、配布」のスタイルは最後になる?いや、なってほしいところです。この距離を置く姿、生徒たちは学校の外でもやってくれているでしょうか。

一年生へ(ロイロノートのやり方)

ロイロノートのやり方については、下のサイトを参考にしてください。

https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/ロイロノートスクールの始め方

4コマ漫画3

画像1 画像1
画像2 画像2
第三弾は劇画タッチの作品です。画力から力強いメッセージが伝わってきますね。
(美術科 岩崎

4コマ漫画2

画像1 画像1
第二弾はほっこりしちゃう4コマ漫画です。可愛らしい絵もほっこりさせてくれますね。
美術科 岩崎

4コマ漫画紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3年生に出した美術の課題「4コマ漫画を描こう」から幾つか紹介します。
第一弾はコロナ禍で自宅で過ごす時間のあるあるです。
安倍首相似てるなぁ。(左)
時間があればやるのに〜って思ってたことできてますか?(右)
新しい生活様式!(左)
あのマスクが更に小さくっ!!(中)
本当に心が傷みます…( ; ; )(右)

美術科 岩崎

明日も開いてます

画像1 画像1
9期生と10期生のみなさん。図書室へどうぞ。素敵な本と手洗いの‘シュッ’を用意してお待ちしています♪

Welcome!

画像1 画像1
図書室前では早くも「11期生歓迎」の準備が始まっています。部活動の開始もだいぶ遅れていますが、新入生に図書の貸出が始まったらまっさきに、このコーナーの本を読んでみて部活動選択の参考にしてください。
画像2 画像2

2年国語 課題の解答について

こんにちは!
国語科の末松です。
先週金曜日に配布した課題はどうですか?ぼちぼち取り組めていますか?

これまでに配布した国語の課題についてお知らせです。


5月11日に配布した課題(文法・語を見抜く)の答えを、学校ホームページの「5月11日配布」の欄に掲載しました。答え合わせはしてもしなくても構いません。自習に役立ててください。

2 5月15日配布課題と22日配布課題については、29日に返却する課題に答えを挟んでお渡しします。返却された課題の答え合わせに使ってくださいね。

3 これまでに配布した全ての課題は授業で使用する可能性があります。廃棄せずに取っておいてください。

以上です。学校もうすぐ始まりますね!私は既にわくわくです!健康がすべての基礎になるので、よく食べ、よく寝て、授業を受けるための体力つけておいてくださいね。私も気をつけて過ごします!

(末松)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布