未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

明日から分散登校です

こんにちは。
いよいよ明日から分散登校です。気持ちはどうかな?緊張してる人もいるかしら?

金曜日に保護者の方にお手紙を配布しました。一緒に読んでくれたかな。今までのような学校生活とはちょっと違います。みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いしますね!

登校してくる時、持ち物も忘れずに。
タオル、水筒、マスク、
登校時に健康チェックをするので、6月の健康チェック表に記入して、持ってきてくださいね。
保護者の方にチェックもしてもらってください。
ゴミを入れるビニール袋も!

みんなが登校してくるのを楽しみに待っています!

養護 大橋 
画像1 画像1

日曜限定:学校生活archive版 8

先輩たちから受け継いできたものを後輩たちへ伝えること。どんな場面でもそれはできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 7

みんなで真剣に打ち込む姿は、美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 6

真剣にやるって、かっこいいです!この写真からもわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 5

学年種目も練習や気持ちの持続性など先輩からの伝統を引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 4

バトンの受け渡しも、相当練習を積み重ねたと思います。みんなうまかったですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 3

係の仕事にも決して手を抜かないのがフナキボ生。いや、仕事しながらちゃんと選手の頑張りを応援するのもフナキボスタイル。
画像1 画像1

日曜限定:学校生活archive版 2

クラス旗に思いをこめて、行進にも力と心が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 1

やってきました日曜日。明日から分散登校になりますが、まずは昨年度の今頃の学校生活を思い出してください。そう、ちょうど運動会でした。準備からみんなのために本当によく働くフナキボ生です。しかも、楽しそうに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年のみんなへ

こんにちは!
今日もよい天気ですね。
昨日お知らせした、ロイロノートは試してもらえたかな?
先ほど、全クラス見たけど、ボチボチだね!
是非、月曜日までにクラスと番号と氏名を書いたカードを作成して、送ってみてくださいね!
2年の先生たちが返信待っています!
小牧

‘開校’へ準備始まる

6月1日から始まる授業スタイルは「新しい生活様式」のもとに始まる学校生活になります。その意味では、新しい船橋希望中学校が始まる、といっても過言ではないかもしれません。なので、あえて‘開校’にしました。さて、どうしてフーニャときー坊が出てきたのかな〜?しかも、撮影会?答えは月曜日のお楽しみ、ということで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の解答掲載のお知らせ

2年生のみなさん 金曜日には、課題の提出ありがとうございました。
その時返却した、ワークシートNo1の解答例をホームページの配布文書「2年課題 5月29日(金)配布」に掲載しました。(掲載が6/1以降になるかもしれないので、気長に待っていてください)

6月2日(火)から授業が始まりますが、休業期間中に配布したワークシートを使いますので、ファイルに綴じて持ってきてください。その際、間違ったところは解答を見て直しておきましょう。

では、授業で会えることを楽しみにしています。
                          (簗場 俊伸)

ひとこと英会話29

画像1 画像1
☆see youと同じように「じゃあね」という意味で使います。take careは「面倒を見る」という意味もあるので「お気をつけて」という意味も含まれます。

A: See you tomorrow.
B: Take care. Bye.

A: また明日ね。
B: じゃあ気をつけて。また。

月曜日から分散登校開始ということで「ひとこと英会話」はここでお休みに入ります。あとは授業の中でみなさんと会えるのを楽しみにしていますね。Take care!(平塚)

3年生のみなさんへのお知らせです

画像1 画像1
今日の課題提出お疲れ様でした。3年生のみなさんにいくつかお知らせがあります。


1つめは、先日配布した数学の課題「STAYHOME週間homework3」の提出についてです。学年だよりと冊子の表紙の指示の違いでご迷惑をおかけしました。提出に関しては、来週の分散登校の際に3年数学科まで出していただければと思います。


2つめは、分散登校の際の数学の授業の持ち物についてです。1回目の授業では3年生の教科書と2年生の時に使ったワークを必ずもってきてください。また、3年生で使うワークの配布も行う予定なので、名前ペンなどがあると良いです。よろしくお願いします。


3つめは、3年生の各クラスロイロノートの返信を待っています。3年1組のみなさんにも今日のお題を送りました。配布ボックスの設定が遅れてしまいましたが、提出待っています。

最後に、数学の動画を新たに7本youtubeにアップします。内容は3年生の教科書の主に展開の計算を中心とした動画になります。ぜひ、復習などに活用してください。(田村)

ちょっとだけ見えました!

画像1 画像1
今日、感染症対策の最前線で頑張っている医療従事者に感謝の気持ちを表すため、航空自衛隊ブルーインパルスの飛行機が東京都心上空を飛びました。ここ船橋希望中学校の上空からもその姿が見えたのでフナキボの先生が撮影しました。医療関係などみんなのために働いている方たちのことを考え、学校再開になってもウィルスの脅威は消えたわけではないことをしっかり自覚した行動をとってくださいね。
(下の画像は、北区に住んでいる私の小学校の同級生が自宅から撮影したものです)
画像2 画像2

社会科クイズ地理編34

画像1 画像1

今回の問題はこの表から。
黒で隠された部分には何が入るでしょう?
単位は%です!
※答えは月曜日
(石塚)

社会科クイズ地理編33答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の問題の答えは…
インドの言語分布でした!
インドには多様な言語があるので、紙幣にもこんな工夫があります。

また来週!

午前9時半前に図書室に行くと、さっそく2階図書室まで足を伸ばしてくれた生徒が本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

常に話題を先取りします!

開館中の図書室には、最近の新聞などを賑わしている話題に関連した本が並べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会話するって素晴らしい!

10期生の昇降口には、生徒が返却される課題を取りにきます。初夏の太陽の校庭では、先生との何気ない会話が交わされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布