未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

理科クイズ_解答編

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日に出した、成長のクイズやってみましたか?
答えは出ましたか?
では、正解です。
前回の写真と一緒に新たな写真を載せます。
前回の写真から1ヶ月以上経った頃の写真です。
注意;みんなはちゃんとつめを切ってくださいね!
では、本題に戻って、よーーーーく2つの写真を見比べて見てください。
もうわかりましたね!

正解は、3. つめの根元 です!

みなさん知っていましたか?つめは、毎日成長をしていますが、全体が大きくなるのではなく、つめの根元で作られて、先へ古いつめが押し出されるようにして成長しています。色が付いていると、どこが成長したか、一目瞭然ですね!
もう背が伸びないから、自分の体は成長しないと思っていたらそれは間違いです。成長が止まるところもありますが、みんなの体はまだまだ成長中です。ほかに成長しているところも探してみてね。

さて、ここまでは知識として知ってるよ!という人も多かったでしょう。何を今さらっと思っている人!知識をいっぱいもっているのは素晴らしい!どんどん知識は増やしていきましょう!
でも、その知識を実証してみたことはありますか?
理科は、自分でいろいろなことを調べて実証を繰り返して、新たなことを発見していく学問です。今まで真実として語られていたことが、技術の進歩とともに、実は違った!なーーーんてこともある学問なんですよ。大きな装置、特別な装置がなくても、今回の様に、身近なところで発見がいくつもあります!お家で簡単にできる実験や気付き、何かあるかな?探してみてください!
もちろん、特別な装置や器具が必要な実験も楽しいですよ!それは、学校が再会したらいっぱいやりましょうね!

また、何か大学の研究に興味のある人は、学校が始まったらお話しましょう。研究者のお仕事はとっても大変ですが、達成感も得られるお仕事です。謎の多い職業だと思いますが、興味ある人は是非、将来の選択肢の一つとして話を聞きにきてくださいね!

(室田)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

PTAだより

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)