未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は第1学期の終業式でした。
校長先生からは
「おはようございます。
始業式から土日を含め、106日間の1学期が今日で終わります。長く感じられた人、あっという間だったという人、それぞれに感じ方は違いますが、この体育館にいる全員が確実に成長しています。あとはそれが表に表れるかどうかにかかっています。何事にも気持ちよく前向きに捉えて取り組んでいくときっと成長した成果が表れてくると思います。
そのひとつが夏休み宿題のやり方です。この宿題、嫌々やるのと、「どうせやるなら」と開き直って楽しくやろうとしたものとでは雲泥の差があります。私が中1の時に取り組んだ理科の自由研究は、散々な結果でした。なぜならば、やる気がなく、8月30日の新聞に出た「夏休み中の気温と降水量」を写して終わり!でした。2年生では、どうせやるなら自分の生活に役立つものにしようとあれこれに考えました。思いついたのが、蚊とり線香の煙がどうやったら部屋中に行き渡るのか。大きな段ボールを部屋に見立て、片面にラップを貼って透明にし、細いお線香を蚊とり線香に見立てて、実験しました。当時はエアコンなどなく、扇風機も使えず、部屋を閉め切ってひたすら汗をかきながら線香の煙にむせながら観察を続けました。理科は大の苦手でしたが、ひたすら我慢して実験を続ける粘り強さが自分の売りだと中2の時に悟りました。そのかいあって、「蚊とり線香の有効な使い方」レポートは理科室前の廊下に堂々張り出されました。友だちに「菅野すごいな〜」と言われたのを今でも鮮明に覚えています。
まずは、自分と向き合い、どんなやり方が一番自分に向いているかを知る。そして、自分で計画をたてたら後は実行あるのみ。あっと言う間の夏休みが楽しい思い出に変わるはずです。
最後に、夏休み登校したらぜひNIEコーナーに立ち寄ってみてください。夏休み中でも毎週金曜日に発行される、新しい中高生新聞を読むことができます。勉強で疲れた頭を癒し、視野を広げることができます。
では、9月1日またみなさんのこのビシッとした姿、でも表情はさわやかな笑顔の船橋希望中学生に会えることを楽しみにしています。」
というお話がありました。

生徒の皆さん充実した夏休みを過ごしてくださいね。
(副校長)

1学期最終授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1,2時間目は授業でしたが、生徒たちは最後まで意欲的に取り組んでいました。
写真は3年生の数学の発展クラスの様子です。
中学生でも活用できる高校の数学の内容を学習していました。
生徒たちから自分のものにしようという高い意識を感じました。
(副校長)

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1校時、1年生の学年集会が行われました。移動教室実行委員長からは、移動教室で自分達が成長できたところ、各クラスの学級委員からは自分達のクラスの良かった点と反省点、学級委員長からは学年全体の1学期の成果と課題の話がありました。

先生からの話では、田村希先生から一人ひとりの意識をもっと高めよう、夏休みの過ごし方、SNSについてのお話がありました。渡邊由里子先生からは夏休みの学習に対して、計画力と集中力をもって取り組もうという話がありました。

1年生の皆さん、あっという間の1学期が明日で終わります。締めくくりの学校生活をきっちり過ごし、2学期からも頑張りましょう。(田村真)

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日で第1学期の授業日が終わります。
本日は第1学期の締めとして、各学年が学年集会を行いました。
写真は2年生の学年集会の様子です。
各クラスの学級委員が、プレゼンテーションソフトを使い、データや日頃の様子を元に、クラスの課題や改善点を発表していました。
どの学年もお説教ではなく、次につながる学年集会でした。
(副校長)

NIEコーナーにマスコット現れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NIEコーナーにマスコットが現れたのを知っていますか。
みんながNIEタイムなどで新聞を一生懸命に読んでいるので現れたようです。
そして、これからも新聞に興味をもち続けてねって言っていました。
まだ名前がないようなので、素敵な名前をつけてあげてくださいね。
(副校長)

夏季陸上競技大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の日の今日、夏季総合体育大会の陸上競技大会が、区の総合陸上競技場でおこなわれました。三年生にとっては事実上最後の大会となります。35度以上の炎天下の中、朝や放課後そして休日にひたむきに練習に取り組んできた成果を発揮した船橋希望中学校の生徒たちは、女子総合第1位、男子総合4位に入ることができました。陸上競技部のみなさん、おめでとう!そして、暑い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。

男子バスケ部 活動中

画像1 画像1
1〜2年生の気合いの声が体育館にこだまします。

経営支援部 松本

ちとふなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、千歳船橋駅前で、ちとふなまつりが行われています。
今年も本校の吹奏楽部が出演しました。
演奏する時刻が昨年より遅かったので、
いつも以上に多くの方々が聴いてくださいました。
暑さを忘れるくらい素敵な演奏でした。
(副校長)

漢字検定が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、放課後漢字検定が行われました。生徒達は真剣に取り組みました。どの級の生徒も合格目指してがんばりましょう。(田村真)

今日の給食 2

入学して3カ月になる1年生の目標タイムは「10分以内」。クラスみんなで声を掛け合い、給食当番もダッシュでエプロンをしまい、座席につきます。本当に中学校に入ってからの成長には目を見張るものがあります。この学年が3年生になった時の船橋希望中学校も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の船橋希望中学校上空はまるで梅雨明けを思わせるような青空です。先週5日のホームページでご紹介した給食委員会による‘みんなで協力して素早く準備をしよう’の取り組み成果が学年の廊下に貼られています。さすが、3年生はどのクラスもすばらしい成果が出ています。

避難訓練

画像1 画像1
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
身の安全を守る行動や安全な場所へ避難する行動はいつも通りとてもよくできていました。
校長先生からは「1日1回は今ここで大きな地震が来たら、どう行動するかを考えることが身の安全を守る上でともて大切なことです。」というお話がありました。
(副校長)

2年次研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年次の数学の先生が研究授業を行いました。
デジタル教科書を効率的に活用し、基本的な内容を定着させ、
ペアワークで発展的な内容について考えていました。
(副校長)

学校図書館を利用した調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は修学旅行に向けて、学校図書館を利用して調べ学習を行っています。
ネットを活用することも便利ですが、本などのアナログを活用して調べることも大切にしてほしいと思います。
図書司書さんが調べ学習のために、かかわりのあるそうな本を事前に揃えてくださっています。(副校長)

グループワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業では.グループワークを行なっていました。班の一人が廊下に置いてある絵を見て来て、それを教室にいる班員に伝えて絵を描いていきます。とても楽しそうに取り組んでいました。(大居)

のどかな昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症の指数は気になりますが、生徒たちは楽しそうに充実した昼休みを過ごしています。
気温は高いようですが、心地よい風もあり、軽い運動にはちょうどよいかもしれません。
(副校長)

オリパラ給食(ドミニカ国)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はオリパラ給食でした。
ドミニカ国の料理でした。
オクラが入ったスープは珍しく、異国の文化を感じながらも、日本人の舌に合うとても美味しいスープでした。
(副校長)

保健体育(3年女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の記事にもありましたが、これまでの既習事項(マット運動、跳び箱、ダンスなど)を融合させ、応用させ、自分たちで創り上げる授業でした。
見応えのある発表でした。
(副校長)

NIEタイム

画像1 画像1
一斉に新聞記事を読んでいます。
メアリと魔法の花の特集記事など最新の話題もあり見やすそうですね。

経営支援部 松本

跳び箱の発表会!

3年体育は、「集団跳び箱発表会」をおこないました。今まで授業でやってきたマット運動と跳び箱の技を組み合わせてグループごとで発表します。ダンスの要素や組体操の技を取り入れるなど、各グループで様々な工夫をしました。演技の後は、次の演技をするグループの生徒が感想を述べます。きちんと演技を見て、よいところを的確にとらえ、自分の言葉で表現していました。真摯に授業に向き合う姿勢に感動して体育館を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

研究だより