未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

今日のフナキボ

NIEコーナーのキャラクターたち。いつも仲良しの動物たちですが、今週はいわゆる‘密’をさけて離れたところで立ち寄る人を待っています。あれ、黄色いなるほドリだけはふーにゃの頭から離れません。まっ、今回だけは仕方ない。お話する時やくしゃみする時は手に持っている新聞を口に当ててくださいね。昨日発行の中高生新聞には]手作りマスク作りのポイント、映画「砕け散るところを見せてあげる」の全面紹介、そしてフナキボ生必見の「あいさつを見直そう」などの話題が満載。手に取ってゆっくり読むことができる日を待っている動物たちです。
画像1 画像1

2年社会科課題(4/25)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

土曜日ですが、土曜授業だと思って更新しています。
今日は爽やかな日ですね。

教科書配布時に渡した宿題について、毎日の確認だと思って「毎日、これだけ!」をアップしていますが、
「一人では難しいよ」「わからないよ」という気持ちでいる人もいるかもしれませんね。


そういう人は「今日みてほしい資料」だけでも教科書と照らし合わせて見てみてください。
休校期間も2か月が経とうとしている中、大事なことは「学習から離れない」ことですよ。
決まった時間に「教科書を開く」それだけでも違いますからね。

学校が再開できた時には、皆さんの話もたくさん聞きたいです。


週明け27日(月)は、教科書p86・87「室町文化とその広がり」を取り組みましょうね!

それでは、また来週♪

(小川)

ひとこと英会話3

画像1 画像1
☆行動にうつすのをためらっている人に「とにかくやってみよう」とかける言葉です。

Mother: Did you finish your homework?
Ken: Not yet. I don’t want to, I’m sleepy.
Mother: Just do it!!!!!

母: 宿題終わった?
ケン: まだだよ。やりたくない、眠いんだ。
母: 黙ってやりなさい!!!!!

どんなことをするにも一歩踏み出す勇気は大切ですね。常にチャレンジし続ける前向きな気もちを大切にしましょう。(平塚)

自宅でできるエクササイズ16

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ16
スパインレッグカール
〜ハムストリング〜

【1】仰向けに寝て、足裏を椅子の端にのせます。かかとまで椅子にのらないように注意します。椅子の位置が近くなりすぎないようにします。ちょっと遠いと感じるくらいがベストです。手は足方向に伸ばして床につきます。

【2】足裏を椅子の端にのせたまま、腰を持ち上げます。この時、肩と腰とひざまでが一直線になるようにしましょう。その後【1】の姿勢に戻します。

椅子が近いともも裏に負荷がきません。あくまでも、もも裏(ハムストリング)のトレーニングです。

10回×2〜3セットやってみましょう!

稲見

自宅でできるエクササイズ15

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ15
エルボーエクステンション
〜上腕三頭筋〜

【1】椅子に肩幅程度の間隔で両手をつきます。足は肩幅より少し広く床につきます。

【2】ひじの角度が90度になるように体を落とします。その後、【1】の姿勢に戻します。

負荷が大きすぎる場合は、ひざをついてやってください。

ちなみに私は非常にきつかったです。上腕三頭筋の筋肉痛が3日間続きました。そして腹筋にも効きました。

まずは回数少なめに5回くらいからチャレンジ!

稲見

理科クイズ!

画像1 画像1
3年生のみなさん、成長について学習できましたか?
ここで、ちょっとクイズ!
つめは毎日成長をしています。さて、どこでこの成長が起こっているでしょう。
?つめの先っぽ
?つめ全体
?つめの根本
さて、どこでしょう!

答えは来週発表します!
なぜこの写真かは、来週分かります!
1・2年生も予想してみてね!
(室田)

2年生の皆さんへ 国語(文法)の課題です

新2年生のみなさんへ
国語科の末松です。昨日の課題の解答と、新しい文法のプリントを用意しました。自習にお役立てください。
この時期にどのくらい学習意欲を落とさずにいるかが新学期のカギを握ります。頑張ろう!

末松

静まりかえった校舎内 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も校舎に入ったつもりで、写真をご覧ください。上から、美術室、音楽室、理科室前の廊下です。(副校長)

社会科クイズ(地理編)13

画像1 画像1
この写真はイランの様子です。このような乾燥地域では農業を行うために、古くから地下水が利用されてきました。でも、なぜ地下水を利用するのでしょう?現代の技術を考えれば河川をひいてこれそうなものです。地下水を使うことにはキチンと理由があるのです。それは何でしょう?※答えは月曜日(石塚)

社会科クイズ(歴史)第4回 

画像1 画像1
社会科クイズ(歴史)第4回は、『伝統芸能』に関しての問題です。下の写真を見てください!





これは、日本を代表する伝統芸能の一つ「能」になります。教科書では、室町文化のところで紹介されています。
さて、ここで問題です。この「能」を大成した『親子』は、誰と誰でしょうか??

※問題文をよく読み、そこからキーワードを探し、教科書で調べることができれば、答えは導けます!
(田島)

社会科クイズ(歴史)第3回 答え合わせ

第3回のクイズの答え合わせをします。
昨日の問題はことわざに関してでした!
「敵に塩を送る」の由来となった人物は一体だれなのか???

正解は
2 上杉謙信になります!!!

上杉謙信は、戦国時代を生きた有名な人物の1人です。そのライバル武田信玄との戦いが関係しています。それぞれ軍を率いて戦っていた時、武田軍は、塩が無くなってしまい生活が苦しくなってしまいます。

しかし上杉は「武士の力で勝敗を決めるべき」として武田のに塩を送ったのです。

命をかけて戦っているにもかかわらずなんと男前な対応!器の大きさが、伺えます!

※ちなみに4の選択肢は私のフルネームでした!早くみなさんと会える日を楽しみにしています。
(田島)

2年社会科課題(4/24)

画像1 画像1
2年生の皆さん、今日もやってまいりました。

課題チェック「毎日、これだけ!」の更新です。

今日学習する教科書p,82「産業の発達と民衆の生活」の本文に

「15世紀は地球規模での寒冷期に当たり、日本でも何度もききんが起こりました。これに対して村の結び付きが強まり、ききんに強い農作物や新たな品種の栽培が進むなど、農業などで新しい技術が広く取り入れられるようになりました。」

とあります。

今のコロナの状況とはもちろん違いますが、地球規模で起きた災害や、それにともなう困難な状況に対して、生きていくために知恵をしぼり、地域で協力し、新しい技術を開発していったことがうかがえます。
「歴史から、私たちは何を学ぶのか(学べるのか)?」
学習の意義を感じます。

明日は、教科書p、84・85「応仁の乱と戦国大名」に取り組みましょう!
土曜日ですが、「土曜授業」だと思ってね♪

(小川)


ひとこと英会話2

画像1 画像1
☆一生懸命なにかに取り組んでいる人を励ます言葉です。

A: I run 2 kilometers every morning.
B: It’s good for your health. Keep it up!

A: 毎朝2キロ走ってるんだ。
B: 健康にいいいね。その調子!

休校中も定期的に体を動かして健康を保ちましょう。わたしも家でヨガをしています。(平塚)

3年生 理科の課題

都立入試 問1(2018_2017)を載せました。
挑戦してみてください。

船橋希望中・山本浩靖

社会科クイズ(地理編)12答え合わせ

画像1 画像1
このような国旗にえがかれていることが多い星と三日月は、イスラム教のシンボルデザイン。このほかにも緑色を用いる場合が多いが、これもイスラム教の聖なる色ということに由来しています。
(石塚)

今日のフナキボ 答え〜♪

今日のフナキボクイズの解答は矢印のところです。
中段の画像は、職員室前の芝生(だった草むら)を写したものです。そして一番下の画像は…いま校庭を元気に泳いでいる鯉のぼりの尻尾の部分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中のおすすめ勉強法(英語)2

皆さん、元気に各課題に取り組んでますか?
そろそろ英語の課題を終わってしまった人もいるのではないでしょうか?

今日は英語の教科書会社のサイトを紹介したいと思います。

https://mv.tokyo-shoseki.co.jp/html5/html5lib/v...

教科書の初めの方を飛ばしているようで気になる人もいるかもしれませんが、大丈夫です。
飛ばしている部分は、小学校の復習が主な内容です。現在、どのような形で皆さんが復習できるか検討中ですので暫くお待ちください。
英語科 一年担当 平塚・野々山

3年生社会科より

画像1 画像1
2点お知らせです。

1.課題になっている平成31年度学習習得確認調査の模範解答の訂正版をHP上に掲載しています。こちらで確認して答え合わせをするようにお願いします。

2.自宅学習用課題集の模範解答P.26,27の印刷が薄いものが多いようです。答えは読めるのですが、解説までどうしても読みたいという人は、職員室に準備しておきますので9:00〜16:00までの間に取りに来るようにしてください。

※社会に全く関係ないクイズ:写真のお猿さんは嶋川の思い出のマグネット人形です。さて、どんな思い出なのでしょうか☆♡

今日のフナキボ ♪

いつも出てくる「今日のフナキボ」に、フナキボクイズを加えてみました♪
今日撮影した下の2枚の画像はそれぞれどこを撮影したものか、一番上の校舎を写した画像から探してみましょう。答えは今晩のお楽しみ、ということで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科クイズ(歴史)第3回

社会科クイズ(歴史)の第3回目は「ことわざ」に関しての問題です。

『敵に塩を送る』ということわざがあります。
このことわざは、歴史上の人物が本当に敵に塩を送ったことから付けられました!
その人物を1〜4から選びましょう!

1 坂本龍馬
2 上杉謙信
3 織田信長
4 田島僚大


※分からない人は、調べてもOK!自分で調べることでより力がつきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

PTAだより

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)