「生徒が主役の深沢中」〜いじめのない思いやりの気持ち溢れる学校生活〜

河口湖移動教室保護者説明会

画像1 画像1
 今日は1年生の保護者対象に河口湖移動教室説明会が行われました。
6月24日(月)から2泊3日で河口湖方面に行ってきます。
酪農体験、オリエンテーリング、胎内樹形探検、リニア博物館などいろいな経験ができ、1年生にとっては楽しみな行事です。
 移動教室保護者説明会の後は全学年保護者対象に部活動保護者会が行われました。全体会の後、各部活動に分かれて保護者会を行いました。

保護者会へのご出席、ありがとうございました!

本日1年生『河口湖移動教室説明会』、それに引き続き全学年に関わる『部活動説明会』を行いました。平日にも関わらず多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました!ご不明な点があれば、遠慮なく担当にご連絡ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣服の取り扱いは?

1年生の家庭科では『衣服の取り扱い表示』について学習していました。取り扱い表示の基本を学習した後、自分の身近な衣服の取り扱い表示をチェックして、ロイロノートにまとめていきます。取り扱い表示の写真を撮ったり、書き入れたりしながら、それぞれうまくまとめていました。自分の身近な衣服をどう取り扱えばよいか、理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は日本語の授業で、自分で調べてきた日本文化の発表をグループごとに行いました。

I__am〜__This__is〜

1年生の英語の授業では『自己紹介』と『相手についてたずねたり答えたりする』ことについて学習していました。英語の自己紹介文を考えて、ペアで発表し合ったりしていました。来週はいよいよクラス発表です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本と世界との時差は?

1年生の社会の授業では『日本と世界との時差」について学習していました。地図帳で諸外国の位置を確認しながら日本との時差を計算していきます。この方法を知っていれば、世界を旅する時に役に立ちますね!授業の最後にはキュビナを活用して今日の学習の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています!(英語)

2年生英語の授業は『Stand by Me』をみんなで歌うところからスタートしました。リスニングやスピーキング(ペア学習)、5つの文構造について学習しました。みんな前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走

3年生男子保健体育の授業では『ハードル走』を行なっていました。今朝は雨が降っていたので、体育館アリーナでの授業です。最初に教科書で技術習得のための理論と、今日の授業のめあてを確認しました。自分が跳んだ時の録画画像を確認しながら、みんな熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こどもまつり」スライムづくり(科学部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日に桜新町区民集会所で開催された「こどもまつり」に科学部が参加しました。
写真は科学部の生徒が地域の子どもたちに『スライムづくり』を教えている様子です。
みんな楽しそうに活動していました。

授業風景

画像1 画像1
本日の授業風景です。1年生の英語の授業では、ALT
の先生が授業に入っています。

花のつくりを観察しよう!

1年生の理科の授業では、それぞれが持ってきた花を、花びら、おしべ、めしべに分解して、そのつくりを観察する授業を行っていました。ピンセットとルーペを持って、みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

式の計算の利用

3年生の数学の授業では「式の計算の利用」について学習していました。2年生で学習したことを発展させ、式の計算を利用して数の性質や図形の性質を証明していきます。時折生徒同士で考え方を確認し合う場面もありました。さすが3年生、みんな真剣に授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単元の振り返り

1年生数学の授業では「正負の数」の単元の振り返りをしていました。ロイロノートに単元を学んで『わかったこと』や『もっと知りたいこと』などをまとめていきます。後半は自分のペースでキュビナの問題を解いていきました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の並びから性質を見つけよう!

2年生数学の授業では「式の計算」の単元で、数の並びから性質を見つける学習を行っていました。自分の考えのみならず、友だちが立てた予想について「なぜそう考えたのか」を考えることで、考え方の幅を広げます。グループ学習では自分の考えを積極的に仲間に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習期間中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭の週の7日から三週間、教育実習が始まっています。
今週から、教科やクラスの学活などを行っています。
どのクラスも教育実習の先生に協力して授業が進んでいます。
先生には、深沢中学校での経験が卒業後のベースになると嬉しいですね。
 3年生は来週から定期テストが始まります。
季節が夏へとかわろうとしています。文武両道で頑張れ!深中生‼︎

発電所の仕組みについて考える

3年技術の時間では、発電所の仕組みについて学んでいました。まずは各自が調べてきた内容について班内でプレゼンを実施、後半は調べたことや班内で発表されたことについての確認テストを行いました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Yes, I can!

1年生の英語の授業では『can』を使った内容を学習していました。授業始めに『country road』を元気よく歌って気持ちをほぐした後は、英語ビンゴやiPadを活用した英文のリーディング、ペア学習と続きます。1年生は、どの学習にも積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

月に一度のあいさつ運動、自分の出身小学校に出向き、小学生に向かって元気よくあいさつします。「おはようございます!」今日は3年2組が担当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・教科『日本語』の朝学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日に体育祭が終わり、今週から通常の日常に戻ります。
 3年生は来週から中間考査が始まります。学級委員作成の定期考査カウントダウンポスターが、3年教室前に掲示してあります。体育祭では最上級生として、一致団結した素晴らしい姿を見せてくれた3年生でした。定期考査でもお互い励まし合って、頑張って欲しいと思います。
 今日から2年生は国語・教科『日本語』の朝学習が始まりました。これは世田谷区立中学校の第2学年を対象としておこなわれています。
ことばの力を高めるために、新聞の社説などの要約の学習をすることで、社会への関心を高めるとともに、情報を読み取り表現する力を高めることを目的としています。社説を読み慣れていない生徒も多いのですが、みんな真剣に取り組んでいました。“継続は力なり“、今朝の全校朝礼で校長先生の話にもあったように、毎朝集中して学習することで、生徒たちが言葉や情報を扱う力を高めてくれることを期待しています。

楽しそうですね!

3年生が学活の時間をつかって、体育祭の振り返りをしています。なんだか楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31