給食で使用した主な食材と産地 3月2日(金)

しょうが・・・・高知
鶏肉・・・・・・岩手
ごぼう・・・・・青森
にんじん・・・・千葉
じゃが芋・・・・北海道
玉ねぎ・・・・・北海道
さやいんげん・・沖縄
もやし・・・・・福島(工場内で生産)
小松菜・・・・・東京
じゃこ・・・・・愛知
りんご・・・・・青森

食育授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(木)、二年生対象に第2回食育授業が行われました。この日はお豆腐製造の方をお招きして、豆腐について学び、実際に自分たちで豆腐を作ってみました。甘みのある豊かな味わいの豆腐ができ、皆でおいしくいただきました。講師をはじめ、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

給食で使用した主な食材と産地 3月1日(木)

塩ざけ・・・・チリ
しょうが・・・高知
にんにく・・・青森
豚肉・・・・・鹿児島
にんじん・・・千葉
ねぎ・・・・・千葉
きゅうり・・・埼玉
鶏肉・・・・・岩手
小松菜・・・・東京
いちご・・・・熊本

2月29日、雪

画像1 画像1
ひな祭りも間近の2月末、春待ち遠しい日の積雪でした。朝から、先生方、主事さん、バスケット部や野球部の部員たちが雪かきをしましたが、あっと言う間に降り積もってしまいました。

2月 専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)学年末考査最終日、放課後に専門委員会が開かれました。画像は整美委員会、保健委員会の活動の様子です。

試験最終日の午後

 2月28日(火)は学年末考査の最終日でした。3科目の試験の後、授業や学年の取り組みをしました。3年生は、ゲストティーチャーを招いて、消費者として、ネットトラブルや詐欺などからどのように身を守るかをお話しいただきました(写真左)。1年生は学級活動で地域巡りのまとめをしました。I組は体育の授業でドッチビー(ドッヂボールとフリスビーを合わせたスポーツ)で、汗を流しました(写真中央)。2年生は体育館のステージに上がり、三年生を送る会での学年発表の練習をしました(写真右)。どの学年も、試験勉強の疲れなど感じさせず、それぞれの取り組みに一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年生数学質問教室

画像1 画像1
いよいよ明日から学年末考査。今日は、放課後、一年生の希望者が10人あまり、質問教室に参加していました。分からない問題の解き方を聞いたりして、ラストスパートといった様子でした。

音楽科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)5校時、音楽科研究授業が、三年生のクラスで行われました。合唱曲「大地讃頌」を四部に別れて練習し、授業の終わりにはクラスで合わせ、ハモることもできました。

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(水)、二年生の食育授業が行われました。何人かの保護者にもご協力いただき、食について考えました。楽しく和やかな雰囲気で、班ごとにいろいろ考えました。

質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日から始まる学年末考査に向け、二年生の英語・数学は朝、一年生の数学は放課後に質問教室・補習を実施しています。10〜20人くらい集まり、皆意欲的に取り組んでいます。

「みしまの森学舎」報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(月)3時〜4時、本校食堂を会場に、「みしまの森学舎」報告会が開催されました。本校と東深沢小学校、等々力小学校の三校共催により、今年度の活動報告、来年度以降の取り組みについて報告をしました。世田谷区教育委員会、学校運営委員、協議委員、青少年委員の皆様を始め、地域・保護者の皆様にご出席いただきました。会の終わりには、励ましのお言葉等いただき、大変ありがたいことでした。

東深沢スポーツ・文化クラブ10周年記念式典、祝賀会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日、東深沢スポーツ・文化クラブの10周年記念式典、祝賀会が盛大に催されました。200名近い出席者があり、式典ではバレエや琴など、クラブの演技が披露されました。

新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(土)、24年度新入生説明会がありました。保護者と児童を招いての説明会に多数の方にご参加いただきました。会の後半には、部活動体験もあり、多くの児童が参加していました。

地域巡り

画像1 画像1
2月17日、一年生の地域巡りがありました。班ごとに区内の名所、旧跡などを回りました。全班、計画どおり行動できたようです。写真は前日の学年集会の様子です。

放課後の風景(二年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生の放課後の風景です。班長会を開いてクラスのことを話し合っています。また、華道部もこの日、活動していました。

放課後の風景(三年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生の放課後の風景です。受験に向けて忙しい合間を見つけて、応援旗の修復や垂れ幕作成に取り組んでいます。


2年生 職場体験

2/8(水)〜10(金)の3日間、2年生全員を対象に職場体験学習が行われています。様々な職場に赴き、一生懸命働く体験をしています。体験終了後、生徒たちは多くのことを学んで帰ってくることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学生の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(土)、青少年深沢地区委員会主催、第26回中学生の主張大会が開催されました。本校からは7名の生徒が参加し、それぞれの思いを言葉にかえて発表しました。以下に演題をご紹介します。
「僕流プラモの遊び方」
「部活動と出会って」
「夢の国のつくりかた」
「ボランティア活動」
「私のホームステイ」
「障がいがあっても頑張る人たち」
「生きてる意味を見つけるために」

スピーチ終了後、アトラクションに日本文化部による琴の演奏もありました。美しい音色がホールに響きました。

ガリレオコンテスト

画像1 画像1
2月4日(土)、世田谷区教育委員会主催のガリレオコンテストが、烏山区民会館ホールにて、開催されました。250点の作品から9点が選ばれ、この日の発表となりました。本校からも1名が、この日参加し、毛細管現象について落ち着いて発表しました。

1月30日朝礼

画像1 画像1
1月30日(月)の朝、全校朝礼がありました。朝礼の最後に区展の表彰があり、国語・美術・技術家庭の作品が出品された生徒に賞状が手渡されました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31