中学生の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(土)、青少年深沢地区委員会主催、第26回中学生の主張大会が開催されました。本校からは7名の生徒が参加し、それぞれの思いを言葉にかえて発表しました。以下に演題をご紹介します。
「僕流プラモの遊び方」
「部活動と出会って」
「夢の国のつくりかた」
「ボランティア活動」
「私のホームステイ」
「障がいがあっても頑張る人たち」
「生きてる意味を見つけるために」

スピーチ終了後、アトラクションに日本文化部による琴の演奏もありました。美しい音色がホールに響きました。

ガリレオコンテスト

画像1 画像1
2月4日(土)、世田谷区教育委員会主催のガリレオコンテストが、烏山区民会館ホールにて、開催されました。250点の作品から9点が選ばれ、この日の発表となりました。本校からも1名が、この日参加し、毛細管現象について落ち着いて発表しました。

1月30日朝礼

画像1 画像1
1月30日(月)の朝、全校朝礼がありました。朝礼の最後に区展の表彰があり、国語・美術・技術家庭の作品が出品された生徒に賞状が手渡されました。

柔道の授業

画像1 画像1
保健体育の授業は、男子は柔道、女子ダンスの学習を進めています。画像は三年男子の、授業風景です。

英語検定実施

画像1 画像1
1月20日(金)の放課後、英語検定を実施しました。5級から準2級まで56名の受検者が、この日のために準備し、取り組みました。

第4ブロック親睦バレーボール大会

1月22日(日)、奥沢中学校体育館にて第4ブロックPTA恒例のバレーボール大会
が開催されました。

なんと、今年は予選リーグで全勝!
八幡中、玉川中、尾山台中をみごとに破り、堂々、優勝決定戦に進みました。

優勝決定戦の相手は昨年と同じ深沢中!
昨年はあと一歩のところで力及ばず優勝をゆずった相手です。
今年こそは!と闘志を燃やしましたが、相手も燃えていました。
白熱の戦いの末に敗れ、今年も準優勝となりました。

今年は、現役&OG選手に加え、校長先生、水落先生、松浦先生が活躍しました。
すばやい動きでボールを拾いまくり、
鋭いアタックをビシビシと決める選手の皆さんの姿は輝いて見えました。
お疲れさまでした。

卒業後3年はOG選手として出場できる試合ですが、
今回の出場者のうち3名は来年度の出場資格がないそうです。

PTA会員の皆さん、来年の試合に向けて練習しませんか?
参加希望のかたは、PTA役員まで連絡ください。

(PTA役員会)

画像1 画像1 画像2 画像2

新入生保護者説明会のお知らせ

平成24年度 世田谷区立東深沢中学校新入生保護者説明会

1 日 時  平成24年2月18日(土)
        9:00〜 受付開始
        9:30〜 説明会(児童、保護者別会場)
       10:30〜 部活動体験、見学(児童)
       11:15  終了予定

2 場 所  本校食堂、ミーティングルーム

3 内 容  【保護者】   
       校長あいさつ
       教育課程・本校の特徴
       入学までの心構え・準備
       進路指導全般
       諸経費の納入
       その他

       【児童】
       校内生活
       学習課題
       部活動紹介
       その他

※詳細については、等々力小学校・東深沢小学校の二校については後日配布いたします。その他の学校の場合、後日配布文書として本ホームページに掲載いたしますのでご覧ください。
※問合せ先;副校長;安田 昭仁。 電話03(3703)0151

I組授業風景

I組体育授業の発表がありました。ダンスの授業で、沖縄の伝統であるチャービラサイを踊りました。振り付けはもちろん、立ち位置を自分たちで考えたり、工夫することが大変でしたが、発表当日はミスもなく、練習どおり上手に踊ることができました。



画像1 画像1 画像2 画像2

肖像写真プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災により被災された方を撮影し、額装してお届けするボランティアをされている皆さんにお越しいただきました。体育館でプロジェクトの説明を受けた後、教室で一枚一枚の肖像写真を受け取りました。この日のボランティアの取り組みは、その肖像写真を丁寧に額装するとともに、写真に映られた方に手紙を書くというものでした。写真だけを見て、様々なことを想像し、手紙を書くことは難しいことでしたが、生徒たちは皆真剣に便せんに向かっていました。

※この活動は、主にプロのカメラマンやヘアメイク有志によって組織されたボランティア活動です。今なお傷跡深い被災地に出向き、被災された方々の肖像写真を撮影することで、気持ちが切り替わり、今までとは違った気持ちで明日への一歩を踏み出していただくことを目的としています。また、写真を流出してしまった方々のお手元に新たな記念写真があることで、僅かでも前向きに日々を歩んでいただく契機となっていることを、この活動をとおし確認しております。…
「3.11肖像写真プロジェクト」から

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
新年を迎え、冬休みに、または新学期に書き初めの書写作品が、各学年の廊下に展示されています。楷書と行書のどちらかを選び、取り組みました。

一斉、落ち葉掃除

画像1 画像1
12月21日(水)、校内では生徒たちによる大掃除が実施されるなか、校庭では、PTA有志の皆様にお手伝いいただき、敷地内の落ち葉を一斉に掃除しました。思ったよりもたくさんの落ち葉が集まり、大きなビニール袋が50袋にもなりました。お手伝いくださったPTAの皆さんに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

子ども駅伝・結果

画像1 画像1
12月16日(日)、快晴のなか無事、世田谷子ども駅伝が実施されました。小中合同「みしまの森」チームが男女各1チーム、中学生の部にバスケットボール部で男女に1チーム、サッカー部が1チームの合計5チームがエントリーしました。結果は以下のとおりでした。
〜団体結果〜
「みしまの森」男子 3位入賞
「みしまの森」女子 6位入賞
バスケットボール部女子 4位入賞
〜区間賞〜
「みしまの森」男子1名 4位入賞
サッカー部1名 6位入賞


子ども駅伝の実施

子ども駅伝は、本日予定どおり実施いたします。



職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)、第1学年を対象に、企業の方にお越しいただき、職業に関する講話をしていただきました。各クラスに一人ずつ講師に来ていただき、一時間の講義をしていただきました。働くということはどういうことか、将来に向けて今大切なことは何か、自分自身と向き合うことなど、普段の授業とは少し違ったお話をお聞きすることができました。お忙しい時間の合間をぬって講義していただき、とても有意義な時間となりました。将来の生き方について、考えるいいきっかけになりました。

PTA・生徒会交流会

画像1 画像1
12月12日(月)の放課後、PTA、地域の皆さんと、生徒会役員、各クラス学級委員との意見交流会を開催しました。5〜6人のグループに分かれ、「あいさつ」をテーマに日頃感じたり、心がけていることなど、話し合いました。参加生徒は皆、いつもあいさつをしているようでした。なかには、「誰にもあいさつをしているけど、家族には、少し恥ずかしい。」「あいさつの大切さを再認識した。」といった様々な意見がありました。生徒のまとめとして、「やはり、あいさつは大事。」という言葉で会は終わりました。

特色ある授業2「家庭科」

画像1 画像1
12月12日より、第2学年家庭科の授業の単元「保育」として、保育実習を実施しています。近隣の幼稚園にお伺いし、園児たちと共に過ごすことによって、様々な発見をしています。始めはどうしていいか、わからなかった生徒たちも、少し時間が経つと、自然に園児たちと接することができたようです。幼稚園の頃を思い出したり、先生方の大変さを実感したり、多くのことを学んでいます。

特色ある授業1「音楽」

画像1 画像1
12月7日〜8日の2日間、三年生の音楽の授業において、海外で活躍されるピアニストを招いての特別授業が行われました。音楽科とのピアノ連弾を軸に、音楽の歴史や様々な作曲家についてなど学びました。生徒たちは、間近で聴く曲の迫力や、黒鍵のみで弾かれる演奏の素晴らしさなど、貴重な学習ができました。

「みしまの森学舎」あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日〜9日の4日間、「みしまの森学舎」あいさつ運動を実施しています。小学校児童代表と中学校生徒会役員が、声をそろえて元気にあいさつしています。

2年生防災訓練

画像1 画像1
11月28日(月)午後、二年生対象の防災訓練が実施されました。クラス毎に、起震車・煙中訓練、救急法、防災ビデオと、すべて体験しました。玉川消防署、消防団、世田谷区地域振興課の皆さんにご協力をいただき、有意義な訓練ができました。ありがとうございました。

「中学生の主張大会」参加募集

画像1 画像1
12月5日(月)の生徒会朝礼に、地域の皆さんが来られて、「中学生の主張大会」募集についてご案内いただきました。交和会、深友会、東深沢町会、三友会の四町会のみなさまが、「中学生の主張大会」の意義や話題例など、お話しくださいました。

「中学生の主張大会」
日 時 平成24年2月4日(土)10:00〜12:00
場 所 深沢区民センターホール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31