二年生、上級学校訪問

画像1 画像1
12月2日(金)の午後、二年生はキャリア教育の一環として、上級学校訪問を実施しました。2〜3人のグループごとに様々な高等学校を訪問し、高校での学習、生活、部活動、行事など、お話しいただきました。これから、学んだ内容を学年の仲間に伝えるため、まとめ作業を続けていきます。

一年生、蝶の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)の午後、一年生を対象に、蝶の愛好家を招いての講話を聞く時間をもちました。地域の方からご紹介いただいた蝶に関する専門家お二人に来ていただき、たくさんの写真を交えてお話をうかがいました。きれいに並べられた標本の数々、展翅板にはられた蝶など、普段あまり目にすることのない貴重なものを間近に見ることができました。中には蝶の苦手な生徒もいたようですが、身近な生き物にいつもとは少し違った視点で考える、そうした時間になったようです。


第3回家庭教育学級

画像1 画像1
11月29日(火)午後、第3回PTA家庭教育学級が開かれました。狂言師「善竹富太郎」氏を招いての、狂言の実演を交えた講演会てしたが、生徒たちは皆緊張の中にも生き生きとした笑顔で、狂言の基礎を体験できました。生徒の感想には、「古典なので、難しいと思ったが、とてもわかりやすかった。」「狂言の立ち方が、思ったより大変だった。」など、体験ならではのものが多いようでした。

世田谷子ども駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(日)に行われる世田谷子ども駅伝に、みしまの森で出場することになりました。チーム名は「みしまの森」です。男女それぞれ、小学生8名、中学生4名、合計12名で走ります。朝早くから、練習に集まる選手たちの様子です。
大会については、後日お知らせいたします。

平成23年度 第2回世中P進路委員会

「平成23年度 第2回世中P進路委員会を開催しました。」


 10/20(木)体育館にて、「平成23年度 第2回世中P進路委員会」を開催し、世
田谷区内の区立中学校より、総勢147人の参加がありました。
 今年度の世中P進路委員会のテーマは「キャリア教育」です。7月に八幡中学校で開催した第1回委員会での「何のために学ぶのか」「どのように生きるのか」の講演とパネルディスカッションに加え、今回は「どのような力をつけに高校へいくのか」をテーマに東京都中学校長会事務局次長の関本先生のご講演があり、より「キャリア教育」について理解を深めることができたと思います。関本先生のご講演のあとには、都立国際高校、都立駒場高校、都立田園調布高校、私立東京高校の4校の先生方に、それぞれの学校で「どんな力をつけられるのか」を中心に学校の特徴をお話しいただきました。詳しい報告書は、後日、世中Pより発行されます。PTA室で閲覧できるようにする予定ですので、ご興味のあるかたは、是非ご覧ください。
 なお、今回は予定終了時間をかなりオーバーしてしまい、お忙しい中、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。
 最後に、ご参会くださいました皆様に感謝をするとともに、お手伝いくださいました先生方およびスタッフの皆様にもこの場をお借りして、お礼を申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。
(PTA役員会)

画像1 画像1 画像2 画像2

第2回家庭教育学級

第2回家庭教育学級 活動報告


 去る10月11日(火)に、第2回家庭教育学級を開催致しました。
 安田昭仁副校長先生に講師をお願いし、
『言葉は何のためにあるの?』 〜 言葉と心と行動と 〜 のテーマでお話しいただきました。 

☆  言葉はコミュニケーションの道具である前に自身の気持ちをつくるもの
☆  自分自身の感情を深く認識することで言葉の意味を知る
(例)嫌な気持ち→ムカムカする・くやしい・淋しい・悲しい 
☆  良い言葉をつかうことによって人生を評価している→良い人生
悪い言葉をつかうことによって人生を評価している→悪い人生
☆  良い言葉をつかう人(おじいちゃん・おばあちゃん)よい本、よいメディアに出会う
☆  たくさんの豊かな言葉を知り、つかうことで心の豊かさを生む

など、ご自身のお子様とのコミュニケーションを例に出しながら、解り易くお話しして下さいました。

 参加者のアンケーから
○  これからの子育てのヒントをたくさん聞かせていただきました。
“心を豊かに育てること”を実感しました。
○  安田先生の人柄がよくわかり、面白い講話でした。
○  とても考えさせられる内容でした。
二カ国語の言葉の中でなかなか伸びない子どもの言葉に悩んでおりましたが、もっと親も豊かな言葉をつかうべきだと思いました。

東深沢・等々力コミュニティー、東深沢スポーツ文化クラブ、等々力・東深沢小学校からもご参加いただき大盛況でした。
とても為になる講演をしていただき、安田副校長先生に大変感謝しています。
ありがとうございました。

PTA文化厚生委員会
画像1 画像1

平成24年度第1回新入生保護者説明会

平成24年度第1回新入生保護者説明会のお知らせ

1 日時 平成23年11月15日(火)13時35分〜
      (13時20分より受付開始)

2 内容 授業参観
      本校の教育に関する説明

3 時程 13:20 受付
      13:35 授業参観
      14:25 授業終了
      14:40 説明会
            (1)学校長あいさつ
            (2)教育課程について
            (3)学校生活及び生活指導について
            (4)進路指導について
            (5)その他、質疑応答

4 その他 申し訳ありませんが、上履きをご持参ください。
      自転車での来校はご遠慮ください。 

平成23年度単P研修会

平成23年度「単P研修会」開催しました

9月20日(火)10:00より、ミーティングルームにて単P研修会を開催いたしました(参加人数46名)。
「親の言い分、子どもの言い分」というテーマで保健主任の菊池先生、スクールカウンセラーの石原先生よりお話ししていただきました。
 親子のコミュニケーションについて、大変参考になりました。
 講演内容の詳細は、後日校内配布いたしますので、お手元に届きましたら是非ご覧ください。
(PTA学年委員会研修担当)

画像1 画像1 画像2 画像2

平成23年度PTA定期総会

5月10日(火)16:00から、平成23年度PTA定期総会が開かれました。
今年度のPTA運営方針は、『見つけよう、育てよう、「元気の種」』です。
皆さんと力を合わせて、「学校の応援団」として活動し、「元気の種」を
1つでも多く育てたいと思っています。
(PTA役員会)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

河口湖移動教室

河口湖移動教室は交通渋滞もなく、予定より早い4時40分頃に到着の予定です。


河口湖移動教室

河口湖移動教室は天候に恵まれ、3日間の日程を無事終え、予定より10分遅れの、2時10分に富士山五合目、奥庭駐車場を出発しました。帰校予定時刻は5時です。大きな変更がある場合は、ホームページにて再度お知らせいたします。


体育祭実施について

本日の体育祭は、予定通り開催いたします。
ただし、準備等の都合上、開始時刻、プログラム等に変更の可能性もありますこと、ご了承ください。
このたびの体育祭につきましては、天候不順のこととはいえ、保護者・地域の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

体育祭プログラムの変更について

6月14日(火)に順延となりました体育祭のプログラムの中で、PTA・教職員種目は進行の都合上割愛させていただきます。また、その他の競技についても、場合により変更、または割愛させていただくこともございますので、ご了承ください。

体育祭延期のお知らせ

本日、予定されておりました第51回体育祭は、雨天のため延期といたしました。
グラウンドの状況、準備、部活動の大会等の理由から6月14日(火)に順延といたします。
14日(火)の体育祭におきましては、プログラムの内容、順序等の変更も考えられますので、ご了承ください。

体育祭について

6月11日(土)に予定されている体育祭ですが、雨天の場合は、翌日の日曜日、両日雨天の場合は、火曜日に実施となります。実施または順延の決定は、朝7時に学校ホームページに掲載いたします。

野球部部活動特別講師

6月2日に予定されていた野球部、部活動特別指導員「福王昭仁(元巨人軍選手)」派遣事業は雨天のため、6月16日(木)に延期となりました。

道徳授業地区公開講座のお知らせ

5月18日(水)に道徳授業地区公開講座実施します。日時は午後1時35分〜午後3時30分です。場所は公開授業が本校体育館、意見交換会は食堂です。主題は「被災地での活動をとおしての講演を聞いて命について考える」です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31