英語検定実施

画像1 画像1
1月20日(金)の放課後、英語検定を実施しました。5級から準2級まで56名の受検者が、この日のために準備し、取り組みました。

第4ブロック親睦バレーボール大会

1月22日(日)、奥沢中学校体育館にて第4ブロックPTA恒例のバレーボール大会
が開催されました。

なんと、今年は予選リーグで全勝!
八幡中、玉川中、尾山台中をみごとに破り、堂々、優勝決定戦に進みました。

優勝決定戦の相手は昨年と同じ深沢中!
昨年はあと一歩のところで力及ばず優勝をゆずった相手です。
今年こそは!と闘志を燃やしましたが、相手も燃えていました。
白熱の戦いの末に敗れ、今年も準優勝となりました。

今年は、現役&OG選手に加え、校長先生、水落先生、松浦先生が活躍しました。
すばやい動きでボールを拾いまくり、
鋭いアタックをビシビシと決める選手の皆さんの姿は輝いて見えました。
お疲れさまでした。

卒業後3年はOG選手として出場できる試合ですが、
今回の出場者のうち3名は来年度の出場資格がないそうです。

PTA会員の皆さん、来年の試合に向けて練習しませんか?
参加希望のかたは、PTA役員まで連絡ください。

(PTA役員会)

画像1 画像1 画像2 画像2

新入生保護者説明会のお知らせ

平成24年度 世田谷区立東深沢中学校新入生保護者説明会

1 日 時  平成24年2月18日(土)
        9:00〜 受付開始
        9:30〜 説明会(児童、保護者別会場)
       10:30〜 部活動体験、見学(児童)
       11:15  終了予定

2 場 所  本校食堂、ミーティングルーム

3 内 容  【保護者】   
       校長あいさつ
       教育課程・本校の特徴
       入学までの心構え・準備
       進路指導全般
       諸経費の納入
       その他

       【児童】
       校内生活
       学習課題
       部活動紹介
       その他

※詳細については、等々力小学校・東深沢小学校の二校については後日配布いたします。その他の学校の場合、後日配布文書として本ホームページに掲載いたしますのでご覧ください。
※問合せ先;副校長;安田 昭仁。 電話03(3703)0151

I組授業風景

I組体育授業の発表がありました。ダンスの授業で、沖縄の伝統であるチャービラサイを踊りました。振り付けはもちろん、立ち位置を自分たちで考えたり、工夫することが大変でしたが、発表当日はミスもなく、練習どおり上手に踊ることができました。



画像1 画像1 画像2 画像2

肖像写真プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東日本大震災により被災された方を撮影し、額装してお届けするボランティアをされている皆さんにお越しいただきました。体育館でプロジェクトの説明を受けた後、教室で一枚一枚の肖像写真を受け取りました。この日のボランティアの取り組みは、その肖像写真を丁寧に額装するとともに、写真に映られた方に手紙を書くというものでした。写真だけを見て、様々なことを想像し、手紙を書くことは難しいことでしたが、生徒たちは皆真剣に便せんに向かっていました。

※この活動は、主にプロのカメラマンやヘアメイク有志によって組織されたボランティア活動です。今なお傷跡深い被災地に出向き、被災された方々の肖像写真を撮影することで、気持ちが切り替わり、今までとは違った気持ちで明日への一歩を踏み出していただくことを目的としています。また、写真を流出してしまった方々のお手元に新たな記念写真があることで、僅かでも前向きに日々を歩んでいただく契機となっていることを、この活動をとおし確認しております。…
「3.11肖像写真プロジェクト」から

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
新年を迎え、冬休みに、または新学期に書き初めの書写作品が、各学年の廊下に展示されています。楷書と行書のどちらかを選び、取り組みました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31