パラパラと

画像1 画像1
雨が時折降っていますが、今のところ、順調に班で行動しています。

今日の献立 食材・産地

〈今日の献立)
キーマカレーライス
こんにゃくサラダ
なし
牛乳

〈主な食材・産地〉
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    鹿児島
ひよこ豆  アメリカ
こんにゃく 群馬
にんにく  青森
しょうが  高知
たまねぎ  北海道
セロリー  長野
にんじん  北海道
きゅうり  長野
キャベツ  群馬
もやし   栃木
りんご   山形
なし    長野・茨城
牛乳    北海道他

暑い、大きい

画像1 画像1
さすが、盆地。暑いです。そして、金剛力士像は大きい。

思いがけず晴れてます

画像1 画像1
奈良、法隆寺夢殿に着きました。快晴です。気合いの入った出発式のおかげかな。

いってきます。修学旅行はじまる

画像1 画像1
今日、3年生が修学旅行に出発しました。東京駅団体集合場所は、修学旅行に行く3年生があふれていて、ラッシュ状態。出発式は雨雲を吹き飛ばす大きな声で行われました。

2学期初の土曜授業

画像1 画像1
今日(3日)は、授業日です。小学生対象の授業公開のため、学び舎内の小学校と異なる日にしました。そんな中、3年生は、明日の修学旅行に備えての学年集会。みんな真剣な表情で先生の話を聞いていました。晴れることを願って、今夜はテルテル坊主でも作りましょうか。

今日の給食 食材・産地

〈今日の献立)
きな粉バタートースト
パンプキンシチュー
コールスロー
牛乳

〈主な食材・産地)
鶏もも肉   岩手
たまねぎ   北海道
にんじん   北海道
かぼちゃ   北海道
パセリ    長野
キャベツ   群馬
しょうが   高知
牛乳     北海道他

2学期始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
残暑厳しい中、2学期が始まりました。3年生は4日(日)から修学旅行です。1学期に取り組んだまとめ学習が廊下を飾っています。修学旅行は楽しみだけれど、目の前の小テストのための勉強も怠りなく頑張っています。ちょっと天気が心配ですが、2泊3日、雨が降らないことを祈っています。

9月3日(土)引き取り下校訓練

9月3日(土)は授業日です。3時間目終了後、11時45分から引き取り下校訓練を行います。引き取る保護者の確認をした後、生徒は保護者とともに下校します。引き取り時間は12時までを目安にしています。保護者が来校できない場合は、12時10分以降、人数等を確認の上、一斉に下校させます。詳しくは、9月1日(金)にプリントを配布いたします。お知らせが遅くなりましたことをお詫びいたします。

みしまの森学舎授業改善会議

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(火)、東深沢小学校、等々力小学校、東深沢中学校の先生方による授業改善会議が行われました。模擬授業や実技指導、授業改善のための話し合いをしました。この充実した時間を2学期の授業にいかしていきたいと思います。

台風10号接近に伴う8月30日の活動について

明日8月30日、午前7時の段階で暴風警報が解除されていなかった場合は、全ての活動は中止です。

小学生部活体験

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(水)25日(木)と学舎内小学生対象の部活体験が行われます、先日の台風の影響で大会の予定が変更になり、部活体験の予定も変わってしまいました。不可抗力とはいえ、たいへん申し訳ないです。写真は剣道部の体験。ほんの少しですが、中学校の部活動を理解できたでしょうか。もう一枚は地域の方が活けてくださった花。蒸し暑い中ですが、さわやかな感じがしますね。

それぞれの夏

画像1 画像1
20日(土)、世田谷区民会館で「世田谷区立中学校音楽発表会」が行われました。本校吹奏楽部は「吹奏楽のための交響詩『輝きの海へ』」を演奏しました。吹奏楽部に限らず、様々な部活が大会や発表を目指して、暑い中汗を流して練習に取り組みました。
サッカー部は区民大会で3位に入賞、ソフトテニス部も区民大会(個人戦)で1位〜3位を独占。ダンス部もサマーフェスティバルに出演し、日頃の成果を発表しました。結果を残せなかった部活もありますが、努力したことは、自信につながります。秋の大会や発表を目指して、もうひとがんばりですね。

8月22日の活動について

本日午前7時の段階で、暴風警報が解除されていませんので、すべての活動は中止です。
配信が遅くなりましたことをお詫びいたします。

ただいま

画像1 画像1
第一声は、疲れた、でも日焼けした顔から成長が感じられます。たくさんの励ましがあって合宿を終えることができました。ありがとうございました。






合同合宿 羽生SAを出発しました

合同合宿羽生SAを出発しました。首都高速道路の混雑で18時ごろ到着予定です。

合同合宿 閉園式

画像1 画像1
すべての活動を終了して無事閉園式を迎えました。花見屋旅館さんに大変お世話になり、生徒も成長した様子をみることができます。13時に出発をして到着予定時間は18時ごろになります。交通情報などはこのHPで随時お知らせいたします。

一番の良い天気

画像1 画像1
ついに最終日がスタートしました。
4日間はあっという間です。天気にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。今日が一番の良い天気。気合いも一番です。






汗はここにも流れる

画像1 画像1
学力向上部として参加した3年生。国士館大学の学生さんとワンツーマンでがんばってます。






飛び散るやる気の汗

画像1 画像1
バスケ部もやる気の汗を流しています。明日は今日よりも高く、正確に。






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31