9月3日(土)引き取り下校訓練

9月3日(土)は授業日です。3時間目終了後、11時45分から引き取り下校訓練を行います。引き取る保護者の確認をした後、生徒は保護者とともに下校します。引き取り時間は12時までを目安にしています。保護者が来校できない場合は、12時10分以降、人数等を確認の上、一斉に下校させます。詳しくは、9月1日(金)にプリントを配布いたします。お知らせが遅くなりましたことをお詫びいたします。

みしまの森学舎授業改善会議

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(火)、東深沢小学校、等々力小学校、東深沢中学校の先生方による授業改善会議が行われました。模擬授業や実技指導、授業改善のための話し合いをしました。この充実した時間を2学期の授業にいかしていきたいと思います。

台風10号接近に伴う8月30日の活動について

明日8月30日、午前7時の段階で暴風警報が解除されていなかった場合は、全ての活動は中止です。

小学生部活体験

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(水)25日(木)と学舎内小学生対象の部活体験が行われます、先日の台風の影響で大会の予定が変更になり、部活体験の予定も変わってしまいました。不可抗力とはいえ、たいへん申し訳ないです。写真は剣道部の体験。ほんの少しですが、中学校の部活動を理解できたでしょうか。もう一枚は地域の方が活けてくださった花。蒸し暑い中ですが、さわやかな感じがしますね。

それぞれの夏

画像1 画像1
20日(土)、世田谷区民会館で「世田谷区立中学校音楽発表会」が行われました。本校吹奏楽部は「吹奏楽のための交響詩『輝きの海へ』」を演奏しました。吹奏楽部に限らず、様々な部活が大会や発表を目指して、暑い中汗を流して練習に取り組みました。
サッカー部は区民大会で3位に入賞、ソフトテニス部も区民大会(個人戦)で1位〜3位を独占。ダンス部もサマーフェスティバルに出演し、日頃の成果を発表しました。結果を残せなかった部活もありますが、努力したことは、自信につながります。秋の大会や発表を目指して、もうひとがんばりですね。

8月22日の活動について

本日午前7時の段階で、暴風警報が解除されていませんので、すべての活動は中止です。
配信が遅くなりましたことをお詫びいたします。

ただいま

画像1 画像1
第一声は、疲れた、でも日焼けした顔から成長が感じられます。たくさんの励ましがあって合宿を終えることができました。ありがとうございました。






合同合宿 羽生SAを出発しました

合同合宿羽生SAを出発しました。首都高速道路の混雑で18時ごろ到着予定です。

合同合宿 閉園式

画像1 画像1
すべての活動を終了して無事閉園式を迎えました。花見屋旅館さんに大変お世話になり、生徒も成長した様子をみることができます。13時に出発をして到着予定時間は18時ごろになります。交通情報などはこのHPで随時お知らせいたします。

一番の良い天気

画像1 画像1
ついに最終日がスタートしました。
4日間はあっという間です。天気にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。今日が一番の良い天気。気合いも一番です。






汗はここにも流れる

画像1 画像1
学力向上部として参加した3年生。国士館大学の学生さんとワンツーマンでがんばってます。






飛び散るやる気の汗

画像1 画像1
バスケ部もやる気の汗を流しています。明日は今日よりも高く、正確に。






プラス男子パワー

画像1 画像1
バレー部は今年、男子が入部し、楽しい雰囲気で日々の練習に取り組んでいます。この合宿で技を磨いて、新人戦での一勝を目指してほしいです。






いってきます

画像1 画像1
体力向上部と野球部、これから登山にいってきます。





元気にがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
留守番の先生方は、昨日、今朝と相変わらずの不安定な天気にビクビクしています。合宿先の福島から、元気な笑顔が届きました。ぜひこの笑顔で雨雲を吹き飛ばしてほしいですね。卓球部も普段より広い空間でのびのび練習しています。

日常から離れて

画像1 画像1
東京は不安定な天気が続いています。合宿先は練習にふさわしい天気のようです。写真は、剣道部。日常から離れ、普段と違う雰囲気の中での稽古です。ピリリと引き締まった空気が伝わってきます。

順調にスタートしました

画像1 画像1
東京は午後から雷雨の不安定な空模様ですが、合宿先の福島は夏空が広がっています。練習も本格的にスタートしました。

いざ、出発

画像1 画像1
本日1日から4日までの3泊4日、夏季部活合宿が行われます。体育館での出発式では、お世話になる部活指導員の皆さんに「よろしくお願いします」と元気にあいさつ。無事に福島県に向けて出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31