理科のお知らせ

休みの期間中でも理科を楽しんで欲しいと思います。
そのため理科教員一同で様々な実験動画のサイトの紹介やe-ラーニングの問題を作ります。理科を楽しめるものを紹介していきますので是非ご活用下さい。

今回は、国立研究開発法人 物質・材料研究機構のサイトを紹介します。
さまざまな実験の動画がありますので暇な時間に気軽に見てください。

https://www.nims.go.jp/

(曽根 岬大)
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒の皆さんへPart16

画像1 画像1
みなさんは「人文字」を知っていますか?
多数の人間が身体を使って文字を表すパフォーマンスです。

掲載した写真は何と書いてあるでしょうか。

正解は「HIGASHI 2020」です。

5人の先生が参加し、試行錯誤して、1つの文字を作り上げました。完成した時の喜びは自然と絆へと変わり、これが「チームHIGASHI」の始まりだ、と実感した一時でした。
        (佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日のチャレンジシリーズは、「目指せ国旗マスター」です。
196か国の国旗カードを順番に当てていくクイズに挑戦しました。
佐藤先生は、なんと...。
みなさんは196か国の国旗がわかりますか?

今回は特に難しかったものや似たような国旗を写真に載せました。
みなさん挑戦してみましょう。正解は明日のHPで!!
            (佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のみなさん、こんにちは。
今日、先生方は「ドリルパーク研修」を行いました。
講師の先生は研究主任の先生です。

みなさん、ドリルパークを活用していますか?
ドリルパークは昨年度の振り返りをするのにぴったりの教材です。
ぜひこの期間に活用しましょう。
       (佐藤智・若佐)

web入学式 校長式辞

画像1 画像1
   令和二年度 入学式 式辞

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
 この三月、一人一人が自分の「夢」を胸に抱いて、小学校を卒業したことでしょう。
 その「夢」を今日から中学校という舞台で引き継いでいくはずでしたが、今日はそれが叶いませんでした。
 しかし、正式な入学式はまだですが、新入生の皆さんはもうすでに東深沢中学校の1年生です。自信をもって、中学1年生を名乗ってください。
 そして、登校はできなくても「夢」の実現に向けて努力することはできます。
 それを頑張るのが「中学生」です。
 難しいことを頑張る必要はありません。
 焦ってたくさん頑張る必要もありません。
 一日一つでもよいので、今日はこれを頑張ったということを残してください。
 あともう一つ中学生として大切なのは、おうちの人を困らせないことです。
 このような状況で、みんな困っているのです。
 そういうことが理解できるのも「中学生」です。
 最初から、かたい話ばかりになってしまいましたが、中学校はかたい場所ではありません。夢に向かって成長する場所です。
 心配しないでくださいね。
 先生方も職員の方々も、新入生の皆さんと会えるのを楽しみしています。

 保護者の皆様、ご心配をおかけしております。
 そして、なかなか学校が再開できずに申し訳ございません。
 このような状況を一緒に乗り切り、皆様が慈しみ育てられたお子様を、心よりお迎えしたいと思います。

   令和二年四月七日
   みしまの森学舎 世田谷区立東深沢中学校
           校長  本 田  仁

web始業式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
  第1学期 始業式
 4月1日付で、同じ世田谷区内の梅丘中学校から東深沢中学校に着任しました。校長の本田仁(ほんだひとし)です。皆さんと出会えることを楽しみにしていました。今日はそれが叶いませんでしたが、これからどうぞよろしくお願いします。
 新2年生・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 本年度も、新しい友だち、新しい先生方と一緒にがんばってほしいと思います。
 と言っても、このような状況では、実感が湧きませんね。
 新しいクラスや新しい担任の先生は、正式な始業式で発表します。
 また、本年度、皆さんに頑張ってほしいことなども、正式な始業式で皆さんと出会った時に直接お話しします。
 皆さんは今、何をしてこの期間を過ごしていますか。
 大切に過ごしていますか。
 東深沢中学校の先生方、職員の方々はいつでも学校が再開できるように毎日準備をしています。
 特に、先生方は皆さんに会いたいオーラを出しながら、1日でも早く再開することを願って頑張っています。
 皆さんも学校の再開を心待ちにしていると思いますが、今は、この期間にできることは何か、やるべきことは何かを考えて過ごしてください。
 「考える」はとても大切なことです。
 そして、考え、判断し、行動し、「自分を磨いて」ください。
 これまでの自分自身を振り返り、これから80歳ぐらいまでの自分の進路(生き方)を考えることも自分磨きの一つです。
 どんな時でも一瞬一瞬を大切に過ごしましょう。
 それでは、皆さんに会える日を楽しみにしています。

      みしまの森学舎
      世田谷区立東深沢中学校 校長 本田 仁

生徒の皆さんへPart12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は若佐先生と佐藤先生で...
「ジャックボール(白球)を投げて、何回でハートを完成できるか対決」をしました。
なんと、2人とも1発OK!!ボッチャへの愛を証明した一時でした。そのあとは、普通にボッチャを楽しみました。

今後はお昼休みを使って、様々なことにチャレンジする「チャレンジシリーズ」を載せていきたいと思います。
皆さんも様々なことにチャレンジしてみましょう。
          (佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart11

画像1 画像1
生徒のみなさんこんにちは!
いよいよ新年度が始まろうとしていますが、急遽、始業式・入学式が延期になってしまいました。私たち教員も心待ちにしていましたが、非常に残念です。しかしながら、感染拡大を防ぐためにはやむを得ない状況です。一刻も早くこの事態が終息し、みなさんに会えることを教員一同心から楽しみなしています。

生徒の皆さんへPart10

画像1 画像1 画像2 画像2
春の代表的な花と言えば・・・そう、「桜」です。
呑川緑道の桜もとってもきれいに咲いています。

花ボラの皆さんが植えてくれた花も元気に咲いています。

学校にはきれいな花がたくさん咲いていますね。
花に囲まれると心も穏やかになります。

新年度が始まりました。

画像1 画像1
まだまだ新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止への対応が続いており、ご不便・ご迷惑をおかけしております。
そのような状況ではごさいますが、
本日より新年度が始まりました。
本年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                 世田谷区立東深沢中学校教職員一同

生徒の皆さんへPart9

画像1 画像1
新年度スタートです。
先生たちは新年度の準備を進めています。
皆さんも新年度に向けて心身ともに準備をしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について