新入生の皆さんへ

画像1 画像1
17日に配布予定の教科書です。
すべてで14冊あります。
持ち帰れるよう、カバンを用意してください。

新2年生の皆さんへ

画像1 画像1
16日に配布予定の教科書です。
すべてで9冊あります。
持ち帰れるよう、カバンを用意してください。

新3年生の皆さんへ

画像1 画像1
15日に配布予定の教科書です。
すべてで6冊あります。
持ち帰れるよう、カバンを用意してください。

生徒の皆さんへPart22

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさんこんにちは。

またまた家で出来るストレッチを紹介します。

「股関節ストレッチ」

片足をもう片方の膝の上にのせ、息を吐きながら胸を足に近づけ、10秒間キープします。

姿勢が猫背にならないように注意してください。
大殿筋(おしりの筋肉)が伸びていれば正しい動きです。

射たくない程度に伸ばし、無理をしないでください。

明日から教科書配布で、久しぶりの登校ですね。皆さんに会えることを、教職員一同楽しみにしています。

(佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart21

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさんこんにちは。

この様な状況で、なかなか身体も動かせていないのではないでしょうか。
今日は家の中で出来るストレッチを先生たちが紹介します。

まずは、「肩甲骨ストレッチ」

手のひらを天井に向け、親指は出来るだけ後ろに向けます。
肩甲骨を近づけるイメージで写真のように腕を上下に動かします。これを10回行います。

痛くない程度に伸ばし、無理はしないでください。

(佐藤智・若佐)

理科室よりpart5

画像1 画像1 画像2 画像2
数年前にアルミホイルからアルミ玉を作るのが流行りましたが作り方は、知っていますか。作り方を紹介するので興味のある人は作ってみてください。

必要な物:アルミホイル、トンカチ(綺麗にしたければやすりと金属磨きを使います。)

手順1 アルミホイルを適当に丸めます。それをトンカチで形を整えながら叩きます。
手順2 叩いていると音が変わります。音が変わったら完成です。
手順3 見た目を綺麗にしたい人は、この後やすりで磨いて金属磨きで磨くとピカピカになります。

注意点
トンカチの扱いに気を付けて下さい。手を叩かないように注意してください。
音が響いてしまうので周りに配慮してやってみてください。



なぜアルミホイルを叩くとアルミ玉になるでしょうか?
(曽根 岬大)

【I組】ロッカーについて。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロッカーの取り付け作業が、午後行われました。地震などで倒れないように、しっかりと固定して、I組のみんなが安心して使えるように、職人の方々がとてもていねいに、取り付けをしてくださいました。もとの文具用ロッカーは校庭側の窓辺に移動しました。慣れるまで、時間がかかるかもしれませんが、新しいロッカーをみんなで大事に使っていきましょう。

新学年用の教科書等の配布について

画像1 画像1
緊急連絡メールでお伝えしましたとおり、明日15日より新学年用の教科書等を配布いたします。
詳細は「学校よりお知らせ」にあるPDFファイルをご確認ください。
新3年生 4月15日(水)
新2年生 4月16日(木)
新1年生 4月17日(金)です。
I組の生徒の皆さんはI組の先生方から直接連絡があります。
時間や場所などは添付プリントで確認してください。

生徒の皆さんへPart20

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんこんにちは。

朝出勤した時に、緑の文字が目に入ってきました。
そうです、生徒会室入り口の上に掲示してある、「未来に向けてつなごうCAT」です。
これは、昨年度生徒会長と副会長が参加した、生徒会サミットの4ブロックテーマです。
これを目にするとSDGsを思い出します。

東深沢中学校ではどんな取り組みをしたか覚えていますか?

そうです、「残菜0運動」です。みなさんのおかげで残菜が減りました。また、この活動をしてから意識が変わったという声も上がりました。

この取り組みはSDGsの「12つくる責任つかう責任」に該当します。家ではどうですか?
佐藤先生は3月から本格的に自炊を始めました。そうです、料理をしているのです。昼ご飯をお弁当箱にすることで、ゴミが減ることを実感しています。

他にも皆さんができる事はたくさんあります。「3R」も取り組みの1つです。

みなさんの力で、豊かな未来を築いていきましょう。

『動けば変わる』

(佐藤智・若佐)

理科室よりpart4

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんは錯視や錯聴を知っていますか??
錯視や錯聴は光や音、外部の刺激に対して誤った知覚を得てしまう現象です。
有名なものでは、ミューラー・リヤー錯視やフレイザー錯視などがあります。ほかにも様々なものがあるので、イリュージョンフォーラムというサイトで体感することができます。
楽しむことも大切ですが、なぜ錯視や錯聴などの錯覚が起こるのか原理を考えてみて科学的な思考を高めてみてください。

http://www.kecl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

(曽根岬大)

生徒の皆さんへPart19

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんこんにちは
今日は天気がよいですね。
花粉症の人にはちょっとつらいかもしれませんが、部屋の喚起をするとよいですね。

今日は頭のストレッチをします。
次の問題を考えてみてください。

A,B,Cの3人がいます。実は「天使」「悪魔」「人間」が1人ずつです。
しかも、「天使」は、常にホントウのことを言います。
    「悪魔」は、常にウソをつきます。
    「人間」は、ホントウかウソか、時によって使い分けます。
では、A「私は天使じゃありません。」
   B「私は人間じゃありません。」
   C「私は悪魔じゃありません。」
いったい誰が何でしょうか。       
               〔出典:頭がよくなる論理パズル〕

こういった問題を解くときに使うのが「論理的思考(ロジカル・シンキング)」です。
論理的思考とは、「筋道が適切になるように考え、伝えること」なのです。
また、論理的思考については学校だより等でお話しします。
上の問題の答えは月曜日以降に発表します。

新1年生の皆さんへ
新1年生の皆さんへの学習課題等は来週HP上でお伝えします。
それまでは、小学校の教科書の復習とHPにリンクしている「東京ベーシックドリル」を頑張ってください。
お待たせしてごめんなさい。

生徒の皆さんへPart18

画像1 画像1
みなさんこんにちは。

今日は【日常生活の疑問を解決しよう】の会です!
昨日夕食を食べていてふと疑問に思ったことがあります。お米1合あたりの米粒っていくつあるのだろう・・・?

ということで、突然ですが問題です!
「お米1合は何粒あるか求めてみよう」
※1合の重さは152g
※10gで530粒

考え方は自由です。1粒ずつ数えてもよし、数学的に式を立てて計算してもよし。(ネット等で答えを調べるのはダメですよ。)みなさん、ぜひ考えてみてくださいね。

                          (佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんこんにちは。
昼休みチャレンジシリーズです。
本日は布内先生による投球講座を受けました。
3人の先生方が受講しました。
まず、何も教えてもらってない状態でスピードを計りました。

布内先生の投球練習は、
・めんこ
・紙鉄砲
・ハンドボールワンバウンド送球
・腕振りシャドウ2019
です。めんこと紙鉄砲では、どうしたら大きな音が出せるかをお互いに話し合い研究しました。
その結果、3人とも投球スピードが10km/hもあがりました。
これこそ、深い学びですね。

蔵田先生も同じ練習をして計ったところ、野球経験者でもスピードがあがりました。
布Tメニューは効果抜群です。


布内先生ありがとうございました。

昨日の国旗クイズの答えを載せました。
みなさん何問正解できましたか?
         (佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart13

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさん、こんにちは。今日の昼休みチャレンジシリーズは...

「ボールを蹴って、何回でバケツに入るかチャレンジ」です。

距離は約14.14m。 
若佐先生も佐藤先生も100回蹴ってもなかな入らず、心が折れそうになりましたが、頑張りました。佐藤先生は130回目で見事ゴール!!若佐先生は、なんと...188回目で見事決めました。

今回学んだことは、
・諦めない
・意識して学習することが大切
・仲間の大切さ

みんなも諦めずにいろんなことに挑戦しよう!
           (佐藤智・若佐)

理科室よりpart3

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度理科で使う教科書は、昨年度と変わらず大日本図書です。
まだ、皆さんの手元には新しい教科書がありませんが大日本図書のホームページに学習支援コンテンツがありますので予習・復習に役立ててください。

https://www.dainippon-tosho.co.jP/

(曽根岬大)

理科室よりpart2

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こんにちは。

今日は、お家でできる実験を紹介したいと思います!
準備するものは
・ドライヤー
・風船
です。

まずはじめに、風船を膨らませましょう。
そして、風船をドライヤーの上に乗せて、
暖かい風を送ると…

浮かびますよ。思った通りでしょう。
では、そのまま風を送りながら、ドライヤーを斜めに傾けると…

ここから先は、ぜひやってみてくださいね!

なんでだろう?どうしてだろう?
気づいたことがあれば、調べてみると、
科学が楽しくなりますよ!

理科担当教員

理科のお知らせ

休みの期間中でも理科を楽しんで欲しいと思います。
そのため理科教員一同で様々な実験動画のサイトの紹介やe-ラーニングの問題を作ります。理科を楽しめるものを紹介していきますので是非ご活用下さい。

今回は、国立研究開発法人 物質・材料研究機構のサイトを紹介します。
さまざまな実験の動画がありますので暇な時間に気軽に見てください。

https://www.nims.go.jp/

(曽根 岬大)
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒の皆さんへPart16

画像1 画像1
みなさんは「人文字」を知っていますか?
多数の人間が身体を使って文字を表すパフォーマンスです。

掲載した写真は何と書いてあるでしょうか。

正解は「HIGASHI 2020」です。

5人の先生が参加し、試行錯誤して、1つの文字を作り上げました。完成した時の喜びは自然と絆へと変わり、これが「チームHIGASHI」の始まりだ、と実感した一時でした。
        (佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日のチャレンジシリーズは、「目指せ国旗マスター」です。
196か国の国旗カードを順番に当てていくクイズに挑戦しました。
佐藤先生は、なんと...。
みなさんは196か国の国旗がわかりますか?

今回は特に難しかったものや似たような国旗を写真に載せました。
みなさん挑戦してみましょう。正解は明日のHPで!!
            (佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒のみなさん、こんにちは。
今日、先生方は「ドリルパーク研修」を行いました。
講師の先生は研究主任の先生です。

みなさん、ドリルパークを活用していますか?
ドリルパークは昨年度の振り返りをするのにぴったりの教材です。
ぜひこの期間に活用しましょう。
       (佐藤智・若佐)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より