生徒の皆さんへPart41

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんこんにちは
学校の本格的な再開はまだですが、来週11日、12日には皆さんの笑顔が見られますね。
とても楽しみにしています。

今日の頭のストレッチは「読解力」です。
次の問題を考えてみてください。

「外国語が話せるからといって、国際人とはかぎらない」
この文の意味としては最もふさわしいのは、次のア〜エのうちどれですか。
ア 外国語が話せるので、国際人といってよい。
イ 外国語が話せなければ、国際人とはいえない。
ウ 国際人は、外国語を話せるだけではいけない。
エ 国際人は、外国語を話せなければならない。  
                 参考【頭がよくなる論理パズル】

読解力とは、教材としての文章の内容を正確に読み取る力です。
この問題に似たような問題が某国立中学校の入試にも出題されていました。
「読解力」で大切なのは、正確に読み取ることなのです。

そう言えば、
4月11日に出題した論理的思考「天使」「悪魔」「人間」の問題の答えは、
A人間 B天使 C悪魔 でした。
遅くなってしまってごめんなさい。



生徒の皆さんへPart40

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒のみなさん、こんにちは。

皆さんは上の写真に載っているHIGASHIポロシャツを知っていますか?2、3年生は見たことがあるかと思います。
主に学校行事の時に教職員が着るものです。東深沢中学校に関わる先生方全てが1つのチームとなり、生徒をサポートして行事を成功させようという目的で着ています。

学校の休校期間が延長され、自粛生活にストレスを抱える人も多いかと思います。
あるニュースキャスターの方がこんなことを言っていました。
「3日後の未来は変えることができませんが、2週間後の未来は変えることができます」
すぐには結果が出ないかもしれませんが、皆さんの意識、行動次第で未来は変えられます。

HIGASHIの先生方も生徒の生活や学習のサポートができるよう、創意工夫をこらして準備を進めています。

こんな時だからこそ、前を向き、チームHIGASHIが一つとなって、みんなで乗り越えていきましょう!


(佐藤智・若佐)


理科室よりpart17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は家でできる簡単な実験を紹介します。

皆さんは雲って何でできているか知っていますか??
3年生の皆さんは、授業でやったのでもちろん知っていますね。

今回は、家の中で雲を作る方法を紹介します。

準備するものは、ペットボトル、線香、水を使います。


まず、ペットボトルに水を入れて水をすべて出します。
※ペットボトルの中身を湿らせるため
次に線香の煙を3〜5秒ペットボトルに入れます。
そしてペットボトルにふたをして強く握り10秒ほど振ります。
ここで手を放すとペットボトルの中に雲ができます。

雲には何が必要か考えてみてください。
また、なぜ握って放すと雲ができるのか考えてみましょう。

(曽根 岬大)

吹奏楽部の皆さんへ

画像1 画像1
吹奏楽部の皆さんへ



皆さん、元気にお過ごしですか。



不安な日々が続きますが、与えられた課題や今自分がやるべきことに真摯に向き合い、この時間を大切に過ごしましょう。



さて、今日は楽器屋さんに来ていただきました。(^^)


音楽準備室にある楽器のメンテナンスをしていただき、新部員を迎える準備が整いました。(^^)




早く皆んなに会いたいです。
早く皆んなの演奏が聴きたいです。



そうするためには今出来ること、
守るべきことをしっかりと。



最高の仲間と最高の音楽を1日でも早く奏でたいです(^^)


(吹奏楽部顧問 益子裕美♪)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

I組