東の桜

画像1 画像1
東深沢中学校の桜が見ごろを迎えています!
明日から新年度が始まります!心機一転頑張りましょう!
豊岡

令和三年度ありがとうございました。

画像1 画像1
本日で令和3年度の教育活動が終了いたします。
3年生も義務教育最後の日になります。
明日からは3年生も1、2年生もそして、入学してくる新1年生も新しい環境で頑張りましょう。
保護者、地域、関係者の皆様
1年間、本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝いたします。

世田谷区立東深沢中学校教職員一同

本日の部活動(午前)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、部活動を頑張っています!
ソフトテニス部、剣道部をキャッチ♪
頑張ってください!(松田)

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、二子玉川緑地にて深沢中学校と練習試合を行いました。勝ったのは、1試合目が東深沢、2試合目が深沢中という結果でした。
日々の練習で調整し公式戦に備えましょう。
豊岡

剣道部(春休み)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の稽古の様子です。
先日の三送会で卒業生から贈られた(凌駕)の横断幕を設置しました。
もうすぐ新学年もスタートします。
文武両道で凌駕して行きましょう!
豊岡

「希望」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

3月31日。今の自分は1年前の自分と比べて、成長してますか?
自分の変化に気づくことはとっても大切なことです。
その小さな変化に気づけるかどうかは、日頃細かいところ・見えないところに目を向けられているかどうかです。「ま、いっか」「誰かがやってくれる」ではなく、気づいたらやるです。それが習慣化され、当たり前にできるようになると、「見えるところが輝き始める」のです。

中庭にある「希望」は創立10年(昭和45年)の時に作られたものです。50年もの間、HIGASHIを支え、希望を与え続けてくれました。3年間、君たちを見守っているのが、あの2人なのです。
希望をもってがんばろう!!


水泳部 3送会

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部です!本日3送会を行いました。部活を明るく引っ張ってくれた3年生、今までありがとうございました。今後の活躍をお祈りしています!(松田)

サッカー部(話し合い)

画像1 画像1
おはようございます。
今日のトレーニングではパスコンでうまくいかないところを話し合い改善しています。
伝える力、聞く力、表現する力が身につきますね!ここで、意見を言えることが大事ですね!





iPhoneから送信

廊下がぴかぴか

画像1 画像1
おはようございます。
昨日、業者がきて廊下をピカピカにしてくれました。




iPhoneから送信

呑み川の桜

画像1 画像1
おはようございます。

呑み川の桜は今年も綺麗に咲いています。
休みの日になるとたくさんの人がこの桜を見にきます。
あと2日で新年度を迎えるみなさんは、今はどんな気持ちでしょうか。
今年度出来なかったこと、やり残したこと、それは新年度に挑戦しましょう。
新たな気持ちで、迎えられるように気持ちの準備をするのも大切なことですね。





iPhoneから送信

3月26日 週末の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の部活動について紹介します。

修了式後初めての土曜日は、早速午前中より3つの部活が動いていました!
校庭では8時より野球部とソフトテニス部が活動しています。
吞川沿いの桜が咲き始め、春の訪れを感じながら頑張っていました!
体育館ではバレーボール部が男女ともに練習をしています。
男子は2校を招いて練習試合もしていました!

春休み中も夏の大会を視野に入れた活動が多く見られそうです:)

(瀬喜)

3学期 落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
東深沢中学校のみなさん、3学期お疲れ様でした。

3学期の間に拾われた落とし物は、来週3月28日(月)までに取りにきてください。
その日以降は処分いたします。

必ず確認をお願いします!!
物を大切に!!!

(瀬喜)

3月25日 1学年の様子(最終日)

画像1 画像1
本日の1学年の様子を紹介します。

修了式の今日、快晴かつ過ごしやすい気温となりました。
式の後は各学級で最後のまとめをしていました。
通知表と一緒にこの一年間を振り返り、来年度への希望新たに決意をすることができた様子です。

まだまだ課題があるとは言えども、昨年の4月には想像できなかった程の成長を遂げました。
2年生も挑んでください。たくさん失敗してください。そして笑顔を忘れずに!

4月6日からの続編を楽しみにしています!!

(瀬喜)

修了式(生活指導主任より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は生活指導主任より話がありました。
学校という文化においてはこの春休みは節目となる大切な時期になります。
進級することへの「期待」と「楽しみ」をもって過ごしてほしいと思います。

修了式(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長の式辞では、「責任」や「自覚」について話しました。

 
 おはようございます。
 いよいよ中学校1年間の締めくくりである修了式を迎えました。
 そして、4月から新しい学年になります。
 1年生は先輩になります。
 2年生は最上級生になります。
 その準備はできていますか。

 修了式で1,2年生の皆さんにお話ししたいことは毎年同じです。
 進級して変わるものと言えば・・・、
 いくつかあると思いますが、
 その中で、一番大きいのが、「責任」です。
 進級するということは、それだけ一人一人の「責任」が一段階上がるということです。
 後輩ができる。
 看板を引き継ぐ。
 そして、先週の卒業式では、皆さんは3年生からバトンを渡されましたね。
 そのバトンを未来のHIGASHIの生徒へつなぐことも「責任」の一つですね。

 「責任」を全うするためには、まずは「自覚」が必要です。
 みなさんは今、中学生としての「自覚」がありますか。
 自分自身がどうあるべきか「自覚」していますか。
 「答え」は皆さん自身の心の中にあります。
 では、4月になったら、その「自覚」をワンランク上げてきてください。

 皆さんなら、自分自身の「責任」を全うすることで、自分自身を成長させ、思いやりが溢れる温かい学校を創ることができると思います。

 卒業した3年生かっこよかったですよね。
 皆さんがやるべきことは、あの3年生に追いつくことではなく、超えることです。

 春休みがあけて、一回り成長した皆さんの姿を楽しみにしています。

 最後に、本日渡される通知表には、担任の先生が心を込めて書いた所見があります。しっかりと読んで、皆さんの成長につなげてください。
 充実した春休みを送ってください。

修了式(修了証授与)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、令和3年度の修了式でした。
1,2年生のみと言うことで、放送やオンラインではなく、体育館で行いました。
久々の集合でしたが、生徒たちはしっかりとした態度で臨んでいました。
始めに、修了証を授与しました。

朝学習キュビナ最終日

画像1 画像1
本年度最後の朝学習キュビナを行いました。
本日は全学年C組です。
朝学習するこの流れを今後も大切にしていきたいですね。

担当:山本

3月24日 1学年の様子(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1学年の様子を紹介します。

5時間目は最後の学年集会でした。
毎学期、学級委員がクラスのアンケートをまとめてくれて振り返りができる時間です。

どのクラスも概ね一学年の目標である<挨拶・けじめ・嫌なことをしない>が最もできた学期となりました。
それでも残っている課題を浮き彫りにし、来年度への持ち越しとして全体で認識することができました。

遂に明日が終了式です。
最後に振り返りをする機会です。意味のある日にしましょう!!

(瀬喜)

3月24日 1学年の様子(学年レクリエーション)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1学年の様子を紹介します。

3時間目の球技大会に引き続き、4時間目はレクリエーションでした。
有志で出し物をしてもらい、舞台パフォーマンスがメインのショータイムです。

最初はスマイルルームの鈴木先生によるブレイクダンス。
物凄いクオリティーのパフォーマンスに歓声が止まりませんでした。
2番手はドラムショーです。
YOASOBIの人気曲に合わせた激しいビートが響きました。
続いてB組男子中心の創作ムービーを見ました。
本当に面白くてみんなずっと笑っていました。
そして女子2人組の歌唱ショー。
美声かつ伸びのある声で、オーディエンスが自ずと手拍子をしていました。
そして最後のBTSリミックスのダンス。
明るい歓声とリズムに合わせた手拍子で会場の盛り上がりが絶頂になりました。

温かい雰囲気の中でパフォーマンスができた演者も、仲間の挑戦と勇気を見守る観客も、どちらも素晴らしい態度でした。
来年もパワーアップしたショータイムが待っているかも!?!?

(瀬喜)

3月24日 1学年の様子(球技大会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1学年の様子を紹介します。

3時間目は体育委員主催の球技大会を行いました。
種目はバレーボールと卓球でした。
どのクラスも楽しそうに身体を動かしており、新たな一面を知れた時間でした!

-------
【バレーボール】
男子優勝 D組
男子準優勝 A組
女子優勝 B組
女子準優勝 A組

【卓球】
男子優勝 C組
男子準優勝 B組
女子優勝 D組
女子準優勝 A組

(瀬喜)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

校長より

進路通信