卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
本日の5校時と6校時、1年生と2年生は体育館で、卒業式練習をしました。校歌や国歌、3年生に向けての合唱曲を練習しましたが、どのパートもとても元気な歌声でした。在校生として卒業式を盛り上げようという気持ちが歌を通して伝わってくるようでした。本番も頑張っていきましょうね。

3月12日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
有機米ごはん
手作りなめ茸
鶏肉のからあげ
和風サラダ
キャベツとにらのみそ汁
牛乳

大人気メニュー「鶏肉のからあげ」の登場です♪
2時間目くらいから校内にいい香りが漂い、食欲を刺激していましたね。
どのクラスもおかわりジャンケンの激戦が繰り広げられていました!

3年整美委員

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今週、教室のおおそうじがあります。整美委員がお昼休みにそのための準備をしました。「私たちがいなくなると、先生も寂しくなるでしょー」、そうです、元気いっぱいの3年生が卒業してしまうなんて、成長を嬉しく感じる一方、この手際の良い仕事ぶり、そしてみんなの笑顔がこんなに身近に感じられるのはあと少しなんですね。ヒガシの最上級生らしい姿をもうしばらくの間、見せてください。

3月11日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
チリドッグ
シーザーサラダ
ほたてのチャウダー
牛乳

「チャウダー」は、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具沢山のスープです。
「クラムチャウダー」が有名ですね。
「クラム」とは二枚貝のことで、アサリを使うことが多いのですが、今日は「ホタテ」を使いました。
旨みたっぷりのチャウダー、とってもおいしかったですね!

3月11日(月)生活委員会 週番活動 & 生徒会朝礼

おはようございまーす!

担当:B組

3年生の登校も、残り6日となりました。
大切に大切に、日々を過ごしていきましょう。
挨拶を大切に!!

本日の生徒会朝礼でも、生徒会役員を中心に作ってきた、「卒業お祝いムービー」で盛り上がりました。
誰かのために懸命に動ける生徒たち、本当に立派です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部  3送会

画像1 画像1
ダンス部は、本日「3年生を送る会」を行いました。

受験を終え、晴れ晴れとした表情で会に参加した3年生の姿に大きな成長を感じました。

3年生、ありがとう!

剣道部 三送会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の三送会を行いました!

3年生の皆さん卒部おめでとうございます!!
それぞれの進路でぜひ頑張って下さい!!

コーチの皆さんも3年間お世話になりました。

卒業生の保護者の皆様3年間ご支援ご協力ありがとうございました。
来年度も剣道部をどうぞよろしくお願い致します。

顧問一同

女子バスケットボール部

画像1 画像1
世田谷区民体育大会
中学校バスケットボール冬季大会
第5位で幕を閉じました。
夏の選手権大会で、都大会に出場できるように頑張ります。


東深沢中・山本浩靖

HIGASHI BAND FESTIVAL♪

3月9日(土)15時〜行われました!

謎の教員バンド「イレイサーズ」!
正体が明かされた時には、大歓声が起きました。

そして圧巻だったのが、我らが校長先生のバンド「BLACK BOARD」!!
大盛り上がりで、幕を閉じました。

今年度の学校生活も残りわずか…
最後まで、「TEAM HIGASHI」で駆け抜けましょう♪



参加してくれた生徒・卒業生の皆さん
ボランティアを引き受けてくれた生徒の皆さん
観覧してくださった地域・保護者の皆様
そして、運営してくださったPTAの皆様…

HIGASHIに関わるすべての皆様へ、感謝申し上げます!

本当にありがとうございました。
これからもHIGASHIの教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(土)生活委員会 週番活動 & 第127問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:A組

今週LASTです。
3年生は、1時間、球技大会 2時間目、卒業式練習 3時間目、地域清掃です。

どの学年もですが、どんどん終わりに近づいていきます。
悔いなくやり切りましょう!


I組なぞなぞ

『10回息を吹きかけると、出てくる食べ物は何でしょう??』










簡単ですね?10回フーフーです(⌒∇⌒)










正解:豆腐(十フー)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HIGASHI BAND FESTIVAL

画像1 画像1
?昨日のHIGASHI BAND FESTIVALにお越しくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました!!ボランティア生徒の皆さん、企画してくださったPTA役員の皆さん、心から感謝申し上げます。夢のような時間でした。これからもヒガシのために頑張ります!写真は、ブラックボードに「お説教」されているイレイサーズ笑(松田)

さぁ、会場へ集まれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ始まります!♪


イレイサーズより♪

1年生職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、3時間目の授業で職業講話が行われました!7人の講師の方がご自身のお仕事についてお話してくださっています。みんな興味津々!

小寺

カジュアルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜日カジュアルデーです。2年生はゆったり目のパンツルックがトレンドでしょうか。3時間授業、頑張りましょう。午後はバンドフェスティバル!ぜひ来てください。

3月8日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
麦入りごはん
生揚げのオイスターソース炒め
わかめサラダ
デコポン
牛乳

「生揚げ」は、豆腐を油で揚げたものです。
「油揚げ」も豆腐を油で揚げたものですが、違いは厚さ。
油揚げが、豆腐を薄く切り、中まできちんと火が入るように油で揚げるのに対して、生揚げは中が生のまま。
なので、「生揚げ」と名付けられたとか。
なるほど!ですね。

チューブトレーニング

画像1 画像1
水泳部です!
今日はチューブを使った筋トレを行いました!
水泳の手の動きに負荷をかけていくことでより強くかくことができるようになります!

ビジネス体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
深沢高校の親泊先生が行う「ディズニーランド学」は、経済学に基づいたディズニーランドの分析です。入り口での印象的なお話は、「ビジネスはお金儲けではなく、みんなの幸せを考えていくための手段」という言葉でした。「みんなが幸せを感じる時間はどんな時間ですか」、という問いかけに対するみんなの答え、とても興味深かったです。高校の授業、いろいろなことを学べて、楽しそうですね。

高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生の5,6校時は、高校出前授業です。たくさんの高校の先生に本校にお越しいただきました。こちらの教室では、品川エトワール女子高校のMAX先生による「楽しい英会話」の授業の様子です。ゲーム形式での授業、男子も女子もみんな反応が早くて、あっという間の50分でした。

第三学年がん教育

画像1 画像1
画像2 画像2
皆様、こんにちは。
昨日の保護者会はありがとうございました。
一年間の感謝を直接お伝えすることができてよかったです。

さて、第3学年は朝から卒業式練習でした。
給食を食べて、午後はがん教育です。


がん発生のしくみや、
新たに診断されたがんについてなど、
丁寧にお話をしてくださっています。


(第三学年 益子♪)

学発展示 見どころ (3年)

画像1 画像1
廊下には3年生の修学旅行のまとめが展示されています。

各班の思い出がたっぷりつまった一枚となっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

学校評価

東深沢・等々力コミュニティー

校長より

東深沢中学校いじめ防止基本方針