入学式(I組)

画像1 画像1
本日入学式が行われました。
I組にも新入生が入りました。
いよいよ明日から学校生活が始まりますね。
充実したI組ライフを送れるよう先生たちも全力でサポートしていきます!
(井上)

椅子の片付けと花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日はあいにくのお天気でしたが、式典中の新入生の返事はみな元気が良く、とても素晴らしい入学式でした。
さて、放課後吹奏楽部とダンス部は、体育館の椅子のお片付けをしました。式の後、3年生もお片付けをしてくれていたので、あっという間に終えることができました。明日の朝、バスケ部さんがマットの片付けをしてくれるそうです。
それから、入学式の舞台上のお花、とっても綺麗でしたよね!こちらは本校卒業生が店主のお花屋さん、学芸大学駅にある「花善」さんが準備してくださいました。「母校のお花は特に気持ちが入ります」と以前お話してくださいました。
みんなのことをたくさんのひとたちが見守っています。明日からも安心して学校に来てくださいね。

生徒会

画像1 画像1
生徒会役員が入学式の入場練習を行いました。
緊張しながらも新入生に会えるのを楽しみにしている役員たちでした!

新入生の皆さん!

画像1 画像1
新入生の皆さん。
いよいよ入学式当日になりました。

これから東深沢中学校での中学生としての生活がはじまりますね。

ここは、みなさんが生活する4Fのフロアです。
廊下ひろーい!

この校舎でたくさんのことを経験して、一緒に成長していきましょう。

本日は、あいにくの空模様です。
時間に余裕をもって、気を付けていらしてください。

在校生のみなさん。
入学式よろしくね!

山本(友)

明日に向けて

画像1 画像1
本日は始業式のあと、入学式の準備を行いました。

在校生の皆さん、進級おめでとうございます。
明日は先輩としてかっこいい後ろ姿見せてくださいね。

いよいよ入学式を迎える新入生の皆さん。
在校生、教職員一同、明日会えることを楽しみにしています。
これからはじまる東深沢中学校での毎日を
一緒に全力で楽しみましょうね。

山本(友)

また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学式に向けて、在校生はお掃除や準備にしっかり取り組んでいました。帰る様子もニコニコの表情が多かったです。新しいクラスで、また自分の居場所を見つけていきましょう。

新学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期がスタートしました。

今日一日は、クラス発表、始業式、入学式準備と、どきどきな一日でした。

お互いのことを思いやることができる一年にしましょう!

新3学年 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満開に咲いた桜が美しい今日

新しいクラス、新しい仲間、新しい担任とともに

新年度がスタートしました。


明日の入学式に向けて、

一昨日バスケ部が体育館のシートを敷き、

椅子並べを旧学級委員、旧体育委員、

下駄箱掃除を旧整美委員が行いました。


期待と希望をもって入学する新入生と

たくさんの思い出を作っていきましょう!

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のあと、在校生たちは新しいクラスで新しい担任の先生との初学活がありました。そして学年ごとに体育館と食堂で礼法指導がありました。新入生を迎え入れる温かい気持ちが伝わってくるようなお辞儀がみんなできていました。新入生のみなさん、安心して明日の入学式に来てくださいね。

始業式(生活指導主任の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導主任の先生から新年度の心構えとしてのお話がありました。
生徒の皆さんは振り返ってみてくださいね。

令和6年度 始業式(校長式辞)

画像1 画像1
本日の始業式での校長式辞です。
「共感・協働」について話しました。

 おはようございます。
 新2年生・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 いよいよ新しい年度が始まりました。
 さあ皆さん準備をしてきましたか。
 終業式でお話しした自分自身の立場や役割を「自覚」してきましたか。
 きっと皆さんなら大丈夫ですね。

 本年度も「思いやりの心」や「寛容な心」を大切にしてください。
 そして、これまでと同様に合言葉は「共感・協働」です。
 「性別だとか、大人だとか、子どもだとか、お年寄りだとか、障害があるとか、国籍だとか、宗教だとか、そういうことでの境界線をつくらずに、その人自身を大切にして、誰とでも、あたり前のように一緒に過ごすことができる。」
 そういう人になってください。
 十人十色という言葉があるように、
 10人の人がいたら、10個の個性や特性、価値観があります。
 だから、時には、ぶつかったり、すれ違ったり、相手を理解できなかったりすることもあります。
 でも、人はみんな違うということをしっかりと理解したうえで、相手を受け入れることができれば、それだけ自分自身の「心の幅」が広がります。
 「心の幅」が広がれば、自然と自分自身の不安や不満も小さくなっていきます。
 もう一度言います。
 みんなに頑張ってほしいことは「共感・協働」です。

 明日、入学してくる新入生にもやさしさをもって接してあげてください。
 本年度も皆さんの温かい心に期待しています。
 これでお話は終わります。

令和6年度 着任式

画像1 画像1
令和6年度は着任式から始まりました。
転入された先生・職員の方々のお話をしっかりと聞いていました。

生徒の皆さん、待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から生徒の皆さんを迎えるために、新しく来られた先生を中心に、HIGASHIのことを知ってもらっています^_^
どの先生も、生徒の皆さんと会えるのを楽しみにしています。
準備を万全にして、月曜日に笑顔で会いましょう(^^)

令和6年度 剣道部 始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
?
こんにちは。
東深沢中学校 剣道部です。

今年度は、日本体育大学より2名のコーチをお招きして、楽しみながら心と体を成長させていきます。

新入生の皆さん、剣道には運動神経は関係ありません。日々、少しずつ自分の弱気を乗り越えて自信をつけていく部活動です。

体験入部で、待っていますよ^_^

女子バスケットボール部

画像1 画像1
4月6日の練習は、8:30〜10:30
その後、桜まつりで我が東深沢中学校の日本文化部、吹奏楽部、ダンス部の応援に行きました。その後、学校に戻って、入学式準備のため、体育館シート敷きと、パイプ椅子出しをしました。
仲間を応援し、行事に協力できるバスケットボール部を目指します。


東深沢中・山本浩靖

桜まつり!ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜まつり本番、お天気にも助けられ、無事に三団体出演させていただくことができました。トップバッターの日本文化部、着物姿が晴れやかで呑川の桜と相まった素敵な演奏でした。吹奏楽部は、三曲披露させていただきました。卒業生のいない新2年、3年体制では、今回が一番良かった演奏だったように思います。みんなよく頑張りました。最後はダンス部、いつも楽器運搬などのお手伝いを快く引き受けてくれる心優しいメンバー、本番も素晴らしいパフォーマンスでした。
みなさん、本当におつかれさまでした。
そして、地域の皆様、いつもご協力いただき、誠にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願い致します。

桜まつり

画像1 画像1
ダンス部は、東深沢桜まつりに日本文化部、吹奏楽部とともに出演させていただきました。

たくさんの方に声援をいただき、気持ちよく踊りきることができました。

温かい応援、ありがとうございました!

桜まつり(ダンス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンス部が本校からの最後の出演でした。
桜の下でのパフォーマンスに盛り上がりました。

桜まつり

画像1 画像1
本日、桜まつりが開催されました。
本校からは日本文化部・吹奏楽部・ダンス部が出場しました。

朝は雨がパラパラと降っていましたが、天候がもってよかったですね。

山本(友)

桜まつり(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては吹奏楽部の出演です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30