生徒の皆さんへPart31

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

先週の「校舎の高さは何mある?」求めることができましたか?

若佐先生はあることに気が付きました。
「赤い直角三角形をそのまま小さくして求められないかなぁ」

その通りです。小さくする割合のことを縮尺といいますが、今回は100分の1にして計算してみました。

すると、校舎の高さは約16.8mだということが分かりました。

佐藤先生は15cmの定規しかなかったので、縮尺を200分の1にして計算したところ、校舎の高さは約16.9mになりました。

・・・あれ?ちょっと違う?どっちが正確なんだろうか。

100分の1の方が実際の長さに近いことは皆さんも分かりますよね。
紙の大きさや定規の長さなど人によって違いますね。大体の長さでいいのか。正確に求めなければいけないのか。いろいろなことを考えた上で縮尺を決めて計算するのです。

「なぜその縮尺にしたのか」を正確に他人に伝えれたらなおよいですね。

(佐藤智・若佐)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より