新入生保護者説明会のお知らせ

平成24年度 世田谷区立東深沢中学校新入生保護者説明会

1 日 時  平成24年2月18日(土)
        9:00〜 受付開始
        9:30〜 説明会(児童、保護者別会場)
       10:30〜 部活動体験、見学(児童)
       11:15  終了予定

2 場 所  本校食堂、ミーティングルーム

3 内 容  【保護者】   
       校長あいさつ
       教育課程・本校の特徴
       入学までの心構え・準備
       進路指導全般
       諸経費の納入
       その他

       【児童】
       校内生活
       学習課題
       部活動紹介
       その他

※詳細については、等々力小学校・東深沢小学校の二校については後日配布いたします。その他の学校の場合、後日配布文書として本ホームページに掲載いたしますのでご覧ください。
※問合せ先;副校長;安田 昭仁。 電話03(3703)0151

一斉、落ち葉掃除

画像1 画像1
12月21日(水)、校内では生徒たちによる大掃除が実施されるなか、校庭では、PTA有志の皆様にお手伝いいただき、敷地内の落ち葉を一斉に掃除しました。思ったよりもたくさんの落ち葉が集まり、大きなビニール袋が50袋にもなりました。お手伝いくださったPTAの皆さんに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

子ども駅伝・結果

画像1 画像1
12月16日(日)、快晴のなか無事、世田谷子ども駅伝が実施されました。小中合同「みしまの森」チームが男女各1チーム、中学生の部にバスケットボール部で男女に1チーム、サッカー部が1チームの合計5チームがエントリーしました。結果は以下のとおりでした。
〜団体結果〜
「みしまの森」男子 3位入賞
「みしまの森」女子 6位入賞
バスケットボール部女子 4位入賞
〜区間賞〜
「みしまの森」男子1名 4位入賞
サッカー部1名 6位入賞


子ども駅伝の実施

子ども駅伝は、本日予定どおり実施いたします。



職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)、第1学年を対象に、企業の方にお越しいただき、職業に関する講話をしていただきました。各クラスに一人ずつ講師に来ていただき、一時間の講義をしていただきました。働くということはどういうことか、将来に向けて今大切なことは何か、自分自身と向き合うことなど、普段の授業とは少し違ったお話をお聞きすることができました。お忙しい時間の合間をぬって講義していただき、とても有意義な時間となりました。将来の生き方について、考えるいいきっかけになりました。

PTA・生徒会交流会

画像1 画像1
12月12日(月)の放課後、PTA、地域の皆さんと、生徒会役員、各クラス学級委員との意見交流会を開催しました。5〜6人のグループに分かれ、「あいさつ」をテーマに日頃感じたり、心がけていることなど、話し合いました。参加生徒は皆、いつもあいさつをしているようでした。なかには、「誰にもあいさつをしているけど、家族には、少し恥ずかしい。」「あいさつの大切さを再認識した。」といった様々な意見がありました。生徒のまとめとして、「やはり、あいさつは大事。」という言葉で会は終わりました。

特色ある授業2「家庭科」

画像1 画像1
12月12日より、第2学年家庭科の授業の単元「保育」として、保育実習を実施しています。近隣の幼稚園にお伺いし、園児たちと共に過ごすことによって、様々な発見をしています。始めはどうしていいか、わからなかった生徒たちも、少し時間が経つと、自然に園児たちと接することができたようです。幼稚園の頃を思い出したり、先生方の大変さを実感したり、多くのことを学んでいます。

特色ある授業1「音楽」

画像1 画像1
12月7日〜8日の2日間、三年生の音楽の授業において、海外で活躍されるピアニストを招いての特別授業が行われました。音楽科とのピアノ連弾を軸に、音楽の歴史や様々な作曲家についてなど学びました。生徒たちは、間近で聴く曲の迫力や、黒鍵のみで弾かれる演奏の素晴らしさなど、貴重な学習ができました。

「みしまの森学舎」あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日〜9日の4日間、「みしまの森学舎」あいさつ運動を実施しています。小学校児童代表と中学校生徒会役員が、声をそろえて元気にあいさつしています。

2年生防災訓練

画像1 画像1
11月28日(月)午後、二年生対象の防災訓練が実施されました。クラス毎に、起震車・煙中訓練、救急法、防災ビデオと、すべて体験しました。玉川消防署、消防団、世田谷区地域振興課の皆さんにご協力をいただき、有意義な訓練ができました。ありがとうございました。

「中学生の主張大会」参加募集

画像1 画像1
12月5日(月)の生徒会朝礼に、地域の皆さんが来られて、「中学生の主張大会」募集についてご案内いただきました。交和会、深友会、東深沢町会、三友会の四町会のみなさまが、「中学生の主張大会」の意義や話題例など、お話しくださいました。

「中学生の主張大会」
日 時 平成24年2月4日(土)10:00〜12:00
場 所 深沢区民センターホール

二年生、上級学校訪問

画像1 画像1
12月2日(金)の午後、二年生はキャリア教育の一環として、上級学校訪問を実施しました。2〜3人のグループごとに様々な高等学校を訪問し、高校での学習、生活、部活動、行事など、お話しいただきました。これから、学んだ内容を学年の仲間に伝えるため、まとめ作業を続けていきます。

一年生、蝶の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)の午後、一年生を対象に、蝶の愛好家を招いての講話を聞く時間をもちました。地域の方からご紹介いただいた蝶に関する専門家お二人に来ていただき、たくさんの写真を交えてお話をうかがいました。きれいに並べられた標本の数々、展翅板にはられた蝶など、普段あまり目にすることのない貴重なものを間近に見ることができました。中には蝶の苦手な生徒もいたようですが、身近な生き物にいつもとは少し違った視点で考える、そうした時間になったようです。


第3回家庭教育学級

画像1 画像1
11月29日(火)午後、第3回PTA家庭教育学級が開かれました。狂言師「善竹富太郎」氏を招いての、狂言の実演を交えた講演会てしたが、生徒たちは皆緊張の中にも生き生きとした笑顔で、狂言の基礎を体験できました。生徒の感想には、「古典なので、難しいと思ったが、とてもわかりやすかった。」「狂言の立ち方が、思ったより大変だった。」など、体験ならではのものが多いようでした。

世田谷子ども駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(日)に行われる世田谷子ども駅伝に、みしまの森で出場することになりました。チーム名は「みしまの森」です。男女それぞれ、小学生8名、中学生4名、合計12名で走ります。朝早くから、練習に集まる選手たちの様子です。
大会については、後日お知らせいたします。

平成24年度第1回新入生保護者説明会

平成24年度第1回新入生保護者説明会のお知らせ

1 日時 平成23年11月15日(火)13時35分〜
      (13時20分より受付開始)

2 内容 授業参観
      本校の教育に関する説明

3 時程 13:20 受付
      13:35 授業参観
      14:25 授業終了
      14:40 説明会
            (1)学校長あいさつ
            (2)教育課程について
            (3)学校生活及び生活指導について
            (4)進路指導について
            (5)その他、質疑応答

4 その他 申し訳ありませんが、上履きをご持参ください。
      自転車での来校はご遠慮ください。 

河口湖移動教室

河口湖移動教室は交通渋滞もなく、予定より早い4時40分頃に到着の予定です。


河口湖移動教室

河口湖移動教室は天候に恵まれ、3日間の日程を無事終え、予定より10分遅れの、2時10分に富士山五合目、奥庭駐車場を出発しました。帰校予定時刻は5時です。大きな変更がある場合は、ホームページにて再度お知らせいたします。


体育祭実施について

本日の体育祭は、予定通り開催いたします。
ただし、準備等の都合上、開始時刻、プログラム等に変更の可能性もありますこと、ご了承ください。
このたびの体育祭につきましては、天候不順のこととはいえ、保護者・地域の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

体育祭プログラムの変更について

6月14日(火)に順延となりました体育祭のプログラムの中で、PTA・教職員種目は進行の都合上割愛させていただきます。また、その他の競技についても、場合により変更、または割愛させていただくこともございますので、ご了承ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29