1、2年生ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月21日(水)、1、2年生女子のダンス発表会がありました。体育の授業で何時間もかけ、振り付けを考え、覚え、練習しました。一年生は準備に苦労しましたが、なんとか完成させることができました。二年生は、昨年に
続いて二度目であり、自分たちで積極的に取り組んでいました。

第3回中学生「東京駅伝」大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(火)、第3回中学生「東京駅伝」大会が開催されました。世田谷区の代表として、本校からは女子2名(2区、3区)、男子1名(2区)が参加しました。それぞれが次の走者へとタスキをつなぎ、力走しました。50の区市町対抗戦で女子は13位、男子は10位と健闘しました。

平成23年度第51回卒業式

3月19日(月)、平成23年度第51回卒業式を無事終えることができました。三年間の義務教育を終了し、83名の卒業生が巣立っていきました。来賓の皆様にはご多用中にもかかわらず、ご参列いただき、ありがとうございました。



バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(金)、三年生は中学校での最後の給食でした。メニューはバイキング給食。ピザやアップルパイ、たくさんのフルーツなど、普段とは違ったメニューに、三年生は中学校の給食を味わい、楽しんでいました。
それにしても、大変な準備を、給食室の皆さん、ありがとうございました。

三年卒業遠足

 3月9日(金)、三年生はディズニーランドに遠足に行ってきました。今回はパークを楽しむばかりではなく、ステージで合唱を披露するハーモニーフレンズという取り組みの一環として参加しました。学年全体で、キャストと共に「手紙」「旅立ちに日に」を歌いました。そして、クラス毎に、各クラスの合唱を披露しました。たくさんのギャラリーに囲まれての合唱でしたが、生徒たちは良い体験ができたと喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春のお茶会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(土)、東深沢・等々力コミュニティー主催、「春のお茶会」が、開かれました。2、3年生の生徒が、お茶をたて、お客様にふるまいました。コミュニティーの皆様のご指導には、いつも感謝しています。ありがとうございました。

三年生環境教育

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(水)、三年生を対象に、環境教育を実施しました。ゲストティーチャーをお招きして、二酸化炭素による温暖化現象についてなど、有意義なお話をお伺いしました。

二年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(水)、天候にも恵まれた中、球技大会を実施しました。サッカー、バレーボール、ドッジボールの三種目に、係を中心に皆で協力して、取り組みました。

PTA・生徒交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
「三年生が下級生に伝えたいこと」をテーマに、PTA・生徒交流会が図書室にて開かれました。60人ほどが集まり、グループに分かれて活発に意見を出し合いました。三年生からは、受験や行事など、一生懸命頑張ってほしいとアドバイスがあり、下級生はしっかりとそのメッセージを受け継いだようでした。


作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)〜7日(水)、様々な教科の日頃の作品を展示する作品展が開かれています。書道、家庭科・技術科、美術科など多数の作品が展示されています。保護者には、水曜日の保護者会の際、公開いたします。ぜひ、ご参観ください。

救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生を対象に、消防署の方をお招きして、人工呼吸・AEDなどの救命救急に関する講習会をもちました。社会にでて誰にも必要な救急法です。皆真剣な講習会に参加していました。

一年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(月)、一年生の球技大会が開催されました。あいにくの雨で、体育館でのサッカー(男子)、バスケットボール(女子)となってしまいましたが、生徒たちは、一生懸命ボールを追いかけていました。

食育授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(木)、二年生対象に第2回食育授業が行われました。この日はお豆腐製造の方をお招きして、豆腐について学び、実際に自分たちで豆腐を作ってみました。甘みのある豊かな味わいの豆腐ができ、皆でおいしくいただきました。講師をはじめ、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

2月29日、雪

画像1 画像1
ひな祭りも間近の2月末、春待ち遠しい日の積雪でした。朝から、先生方、主事さん、バスケット部や野球部の部員たちが雪かきをしましたが、あっと言う間に降り積もってしまいました。

2月 専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)学年末考査最終日、放課後に専門委員会が開かれました。画像は整美委員会、保健委員会の活動の様子です。

試験最終日の午後

 2月28日(火)は学年末考査の最終日でした。3科目の試験の後、授業や学年の取り組みをしました。3年生は、ゲストティーチャーを招いて、消費者として、ネットトラブルや詐欺などからどのように身を守るかをお話しいただきました(写真左)。1年生は学級活動で地域巡りのまとめをしました。I組は体育の授業でドッチビー(ドッヂボールとフリスビーを合わせたスポーツ)で、汗を流しました(写真中央)。2年生は体育館のステージに上がり、三年生を送る会での学年発表の練習をしました(写真右)。どの学年も、試験勉強の疲れなど感じさせず、それぞれの取り組みに一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一年生数学質問教室

画像1 画像1
いよいよ明日から学年末考査。今日は、放課後、一年生の希望者が10人あまり、質問教室に参加していました。分からない問題の解き方を聞いたりして、ラストスパートといった様子でした。

音楽科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(水)5校時、音楽科研究授業が、三年生のクラスで行われました。合唱曲「大地讃頌」を四部に別れて練習し、授業の終わりにはクラスで合わせ、ハモることもできました。

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(水)、二年生の食育授業が行われました。何人かの保護者にもご協力いただき、食について考えました。楽しく和やかな雰囲気で、班ごとにいろいろ考えました。

質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日から始まる学年末考査に向け、二年生の英語・数学は朝、一年生の数学は放課後に質問教室・補習を実施しています。10〜20人くらい集まり、皆意欲的に取り組んでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31