吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(土)、吹奏楽部定期演奏会が開かれました。一年生から先日卒業した三年生まで、17人の生徒が素敵な演奏を届けてくれました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第4回中学生東京駅伝が開催されました。世田谷区は女子14位、男子8位でした。本校から3名が選抜され参加しました。

第52回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(火)、平成24年度みしまの森学舎世田谷区立東深沢中学校第52回卒業式が、厳粛に執り行われました。この日、85名の卒業生が在校生、保護者、地域の皆様に見送られて巣立っていきました。

三年生大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を間近に控え、三年生は大掃除をしました。教室の掲示物もすべてはがされ、少し寂しい気がします。

PTA・生徒交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(水)、PTA・生徒交流会が開かれました。テーマは「三年生から後輩に伝えたいこと」。卒業を前にした三年生たちが、この三年間の思いを後輩達に伝えました。進路、受験、部活、友達、クラス、様々な悩みを乗り越えてきた三年生の言葉には重みがあり、1・2年生がそれを受け継いだ会となりました。

三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)の午後、三年生を送る会が開かれました。各学年ごとに、心を込めた合唱などを披露しました。PTAの方からは、素晴らしいメモリアルDVDを見せていただき、思い出に残る会となりました。

Fwd:3年生の救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(月)、三年生は救急救命講習を実施しました。講義や実技を学び、初級救命講習の修了資格が得られます。人の生命に関わることなので、とても真剣に受講していました。

二年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(月)、二年生球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はバスケットボールに、どのクラスも一生懸命取り組んでいました。

ダンス発表会

画像1 画像1
 体育で取り組んでいたダンスのまとめとして、発表会を開いています。この日は三年生の発表でした。練習は体操着ですが、衣装として標準服をアレンジしたものでのダンスでした。

体育科「ダンス」授業

画像1 画像1
 新学習指導要領より必修化された体育科「ダンス」の授業が、体育科教諭とダンスインストラクターとのティームティーチングにより、行われました。アップテンポな曲に合わせて、皆リズムにのって体を動かしていました。

I組 教科「日本語」研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(水)5校時、教科「日本語」の研究授業が、I組で行われました。哲学のうちの接続詞を用いた論理的思考、表現をねらいの授業で、皆、活発に意見を発表しました。

「みしまの森学舎」保護者報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「みしまの森学舎」授業公開の後、今年度の保護者報告会を開催しました。等々力小学校三年生、東深沢小学校四年生、本校1年A組の児童・生徒による合唱のオープニングから始まりました。また、分科会の中の児童・生徒会については、三人の代表生徒によるプレゼンでした。そほか、三部会(知育・徳育・体育食育)からの発表など、様々な取組について報告しました。
 会に参加してくださった保護者、来賓、地域の皆様。当日の寒さのなか、最後までお聞きくださり、ありがとうございました。

「みしまの森学舎」公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(土)2校時は、「みしまの森学舎」公開授業でした。この日は、等々力小学校(4年生)、東深沢小学校(5年生)の児童も中学校を会場に授業を公開しました。中でも、音楽の授業は、三校の児童・生徒、教職員が合同で取り組み、報告会のオープニングに合唱を披露しました。他にも、小中教職員のティームティーチングによる授業など、連携した授業を公開しました。

一年生移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(金)に一年生がセンター移動教室に行ってきました。
 プラネタリウムによる天体講話と液体窒素を使った科学実験を行いました。日頃なかなかできない実験や体験をすることにより、さらに科学に対する興味・関心を高めることができました。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6、7、8日の3日間で2学年の生徒が職場体験を行っています。
職場体験は、働くことの意義、進路選択をする上で、大切にしなければならないことを考え、主体的に職業選択をできるようにすることを目的としています。
 この3日間で人と人とのつながりの大切さや今までの自分のあり方を見つめ直し、社会性を培ってもらいたいと思います。

 体験を受け入れてくださった事業者様には、この場にて改めて感謝申し上げます。

ガリレオコンテスト

画像1 画像1
 2月2日(土)の午後、世田谷区民会館において、ガリレオコンテストが開かれました。世田谷区中学校から多数の応募があり、その中から9名の代表作品(理科、科学的考察レポート)が選ばれ、この日、発表となりました。本校からは、昨年から引き続き連続出場を果たした二年男子の「毛細管現象」でした。落ち着いた発表で、サイエンス賞を受賞しました。

中学生の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(土)、改装されたばかりの深沢区民センターホールにて、第27回中学生の主張大会が開催されました。本校からは5名の生徒が参加し、それぞれの思いを伝えることができました。
 その後のアトラクションでは、日本文化部による箏の演奏「童夢」が大会に華を添えました。

高校出前授業(二年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(金)、二年の高校出前授業として、近隣の東京都立園芸高等学校の、5人の先生方にお越しいただき、授業をしていただきました。園芸科、食品科、動物科の先生による授業は大変興味深いものでした。人工いくらを作ったり、動物と触れ合いながら様々な習性を知ったりすることができました。
 お忙しいなか、授業をしてくださった園芸高校の先生方、ありがとうございました。

I組連合展覧会見学

 1月30日(水)より、世田谷美術館において世田谷区特別支援学級連合展覧会が開催されています。初日のこの日、I組生徒6名で、展覧会の見学に良いきました。自分たちの作品はもちろん、他校の友達の作品など、様々な作品を見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校での部活動紹介(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/28(月)の朝、みしまの森学舎の東深沢小学校朝礼にて、野球部の紹介と体験入部の案内をしました。顧問教諭、コーチ、キャプテン、副キャプテンが練習や実技の紹介をしました。児童の皆さんに、少しでも中学校の部活動について知ってもらい、たくさんの人に入ってもらいたい。そのような願いからでした。等々力小学校には次の月曜日に伺う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31