「みしまの森学舎」実践報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(金)、平成25年度「みしまの森学舎」実践報告会を開催しました。中学校は1・2年生、等々力と東深沢の二校の小学校からは1年から6年のうち5クラスの児童が本校にて公開授業を実施しました。研究主題「かかわり合いを深め 表現力を高める」に向けて、三校で協力して取り組んできた活動の、一端のお見せすることができました。
 授業公開の後、本校ダンス部によるオープニング、そして研究主任からの概要説明と続きました。そして、パネルディスカッションが行われました。テーマは「地域とともに子どもを育てる教育」。二名の講師の先生をお迎えし、本校学校長との三名がパネリストとして、東深沢小学校の学校長をコーディネーターに、意見交換をしました。世田谷9年教育の立ち上がった経緯、今、そしてこれからのあり方等、世田谷区の教育活動のエッセンスが盛り込まれた内容となりました。
 お忙しい中、お運びくださいました来賓、地域、学校関係者の皆様には心より御礼申し上げます。
 

等々力小学校作品交流

画像1 画像1
 先日行われました等々力小学校のとどろきフェスタに、作品交流として本校生徒の作品が展示されました。絵画、家庭科作品が出品されました。

一年生合唱披露(東深沢小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東深沢小学校での合唱披露
 あいにくの雨でしたが、一年生の歌声が雨雲を吹き払うようでした。成長した姿に小学生もじっと聞き入っていました。

第2回「みしまの森学舎」児童・生徒会

画像1 画像1
 11月1日(金)の午後、第2回「みしまの森学舎」児童・生徒会が開かれました。この日はあいさつ運動や募金活動についての報告がありました。

小学校合唱披露(等々力小)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(金)の朝、一年生全員による合唱披露が、等々力小学校で行われました。「マイバラード」「大切なもの」の二曲を披露しました。東深沢小学校には来週うかがう予定です。

みしまの森学舎 漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(金)の放課後、みしまの森学舎 漢字検定が実施されました。三校合わせて101名の児童・生徒が、7級から準2級までの級を受検しました。監督として東深沢小学校学校運営委員の方にご協力いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。

みしまの森学舎研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(水)、みしまの森学舎の取り組みとして、等々力小学校、東深沢小学校にて、研究授業が行われました。本校(東深沢中学校)教職員は、知育・徳育・体育部会に別れ、それぞれの会場に赴き、授業参観、研究協議会を行い、授業力の向上に取り組みました。講師には世田谷区教育委員会からお二人にお越しいただき、貴重なご指導・ご助言をいただきました。ありがとうございました。

等々力小学校出前授業

画像1 画像1
 10月12日(土)、みしまの森学舎の等々力小学校で、本校(東深沢中学校)英語科教員による出前授業を行いました。この日は英語で道案内。皆、元気に英語の活動を楽しんでいたようでした。

「みしまの森学舎」研究部会・実技研修会

 8月30日(金)の午後、「みしまの森学舎」三校の教職員が集まり、10月の授業指導案を検討しました。11月の実践報告会に向けて、三校で熱心な討議が交わされました。その後、中学校の体育館にて、バレーボール実技研修会が開催され、暑い中、教職員が共に汗を流しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 前日出勤
4/6
(日)
春季休業日終

PTAだより

学校評価