みしまの森学舎研修会

画像1 画像1
14日(火)、みしまの森学舎の研修会が行われました。中学校の授業を学び舎内小学校の先生方に参観いただき、感想や1年間の取組を発表しました。世田谷9年教育推進のために、実りある研修会となりました。

学び舎のブレーン達

画像1 画像1
10日(金)、学舎児童・生徒会が行われました。それぞれの取組の反省や今後の予定が話し合われました。アットホームな良い雰囲気で中学生がリードする良い形になりました。

合唱披露

画像1 画像1
11日(金)、東深沢小で合唱披露を行いました。移動教室が終わったばかりですが、後輩たちの前で精いっぱい歌いました。移動教室中も合唱練習をしたかいがありましたね。「成長したね」と言葉をもらい、うれしい気持ちで帰りました。

スポ文フェスティバル行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(日)、あいにくの鈍色の空が広がる寒い一日でしたが、盛大にスポ文フェスティバルが行われました。スポ文とは地域型スポーツクラブ、東深沢スポーツ・文化クラブのことで、本校の教育活動においては、様々な形で連携をしています。校庭で様々な競技が行われ、特にボルタリングは列ができるほどの大盛況。校舎内ではお琴、合唱をはじめ、文化活動の発表が行われました。東深沢小学校ではサッカーが行われていました。生徒会役員やボランティアの生徒は、ポップコーンや綿あめの販売に協力したり、サッカー部や卓球部は地域の人たちと試合もしました。「地域の学校」であることを再確認した一日でしたね。今回は「東急のるるん」の参加。フェスティバルを盛り上げるのに貢献していました。

等々力小で合唱披露

画像1 画像1
28日(金)、雨降る中、等々力小で合唱を披露しました。後輩たちの目がそそがれ、緊張しましたが、「翼をください」「Let's search for tomorrow」の2曲を歌いあげることができました。「大人になったね」と声をかけられ、うれしい気持ちで学校に帰りました。来月は東深沢小で合唱を披露します。

みしまの森学舎授業改善会議

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(火)、東深沢小学校、等々力小学校、東深沢中学校の先生方による授業改善会議が行われました。模擬授業や実技指導、授業改善のための話し合いをしました。この充実した時間を2学期の授業にいかしていきたいと思います。

小学生部活体験

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(水)25日(木)と学舎内小学生対象の部活体験が行われます、先日の台風の影響で大会の予定が変更になり、部活体験の予定も変わってしまいました。不可抗力とはいえ、たいへん申し訳ないです。写真は剣道部の体験。ほんの少しですが、中学校の部活動を理解できたでしょうか。もう一枚は地域の方が活けてくださった花。蒸し暑い中ですが、さわやかな感じがしますね。

合同学習確認会議

画像1 画像1
24日(金)に、みしまの森学舎の先生方が東深沢中に集まり、学舎の児童・生徒の学習状況についての話し合いを持ちました。各教科・領域に分かれて、活発に意見交換が行われました。小中の円滑な接続ができるように、研究・研修を実りあるものにしていきたいと思っています。

小学校へ出前授業

画像1 画像1
11日(土)、学舎内授業交流の一環として、本校英語科教員とALTによる出前授業が行われました。色や形を英語で表現するなど、英語でのコミュニケーションを楽しみました。英語の楽しさがわかったかな?

学舎児童生徒会

画像1 画像1
18日(月)学舎の児童会、生徒会が行われました。中学生がリードをとって、あいさつ運動や1年間の年間スケジュールについてに話し合いをしました。
ちょっと緊張気味でしたが、良い話し合いができたようです。これからが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31