第1学年百人一首大会

画像1 画像1
第1学年は体育館で百人一首大会を行いました。
100首覚えた生徒もたくさんおり、多くの札を取っていました。
これからも日本文化に触れられる行事を大切にしてくださいね。

第1学年校外学習

画像1 画像1
昨日、第1学年は校外学習で鎌倉へ行きました。
自由が丘に集合して班で電車に乗り、鎌倉へ。
最初から最後まで班での行動でしたが、班員で協力しあいました。

2・3年生 合同数学

画像1 画像1
30日(木)に2・3年生合同で数学の授業を行いました。内容は東深沢中学校2・3年生の「平均勉強時間」「平均睡眠時間」「スマートフォン・パソコン・ゲームの平均使用時間」を推定しようという課題で、3年生が標本調査の手法を用いて調査を行い、発表を行いました。生徒たちは、発表を真剣に聞き、数学の楽しさや面白さを感じていたようでした。

スキー教室

現在、富ヶ谷インター付近です。
学校到着は、17時30分過ぎの予定です。

AED研修を行いました

画像1 画像1
本年度も教職員対象のAED研修を行いました。
どの職員も適切に使用できるよう、使い方を再確認しました。

ダンス部 クリスマスライブ

画像1 画像1
お昼休みに体育館でダンス部がクリスマスライブを行ました。
ダンス部が日頃の練習の成果を披露し、大盛り上がりでした!!

全校道徳授業

画像1 画像1
SDGsに関する全校道徳を体育館で行いました。
毎日給食の献立をたて、作ってくださる栄養士さんと調理師さんをゲストティーチャーに迎え、仕事を理解するとともに食品ロスについて考えました。
パネルディスカッションを通して学びました。
パネラーは生徒会役員・保健給食委員長・調理室で職場体験をした生徒がパネラーとして登壇しました。
毎日どのような思いで給食を作ってくださっているのかを知りました。
感謝の気持ちをもって、たくさん食べてくださいね。

エイベックス講師によるダンス指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(月)3,4校時、エイベックスから専門の講師をお招きし、区の歌「おーい、せたがや」のダンス実技を指導していただきました。これは、2020東京大会に向けて世田谷区教育委員会が実施している事業です。
 1年生の男女が楽しくステップを踏みながら、ダンスで盛り上がりました。

いじめについての校長講話

画像1 画像1
朝礼でいじめについての校長講話がありました。
校長先生がある学校でいじめを受けた子供の母親が書いた手紙を朗読され、体育館はしんと静まり返りました。
いじめほど恐ろしいことはありません。悲しいことはありません。
いじめは空気です。雰囲気です。改めて自らの学校生活を振り返る重要な機会となりました。
自分のことを大切に。それと同じように他の人のことも大切にする。
このことが人権を尊重することです。

第1学年ボッチャ講習

画像1 画像1
本日、ボッチャ講習を行いました。
オリンピック・パラリンピックについて、「スポーツ×する・学ぶ」という視点から学びました。
ボッチャのルールの説明をきき、いざ実戦!
めっちゃボッチャにも参加してくださいね。

生徒会朝礼が行われました

画像1 画像1
今朝、生徒会朝礼がありました。
生徒会からは先日行われた残飯0運動の結果が伝えられました。
なんと、活動中は残飯が4kgも減りました!
活動後のアンケートから改善点の報告もありました。今後に期待です。

お筝の授業

画像1 画像1
音楽の時間にお筝の授業が行われました。
普段触れることがなかなかないお筝。
みんな真剣に取り組んでいました。
尺八にもチャレンジしました。
うまく音が出せたかな?

朝ボラを行いました。

画像1 画像1
整美委員会が中心となり朝の清掃活動「朝ボラ」が行われました。
気温が下がり落ち葉が多く、大変な時期ですがよろしくお願いします。

等々力小学校に合唱披露に行きました

画像1 画像1
1年生が等々力小学校に合唱披露に行きました。
学芸発表会が終わったばかり。素敵な歌声を響かせてくれました。
あと半年すると2年生。後輩ができます。頼もしい先輩になってくださいね。

パラリンピアン 成田真由美さんが来校されました!

画像1 画像1
本日、道徳授業地区公開講座・PTA家庭教育学級が開講され、パラリンピアンかつ挑戦を続ける成田真由美さんが来校されました。
夢を常に抱き、追い求める成田さんから勇気や希望をいただきました。
バリアフリーに関しても、たくさん考えさせられました。
「やさしさ」が相手にとって本当に「やさしさ」なのか。
「思いやり」と「一声かける」勇気と優しさをもち、コミュニケーションを図ることが、誰に対しても大切なんだと改めて学びました。
これからの日本を、世界を創るのは皆さんです。今日の経験をいつまでも忘れないでくださいね。
私たちは成田真由美さんを応援します!がんばってください!!!

学芸発表会が行われました。

画像1 画像1
本日、学芸発表会が行われました。
午前中は各学級の合唱。午後はI組と部活動の発表がありました。
素敵な歌声や演目を披露してくれました。
地域の皆様・保護者の皆様、学芸発表会にご理解とご協力を賜りましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。
また、学芸発表会を成功させるために尽力してくれた実行委員会と各委員会の皆さん、ありがとうございました。

全校練習を行いました。

画像1 画像1
明日はいよいよ学芸発表会です。
今日の午後、全校練習を行いました。
本日はあいにくの天気ですが、明日は晴れることを願って!

後期生徒総会を行いました。

画像1 画像1
本日(10月18日)6時間目に後期生徒総会を行いました。
先日の選挙で選ばれた会長・委員長が後期委員会の方針案を説明しました。
代表生徒からの質問もありました。
これからの東深沢中学校をより良くするために、真剣な眼差しでした。

学級討議を行いました。

画像1 画像1
10月11日(金)に生徒総会に向け、学級討議を行いました。
各委員会が作成した活動方針をうけ、質問や要望を学級で話あいました。
本日上がった質問や要望については、各専門委員会で検討され、来週の生徒総会で回答されます。

10月朝礼を行いました。

画像1 画像1
10月7日(月)に朝礼がありました。
校長先生からラグビーワールドカップについての講話がありました。
東日本大震災の被災地での開催。会場は震災が起こるまで小学校・中学校だったという事実を知り、生徒も複雑な表情を浮かべていました。
復興に向けての確かな一歩。でも一歩に過ぎません。
東日本大震災を忘れない。改めて心に誓った朝礼でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29