★★烏中生大活躍★★

重要 臨時休校等について

文科省及び東京都教育委員会からの通達により、世田谷区は3月2日(月)から14日(土)まで臨時休校とすることになりました。この通知に加え、卒業式の扱い、烏山中学校からの通知、生活指導部だよりも配布しました。HPにもアップしてあります。ご確認ください。

保護者通知2

2/27(木)11:49に世田谷区教育委員会事務局より現段階における最新の新型コロナウイリス感染症に対する学校対応等についての連絡がありました。明日生徒を通して配布いたしますが、取り急ぎHPにアップしていますので、ご確認ください。

保護者通知

本日、生徒を通して、新型コロナウイリスに関連した感染症対策に伴う教育活動についての印刷物を配布いたしました。ホールページにもアップしています。

iPhone

最後の学年末試験

画像1 画像1
 今日から3日間、3年生にとっては、中学校最後の定期テストです。



f.miyata

重要 新型コロナウイリス感染症の対応について【最新版】

改めて、全学年に新型コロナウイリスに関連した感染症対策対策についての最新情報と、「世田谷保健所からの重要なお知らせ」を配布いたしました。4日以上高熱が続く場合は「相談センター」に連絡することにもなります。HPにもトップページに掲載しています。必ずお読みください。

重要 新型コロナウイリス感染症の対応について

昨日、延期としていた1・2年生の校外学習の実施予定日をご通知したばかりですが、本日開かれた世田谷区健康危機管理対策本部において、当面の校外学習の中止を含む対応について決定されました。
3年生は午前授業のため、プリントの配布はできませんでしたが、1、2年生に配布したプリントをHPのトップページにもアップしています。ご覧ください。

1・2年生の校外学習

1・2年生の校外学習は延期していますが、1年生は3月3日に、2年生は3月13日に実施いたします。
新型コロナ関係感染症が心配されますが、保健所ほか関係機関からも情報をもらい、インフルエンザ等感染症と同様の対策でよいということです。万全を期して実施いたしますが、詳細はHPの「配布文書」内の関係文書をご覧ください。
しかしながら、今後の状況の変化や、関係機関からの通知により、中止となる場合も十分考えられます。ご承知おきください。

iPhone

頑張れ三年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日が、都立高校の入試です。廊下の掲示板には各校の倍率が掲示されていたり、検査日迄のカウントダウンも表示されていますが、各教室では問題演習を中心とした授業が進んでいます。
あと2日で、試験当日です!頑張れ三年生!

1年技術 木材加工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年一年生は木材加工を行いますが、市販のキットではなく、杉の一枚板から部材を切り出し作品を作っています。
作品展に出品するために、慣れないカンナやキリと格闘しながら製作に励んでいます。

世田谷区ウィンターカップ

画像1 画像1
女子バレー部
 冬の練習の成果が実り、見事3位になりました。
応援してくださる皆様に感謝して、今後も頑張ります!



f.miyata

2年生 烏中のCMポスター完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、2年生の教科「日本語」の授業でポスターを作っていることをお伝えしましたか、そのポスターが完成しました。いま、校舎3階の2年のフロアに掲示しています。
今後、このポスターを、新一年生や学び舎の小学生に見せて、烏山中学校について理解してもらおうという計画もあるようです。

2年 青光学園から先生をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の交流に向けて、青光学園より先生をお招きして「烏中生に知ってもらいたいこと」をテーマにお話していただきました。
 後半は各クラスでお話をもとに、どんな交流が出来るかを話し合いました。
 今年はオリンピック・パラリンピックも開催されます。交流を通じて障がいを理解し、同じ目線で接することができる仲間を増やしてほしいと思います。

体育館のエアコンの工事始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ体育館にエアコンが入ります。体育の授業は暫くは校庭で行うことになります。しかし、工事が終われば卒業式も暖かい体育館で実施できるようになます。楽しみです。部活動は近隣の小学校や中学校を借りて行います。

3年私立一般入試スタート

画像1 画像1
毎年立春を過ぎて寒さが増したように感じるのが東京の気候です。乾燥が酷く、喉の調子を悪くする人が増えるのもこの時期ですが、3年はそんな事を言っていられません。
東京では今日から私学の一般入試が始まります。すでに、私立、都立の推薦入試は終わり、進学先を決めた生徒もいますが、まだ約7割の生徒が今日から始まる入試を受けます。体調管理を十分行い、良い結果を出せることを願っています。

カジュアルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校則について、さまざまな報道がされていますが、これまで烏山中学校では、生徒と教員で話し合って作り上げてきた経緯があります。そんな中で、今年からカジュアルデーも始まりましたが、烏中のカジュアルデーは写真のような感じです。

2年家庭科 ぶりの照り焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の5時間目でしたが、調理実習です。家でお手伝いをして、手慣れた生徒もいれば、盛り付けが危なっかしい生徒もいてキャーキャー言いながら、調理をしていました。

3年女子ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育の授業でダンスをやりました。今日はその発表会でした!







f.miyata

栄養士さん、調理師さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも美味しい給食を提供していただいていますが、生徒会が中央階段途中の壁に、「残菜を減らそう??」キャンペーンの壁新聞をつくってくれました。それには、日頃の栄養士さんたちが工夫していることが載っています。
また、栄養士さんも校内に給食についていろいろな掲示物を作ってくれています。今回、区内の中学校で食器がどれだけ破損したかが示されました。それによると烏山中の破損率が最も低く、烏中生も食器を丁寧に、大切にしていることがわかるということでした。確かに、昔は曲がったスプーンや凹んだ食器が混ざっていた時代もありましたが、烏山中ではまったくそんなことはありません。気持ちよく、美味しく食事がいただけます。

2年 教科「日本語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマはポスター作りで「烏山中ポスターをつくろう!」でした。2年生が考えるPRポイントで多いのは「校舎が綺麗」「先生が若い」などでしたが、完成版はどうなるか楽しみです。

中学生のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、烏山区民センターのホールで「第32回 中学生のつどい」が開かれました。この会は、烏山中、芦花中、上祖師谷中の三つの烏山地区の中学校の健全育成の目的で、青少年烏山地区委員会が開催しているものです。烏山中学校からは6人の生徒が第一部 中学生の主張大会に参加し、堂々と自分の考えを発表しました。第二部では吹奏楽部が演奏を披露してくれましたが、大変好評でした。地域の方も毎年演奏を楽しみにされているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校経営

学校評価

学校運営委員会だより

月別予定

年間行事予定

部活動

緊急対応